数週間前偶然自分で足をマッサージしている時に気が付いたのですが、脛の硬い部分を指で押すとへこんで長時間復元しなくなりました。原因は何で、どう治療すればよいのでしょうか?食事や運動で改善できるものだといいんですが。   小生42歳185cm95kg男性会社員年一度の健康診断では中性脂肪が多めというぐらいでそうひどい数値はなかったのですが。血圧血液尿検査脳波心電図X線胃カメラ大腸ファイバーは大丈夫でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「むくみ」のことを医学的に「浮腫」といいます。


むくみの原因はいくつか考えられ、肝臓・腎臓の病気などの可能性も考えられるようですよ。
一週間以上むくみが続く場合医師の診断を受けた方が良いそうです。

[スキンケア大学 足がむくむ原因と、考えられる病気について]
http://www.skincare-univ.com/article/004652/

A 回答 (6件)

まず脛がへこんで戻らないとのことですがこれは浮腫によるものです。

脅かすわけではないですが病気が原因のものであるならば、心臓、腎臓、肝臓が主な原因臓器となります。特に全脛部に圧痕を伴った浮腫は、心原性の特徴となります。そして185センチ75キロは重過ぎです。体重増加がここ最近のものならば、浮腫によるものの可能性もありますが、あなたの適正体重は75キロ程度ですので、減量の必要があります。心電図や血圧が今は異常が無くても、高脂血症があることも有り心疾患の危険が高くなります。他の危険因子としては、血のつながった方に高血圧や心疾患の人がいること、タバコを吸う事などがあげられます。肥満の方は内科的なものから整形外科的なものまで、非常に多種の病気のリスクがあります。人一倍健康に気を使ってください。健康診断をしているようで大丈夫だとは思いますが、人間の体はある程度まではがんばって無理をして一見普通に見せていますが、潜在性に病気が進んでいることもあります。心配であれば一度病院で相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。今日血液検査の意味も兼ねて日赤血液センターに行き400CC献血をしてきました。また早速朝40分のウォーキングをはじめてみました。家内は、張り切ってメニューを変え始めました。結果が出ましたらまたご報告させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 01:05

足を指で押して、へこんだままになるというのは、浮腫がある状態です。

一般的に、浮腫は内臓の異常(心臓、肝臓、腎臓)で起こることが多いです。念のため内科を受診し、血液検査など詳しい検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

リンパ性の浮腫というのもありますし、午後の軽い浮腫は肥満者に見られることもあります。


いずれにしても、病院に行かないと駄目です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。デブは百害有って一利無しということですね。

お礼日時:2000/12/27 12:43

clutchさんの回答で基本的によいと思います。


人の身体は自然の法則に従いますから、身体の中の余った水分は、重力に従って足の方に降りてきます。
又、足に供給された血液は、心臓に戻るのに身体の中で一番重力に逆らって戻らなければならないので、心臓のポンプ機能が低下したり、長時間同じ姿勢で立っていたりすると足が腫れやすくなるのです。健常人でも、一日立ち仕事をすると、足が浮腫んで靴が脱ぎにくくなったり、脛に圧痕が出来ることがあるのはこのためです。
ちなみに、寝たきりの人では、浮腫は足ではなく背中に出ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難うございました。今後自分の体と相談しながらダイエットしてみたい思っております。

お礼日時:2000/12/27 12:46

clutchさんの回答が大正解だと思います。


体は、ギリギリまで我慢をして次にシグナルを出して来てその次には、命が危うくなるほどの病気になります。
今、メディアなどで生活習慣病を取り上げていますが、こんなにシグナルを出してくれる体に感謝した方が良いと思います。
気が付かずにいきなり命を落とす人もいます。
症状は、薬で治められますが、根本的には、食生活と言うよりも総合栄養補助食品のライフパックを薦めます。
これは、オリンピックの公式認定品に成っているほどのものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難うございました。今後は自分の体の出す信号に敏感になろうと思っております。

お礼日時:2000/12/27 12:52

補足です。


高脂血症の治療の目安は中性脂肪が150以上または、コレステロールが220以上の方です。
下に食事療法の載っているページがありました。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet02/t …
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)疾患などでも脂質異常症を伴います。原発性高脂血症の主なものは、家族性高コレステロール血症と家族性複合型高脂血症です。 症状の現れ方  一般に無症状で、検査で発見されます。したがって、小児期の脂質検査は重...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろし

健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろしくお願いします。

20代、女性です。
先日、健康診断で心電図の結果が
T波異常(前壁心筋虚血の疑い)[陰性T波(V2,V3)]
わずかな右軸偏位[90度<QRS軸≦100度]でした。

先生には、前から心臓の病気やってますか?など質問され、心臓の病気になったことはないですし、痛みなどの自覚もありませんでしたが、病院に行くようにと言われました。

去年の健康診断から、T波異常と結果がよくありませんでしたが、その時は、正常な人でも出ることあるからと、違和感を感じたら病院に行ってくださいという程度だったので、そのままにしていました。

ただ、去年より悪いと言われ、心電図のコピーを持たされましたが、結果を見ても知識がないので少し不安です。どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは心電図を読めない医師が、心電図の自動判定結果を鵜呑みしてぐたぐた言っている典型的なパターンです。V1~V2で一見、心筋梗塞後のように見える(QS波)人はかなりいます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhep1975/10/2/10_2_220/_pdf

さすがにそういう医師は少なくなりましたが、まだいるんですね。絶滅危惧種に相当する医師ですから大切にしましょう。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q授乳中の母親が脛に低温火傷…

授乳中の乳児がいる母親です。
3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。

患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。

しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言われました。授乳をストップできない旨を伝えると、

「ずいぶん時間はかかるし、2次感染の恐れもあって怖いですけど消毒と軟膏を塗る処置だけでやってもらうしかありませんね」

と言われました。

その軟膏とは亜鉛化軟膏とゲンタシンという軟膏の混合のものです。

だいたい治癒にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

それと痕が残ることはしょうがないと思っていますが、潰瘍になっているという部分を切除しなくても治癒していくものなのでしょうか?

ドクターに質問してみましたが、きちんとした回答が得られなかったので質問しました。

よろしくお願いします。

授乳中の乳児がいる母親です。
3週間ほど前に湯たんぽで低温火傷をし、1週間前に水泡が破れ化膿したため、病院で診てもらいました。

患部はえぐれている状態で、まずリンデロンVGという抗生物質配合のステロイド剤と、パナン錠という抗生物質が3日間処方されました。授乳中でも3日程度なら抗生物質も大丈夫ということで服用し、だいぶ良くなってきました。

しかし、一部分、白っぽい部分があり(水泡のような)、その部分は潰瘍になっていて、そこを取ってもっと強い抗生物質を服用しなければ治らない、と言...続きを読む

Aベストアンサー

特にお薬のことを勉強されていない方は お薬を大変恐れますが、
ちょっとべつの方法もありますよ。
初乳が終わっていれば お薬を飲んだらいかがですか?
その間、授乳はストップし 搾乳しておく。
服用が終わったら 授乳再開。


抗生物質を飲むにしろ 塗るにしろ
とくに問題ないという 病院はいくつもあります。
詳しく因果関係がまだ見えていないからなんです。
なので、先生によって薬okという人もいると やめておきましょうか
と 精神的衛生を大事にする先生もいます。
なので飲む飲まないは やはりご本人さま次第ですね。


シップ薬でも胎盤に届く成分もあるし けど、
少量だから問題ないという先生もいるし。


早めはやめの治療は確実に治すのにかかる日にちを縮めることができます。
また 潰瘍部位切除に関しては 見てみないとわからないし、
進行度によっても変わりますし、
もし自分の力が強ければ もちろん自力で治せると思うし。
やはり先生に診てもらうしかないと思います。


もし不安なら 病院を変える。
薬が出たら 薬の名前を産婦人科で不安がないか聞く。
先生によっても見解は180度違うので
信じられる先生に聞くのが一番大事です。


なにもアドバイスできませんが、
心配がある治療は受けてはいけません。
納得してから治療を受けてくださいね。
子育てもがんばってください。

特にお薬のことを勉強されていない方は お薬を大変恐れますが、
ちょっとべつの方法もありますよ。
初乳が終わっていれば お薬を飲んだらいかがですか?
その間、授乳はストップし 搾乳しておく。
服用が終わったら 授乳再開。


抗生物質を飲むにしろ 塗るにしろ
とくに問題ないという 病院はいくつもあります。
詳しく因果関係がまだ見えていないからなんです。
なので、先生によって薬okという人もいると やめておきましょうか
と 精神的衛生を大事にする先生もいます。
なので飲む飲まな...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q脛の内出血と腫れについて。

3週間前に脛(右足の内側のくるぶしから10cm程上部)をぶつけて内出血し腫れました。

しばらくたって内出血が消えたのですが、いまだに腫れ?がとれません。
痛みは全くないのですが、3cmぐらいのこりこりしたかたまり(たんこぶのようなもの)が消えません。

時間が経てばいつかは消えていくものなのでしょうか?

特に生活に支障はないのですが。。

同じような症状になった方などいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、同じようなことがありました。
少し場所は違いますが、脛です。
その時は、皮膚の下で血が固まって血腫が出来ているということで、自然に吸収されるのを待ちました。
1ヶ月はかかりました。
でも、質問者さんの場合はまた違うことかもしれませんので、痛みがないということで億劫かもしれませんが、一度病院で診てもらうことをお勧めします。
お大事に。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q脳波に異常なし、8ヶ月の子供の点頭てんかんの可能性は?

赤ちゃんの点頭てんかんについて。よろしくお願いします。

生後6ヶ月のとき起床時、機嫌の良い時などに四肢をきゅっと縮めるような仕草があり、動画を撮影。
生後7ヶ月まで寝返りが出来ず、1人座りが先に出来てしまったがその頃には四肢を縮めるような仕草はなくなっていた

生後8ヶ月で風邪で小児科にかかった際、寝返りが遅かった事と合わせて動画を見てもらうと、詳しく検査をと言われ脳波検査へ。

脳波検査ではてんかんの波形はみられず、発達も問題ないとのことでしたが、採血や代謝の検査をします。と言われ血液検査も問題ないとこのとでした。

ですが先生からてんかんではない、と言われることもてんかんです、と言われることもなく、
曖昧な返答で「20日後に代謝の結果を聞きに来て」と言われただけでした。
てんかんの可能性は低いのでしょうか?と伺っても、医学書を開き他の病気の説明が始まる…といった感じで
先生とのコミュニケーションがとれず、腑に落ちないままの帰宅となってしまいました。

そこで質問なのですが、脳波に異常なく現在は四肢を縮める動作等ないが
点頭てんかんの可能性は高いのでしょうか?

点頭てんかんの診断までに(有無ともに)20日以上かかるのは普通なのでしょうか?

納得いくまで質問を続けなかった私が悪いのですが、不安な日々がまた20日続くと思うと辛いです。専門の方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。

赤ちゃんの点頭てんかんについて。よろしくお願いします。

生後6ヶ月のとき起床時、機嫌の良い時などに四肢をきゅっと縮めるような仕草があり、動画を撮影。
生後7ヶ月まで寝返りが出来ず、1人座りが先に出来てしまったがその頃には四肢を縮めるような仕草はなくなっていた

生後8ヶ月で風邪で小児科にかかった際、寝返りが遅かった事と合わせて動画を見てもらうと、詳しく検査をと言われ脳波検査へ。

脳波検査ではてんかんの波形はみられず、発達も問題ないとのことでしたが、採血や代謝の検査をします...続きを読む

Aベストアンサー

私は、障害児童の発達の研究職に就く者です。
あなたの問いかけに答えられるのは、あなたの子供を診察した医師だけです。その医師が現時点答えとしての診断を出せないのなら、診断に辿り着くまでの時間を待つしかないです。
医師の診断は、多角的です。あなたは、点頭てんかんだけに不安の要素を集中させていますが、医師が役目として果たさなければならない事は、点頭てんかんであるかないかを確かめる事だけではありません。その子供が全体状態として健康であるか、ないかです。それを確かめる為の検査です。
また、医師はひとりだけで診断に辿りつくのでもありません。ひとりの医師のバックボーンには、複数の医者、検査するラボの意見があります。その医師ひとりの見解や知識だけで診断に辿り着くのではありませんので、時間が掛かる事についてはそれは医療のシステムだとお考え下さい。
そのシステムは、誤診を防ぐ為にあります。
あなたは診断を待つまでの間、検査を頑張ってくれたお子さんを、慈しんで下さいね。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q中性脂肪が少なすぎです

職場の健康診断で今回中性脂肪が17Lで基準範囲よりだいぶ少ない数値でした。(去年は20Lでした)多いと困りますが少なすぎるのも気になります。又去年に比べて白血球数の値も4200→3800と下がりました。
婦人科にかかっていますが、このような数値が出たのは何かしらの病気のサインなのかと不安になります。病院で一度は見てもらったほうがよいのでしょうか?同じような方いらしたらご意見ください。お願いします。

Aベストアンサー

はい。私も中性脂肪が少なめです。(皮下脂肪はあります^^;)
いつもだいたい基準以下ですよ。
医者に相談しましたが、
>特に問題はないでしょう。あるとすれば、山で遭難したとき
真っ先に死ぬでしょうね。
と、言われました。
その医者が認識不足なのかどうかはわかりませんが、
あまり気にしないことにしました。
気にするのは総コレステロールとHDLコレステロール、
あとLDLコレステロール(いわゆる悪玉ってやつですね)
もし、ご心配でしたら婦人科の先生に聞いてみるといいですね。
聞いたら私にも教えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング