ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

数週間前偶然自分で足をマッサージしている時に気が付いたのですが、脛の硬い部分を指で押すとへこんで長時間復元しなくなりました。原因は何で、どう治療すればよいのでしょうか?食事や運動で改善できるものだといいんですが。   小生42歳185cm95kg男性会社員年一度の健康診断では中性脂肪が多めというぐらいでそうひどい数値はなかったのですが。血圧血液尿検査脳波心電図X線胃カメラ大腸ファイバーは大丈夫でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「むくみ」のことを医学的に「浮腫」といいます。


むくみの原因はいくつか考えられ、肝臓・腎臓の病気などの可能性も考えられるようですよ。
一週間以上むくみが続く場合医師の診断を受けた方が良いそうです。

[スキンケア大学 足がむくむ原因と、考えられる病気について]
http://www.skincare-univ.com/article/004652/

A 回答 (6件)

まず脛がへこんで戻らないとのことですがこれは浮腫によるものです。

脅かすわけではないですが病気が原因のものであるならば、心臓、腎臓、肝臓が主な原因臓器となります。特に全脛部に圧痕を伴った浮腫は、心原性の特徴となります。そして185センチ75キロは重過ぎです。体重増加がここ最近のものならば、浮腫によるものの可能性もありますが、あなたの適正体重は75キロ程度ですので、減量の必要があります。心電図や血圧が今は異常が無くても、高脂血症があることも有り心疾患の危険が高くなります。他の危険因子としては、血のつながった方に高血圧や心疾患の人がいること、タバコを吸う事などがあげられます。肥満の方は内科的なものから整形外科的なものまで、非常に多種の病気のリスクがあります。人一倍健康に気を使ってください。健康診断をしているようで大丈夫だとは思いますが、人間の体はある程度まではがんばって無理をして一見普通に見せていますが、潜在性に病気が進んでいることもあります。心配であれば一度病院で相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。今日血液検査の意味も兼ねて日赤血液センターに行き400CC献血をしてきました。また早速朝40分のウォーキングをはじめてみました。家内は、張り切ってメニューを変え始めました。結果が出ましたらまたご報告させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 01:05

足を指で押して、へこんだままになるというのは、浮腫がある状態です。

一般的に、浮腫は内臓の異常(心臓、肝臓、腎臓)で起こることが多いです。念のため内科を受診し、血液検査など詳しい検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

リンパ性の浮腫というのもありますし、午後の軽い浮腫は肥満者に見られることもあります。


いずれにしても、病院に行かないと駄目です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。デブは百害有って一利無しということですね。

お礼日時:2000/12/27 12:43

clutchさんの回答で基本的によいと思います。


人の身体は自然の法則に従いますから、身体の中の余った水分は、重力に従って足の方に降りてきます。
又、足に供給された血液は、心臓に戻るのに身体の中で一番重力に逆らって戻らなければならないので、心臓のポンプ機能が低下したり、長時間同じ姿勢で立っていたりすると足が腫れやすくなるのです。健常人でも、一日立ち仕事をすると、足が浮腫んで靴が脱ぎにくくなったり、脛に圧痕が出来ることがあるのはこのためです。
ちなみに、寝たきりの人では、浮腫は足ではなく背中に出ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難うございました。今後自分の体と相談しながらダイエットしてみたい思っております。

お礼日時:2000/12/27 12:46

clutchさんの回答が大正解だと思います。


体は、ギリギリまで我慢をして次にシグナルを出して来てその次には、命が危うくなるほどの病気になります。
今、メディアなどで生活習慣病を取り上げていますが、こんなにシグナルを出してくれる体に感謝した方が良いと思います。
気が付かずにいきなり命を落とす人もいます。
症状は、薬で治められますが、根本的には、食生活と言うよりも総合栄養補助食品のライフパックを薦めます。
これは、オリンピックの公式認定品に成っているほどのものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有り難うございました。今後は自分の体の出す信号に敏感になろうと思っております。

お礼日時:2000/12/27 12:52

補足です。


高脂血症の治療の目安は中性脂肪が150以上または、コレステロールが220以上の方です。
下に食事療法の載っているページがありました。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet02/t …
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • リンパ浮腫<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    リンパ浮腫とはどんな病気か  リンパ管の圧迫や狭窄(きょうさく)のためにリンパ管の流れが悪くなると、リンパ管の内容物がリンパ管の外にしみ出し、むくみが現れます。とくに重要なのが蛋白質で、蛋白質がリンパ管からもれて組織内に蓄積されると、組織細胞の変性と線維化が起こり、その部分の皮膚が次第に硬くなっていきます。 原因は何か  原因不明の一次性と、子宮がんや乳がんなどの術後に多くみられるリンパ管の圧迫や狭...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚がむくんで押すと凹んだままです

40代男です。
 2ヶ月前に向うずねがむくんでいるのに気がつきました。
今までこういうことはなかったので病院を受診し尿検査と血液検査をしてもらいましたが検査結果に異常は見られないとのことでした。更に人間ドック+泌尿器科でも見てもらいましたが腎機能も正常とのことでした。(以前尿管結石を患ったことがあります)
  (4年くらい前から水は1日2リットル飲んでいます)
 すねを指で押さえると深さ2mmくらい凹み5分くらいはそのままの状態です。イスに座っているのもだるく感じて脚をイスの上で組んでいます。朝起きたときでもむくみは残っています。
 スポーツは学生時代から週2回の筋トレを欠かさずやっています。
下半身の筋トレはあまりやらず自転車をこぐことが多いです。仕事では座っていることと立っていることが半々で階段は一日に数回上がり降りします。
 どんな検査を受ければむくみの原因がわかるでしょうか? また何が悪い可能性があるのかどなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

足がむくむのは、血行が悪くなって足に水分が溜まるからです。その時体の内部ではどんなことが起きているのか? 水分は体のどこからくるのか?ですが、血液は心臓から動脈を通じて送り出されて、より細い細動脈、細い毛細血管へと行き渡ります。血液中の酸素や栄養素は、水分に溶け、毛細血管の細胞膜を通って細胞に入っていきます。酸素が二酸化炭素に変わり、栄養素が使われた後、水分は役目を終えて静脈に回収され、心臓に戻るという過程を取ります。
しかし、長時間立っている事で、重力のために血液が心臓に戻りにくくなると、細胞や毛細血管から水分が回収されにくくなり、下半身に溜まってむくみにつながり、浮腫というかたちで現れます。
足のむくみの原因は下半身の血行が悪くなることです。
弾力靴下で、浮腫を予防する効果を、得ることが出来ます。
弾力靴下は、通常の靴下に比べて、むくみ(浮腫)を抑える効果があります。
長時間立ち続けて、静脈が血液を心臓へ戻す機能が落ちてきた時に、弾力靴下の圧力が助けてくれるわけです。ただし、きつすぎると逆にむくみが増す事が有るので、注意してください。
むくみ解消に効果のある食品として、以下の物が効果があると言われています。
トウガン、スイカ、あずき、黒豆、緑豆(緑豆はるさめ)
セリ、セロリ、ハトムギ
漢方薬として、効果のあるものは、以下のものです。
牛車腎気丸
真武湯
防已黄蓍湯
木防已湯
参考に成れば、幸いです。お大事になさってください。

参考URL:http://www.jomo-news.co.jp/kenko-tsushin/kenko00195.html

足がむくむのは、血行が悪くなって足に水分が溜まるからです。その時体の内部ではどんなことが起きているのか? 水分は体のどこからくるのか?ですが、血液は心臓から動脈を通じて送り出されて、より細い細動脈、細い毛細血管へと行き渡ります。血液中の酸素や栄養素は、水分に溶け、毛細血管の細胞膜を通って細胞に入っていきます。酸素が二酸化炭素に変わり、栄養素が使われた後、水分は役目を終えて静脈に回収され、心臓に戻るという過程を取ります。
しかし、長時間立っている事で、重力のために血液が心臓...続きを読む

Q足すね押すとへこんだまま

足すね押すとへこんだまま

Aベストアンサー

足のすねなどを指で強く押し、指を離しても押し跡がしばらく残っていると、それは「むくみ」があるためです。なぜむくみが出来るかと言えば、足に水分が溜まりすぎているからです。その水分は血液に含まれている水分です。

血液は、心臓のポンプ作用で動脈に押し出され、最後は毛細血管を通じて全身に回るわけで、足にも血液が行きます。全身に回った血液を集めて静脈を通じて心臓に戻すとき、心臓のポンプ作用はもはや働きません。血管を揉むことによって血流ができ、静脈だけにある逆流防止弁によって一定方向(心臓がある方向)にしか血液が流れないようになっています。

血管を揉むのは、血管の周りにある筋肉です。筋肉を動かすことによって静脈に血流ができ、逆流防止弁の働きで心臓に血液が戻ります。筋肉の動きが悪いと血流が生じにくく、心臓から押し出されて来た血液が再び心臓に戻りにくくなり、そこに溜まりがちになります。それでむくむわけです。むくみは足によく発生します。なぜなら、足は下の方にあるので、重力の影響で下に血液が溜まりやすいからです。それに血管がたくさん張り巡らされているのは足だからです。血液中の水分はリンパ管にも行きます。

なので、むくみを一時的に解消するのには、足をマッサージしてよく揉み、血流(またはリンパの流れ)をよくすることです。温浴したり、足を高く上げても多少はマシになります。

でも、むくみが生じるのには根本原因があり、ひとつは老化などによる足の筋肉の衰えであり、運動不足(とくに足の)というのもあります。また立ち仕事が多くてもむくみは出やすいはずです。そのほか、腎機能の低下などの病的な問題を抱えている可能性もあります。

足の筋肉の衰えや運動不足が関係している場合には、日頃から足をよく使う運動(ウォーキングが基本)をするように心がけないといけません。1日1万歩と言われるように、百円ショップで万歩計を買い、腰につけて毎日1万歩は歩くようにすることです。病的な問題を抱えているのなら、病院で医者の診察を受けてください。

足のすねなどを指で強く押し、指を離しても押し跡がしばらく残っていると、それは「むくみ」があるためです。なぜむくみが出来るかと言えば、足に水分が溜まりすぎているからです。その水分は血液に含まれている水分です。

血液は、心臓のポンプ作用で動脈に押し出され、最後は毛細血管を通じて全身に回るわけで、足にも血液が行きます。全身に回った血液を集めて静脈を通じて心臓に戻すとき、心臓のポンプ作用はもはや働きません。血管を揉むことによって血流ができ、静脈だけにある逆流防止弁によって一定方向...続きを読む

Q足首の少し上の筋肉のへこみ・レントゲンで骨には異常なしです。

娘の足についてお教えくださいませ。表現が難しいのですが、長い期間、パソコンの前に座るときに左足は下ろし右足だけを椅子の上にたてた状態で座っておりました。右足の足首のうえ10センチくらいの位置が常に机に当たっている状態で座っていました。そこが少し青痣ができてへこんでいるようです。きになりますので、整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが骨には異常なし・・ということでシップ薬のみいただけました。通常の座り方をしてから2週間ほどになりますが、少しへこんだような・・その周りが腫れているのか・・どちらか判りませんが、直りません。娘はとても気にしているようですが、放っておいてもよいでしょうか。違う科の病院にいくべきでしょうか。整形の先生に異常ない・・といわれていますが困っています。どなたかお教えくださいませんでしょうか・宜しくお願い致します。体型は痩せております。

Aベストアンサー

ああ、とても記憶があります。
私も娘さんと同様の姿勢でいたことがあり、
机が当たっていた部分がへこんだようになったことがあります。
その経験からの話になりますが、放っておけば治ると思います。
ただし、立膝して机に充てるクセを直さないとだめです。
ここが結構難しく、時間がかかるところですが、
直さないと凹んだ部分がもっとへこみ、
ひどいと色素沈着することもありますので、
注意してあげてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

※あくまで経験者としての話になりますので、
痛みやその他症状が現れた場合は必ず病院に行ってください。

Qすねの骨の平らな部分を押すと凹むのはなぜ?

足首の上から膝の下までのすねの骨の平らな部分の中央部を指で軽く押しただけで6MMくらい凹む。 痛みはなく、押された感覚もしない。 表面上その部分が黄色くなっている。 凹んだ部分は20分ぐらいで元に戻っている。 片方の足だけなので違いはわかる。 宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

医学的にはピッティングエデマというむくみです。
いろんな原因があるのですが、片方の足だけの場合は、心不全や腎不全などの大きな病気ではなくて、静脈やリンパの影響の事が多いです。
足の手術の後になることが多いですね。

Q最近向こう脛が押すとクーレターのように凹みます。

三十代女性です。ここ二か月くらい前から、向こう脛の内側高さはちょうどびざから足関節の間の真ん中くらいが両足とも、押すとクレーターのように凹みます、あと疲れやすくなり、生理はかなり不順しています

心臓病はこの4月に集団検診で心電図を検査し異常がありませんでした。尿は蛋白がでていました。あと血液検査で中性脂肪が高いといわれました。
毎日、リンパマッサージと三陰交とむくみの一番凹みにお灸をしていますが、効果を感じません。
お医者さんにいったほうがいいのでしょうか、行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

むくみのことだけであれば、内科でいいと思います。他にかかっている病気がなければ、まずは利尿薬が出るかと。

生理不順であれば、そちらの治療をすることで、いい影響が出るかもしれません。生理周期に問題がない人でも、生理前にはむくんだりと体に変化があらわれるものですから、ホルモンバランスを整えるだけでちがうと思います。
この場合は婦人科です。漢方を扱っているところがお勧めです。漢方にも利尿作用が大きい薬もありますよ。

ふつうの、水分取り過ぎや立ち仕事によるむくみの場合、青竹踏みは結構良いですよ。でも痛かったらやめてください。(痛気持ちいいくらいならOK)

Q足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

Aベストアンサー

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。

Q怪我の後、むくみが出たのですが

夫のことですが、先週末、歩いているところを後方から原付バイクにひっかけられ、ひざ、ひじ、あと数カ所怪我をしました。幸いにも骨折などはなかったのですが、ひざの怪我が膿んでしまって、そのほう(右足)の足首部分が腫れています。押しても戻らないので、むくみが出ているのだと思うのですが、今日は病院も休みなのでそのまま仕事に行きました。
また以前から解っていた事ですが、嚢胞腎なので、事故をきっかけに容態が悪くなったと言うことは考えられますでしょうか?
あと、2~3日前に左ひざ裏側に広範囲に酷いあざを見つけました。数日間はなかったと思うのですが、急に現れて驚いています。押しても触っても痛くはないそうです。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

誰も回答されていないようですので、外科のお医者さんが適任なんですが、分かる範囲でだけお答えします。
外傷後の浮腫は比較的よく見られます。特に肉離れや捻挫などの血管や組織の損傷がある場合には、数日後に浮腫が出ます。浮腫は外傷部位からどんどん下に落ちていき、最終的には足首周囲や足背に留まる事になります。
そうした場合、痛くなく打っても居ない場所に浮腫みが出ることになり、皆さん驚かれます。
外傷後は、一応経過として浮腫が出ることもあると説明しますが、片方に出るようならその可能性が高いように思います。
大分日数が経っていますので、もうすでに病院に行かれたでしょうね。
何か答えられることがあればお答えしますが、専門の外科医にかかった方が無難でしょうね。

Q足のむこうずねを指で押すと凹みが戻りません

足のむこうずねを指で押すと凹みが戻りません。靴下のゴムの跡も残ったままの時間が長いです。
これって身体によくない異常があるからだと聞いたことがあります。

また、左足の裏とかかとのあたりが熱を持ったように熱い感覚を持ちます。症状は永続的でなく、断続的にです。
 
どんな病気が考えられますでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

私が58歳の頃10年近く高血圧で通院していた、開業医で貴男と同じような症状が発症し、診察してもらいましたが別に異常はありません。出来ましたら国立病院を紹介しますのでそちらで腎臓関係の精密検査を受診してはと言うことで、結果は腎臓は正常に機能しているとのこですが、一向に改善しませんのでもしやとも思いましたが意を決し、泌尿器科の専門医を受診しました結果は、なんと前立腺ガンの末期に近い程度に進行しておりました。勿論症状が全く無かったわけではありませんでした。排尿に時間がかかり残尿感などがありましたが加齢によるものと思いつつ時が過ぎていきました。貴男はまだ若いのでその心配はないと思いますが、念のため一度内科医でも良いですから前立腺特異抗体検査(血液採取・PSA)をされたら如何でしょうか。後になりましたが現在69歳です、進行を止める治療を行っており、生活は普通にやっております。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング