アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学から女子校に通っています。現在高2です。
進路に看護を考えていますが、そうするとまた女子校になってしまいそうです。看護は忙しいので、アルバイトとかもできないかもしれないですし。
贅沢かもしれませんが恋愛もしたいんです。
看護の道に進んだ場合、出会いはあるでしょうか?看護学生の方、看護師さんのご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

元看護師です。


何年も前のことですが看護学校時代には同級生で彼氏のいる子は結構いましたよ。(私も彼氏がいましたし)
最近は男性も入学許可されている学校が多いと思うので、確かに男子学生もいるにはいますが人数的には圧倒的に女子のほうが多いです。
なので、出会いは学校外でがほとんどでした。
看護学生といえども、世間の同年代の子と感覚はそう変わりませんし、彼氏ほし~い!って言い合ってた記憶がありますよ。
そんな感じなんで、コンパの話とかも飛び交っていました。
元々彼氏がいる子が、彼氏の友達を紹介という手もありました。
ただ、ご心配されているように看護学校は勉強はハードです。
受験で入るより、進級・卒業のほうがずっと大変でレポートの嵐にすごい数の学科のテスト、病院実習ともなれば調べ物やレポートが山積みで寝る間もないくらい。
けれど、実習だって土日は休み(平日でもたいていどの曜日か一日は学内実習といって学校で調べ物をしたりする日が設けてあり、その日はいくぶんか余裕があったりすることも。)だし、自分でうまく調整すればデートする時間も捻出できます。
でも、毎日会ってベタベタっていう付き合いは難しいかもしれません…。
それに学業優先っていうことを理解してくれ、会えない時は会えないと納得してもらえる人じゃなきゃ付き合いは続かないかなと思います。
私はバイトもしていましたよ。
ただ学校から急いで帰ってきてバイトへ急行、働ける時間も一日二時間やそこら…テストがたびたびあるので休みも決まった曜日ではなく時間も選べるシフト制のファミレスでしていました。
毎週○、○、○曜日勤務なんてところは厳しいかも。
友人は夏休みの間だけ引越し屋で荷造りサービスのバイトとか、夏の海水浴場や冬のスキー場でバイトとか期間限定物でしてる子もいました。
あと、病院付属の学校とか、卒後の勤務先が決まっている学校(←俗にゆうお礼奉公です)では夏休みなどロング休みには病院でバイトさせてくれたりするところも。
神経は使いますが、結構お金は稼げます。
病院実習期間中は忙しすぎてバイトは無理だと思います。
レギュラー専門学校(三年コース)だと二学年末~三学年は実習の連続、卒業論文、卒業試験、国家試験ともう目白押しでこの期間からはバイトは不可能です。
しかし、バイト、彼氏にあけくれて留年や退学になった子もいます。
気楽なように書いていますが、やはり看護学校は命を預かる看護師になるための学校ですから、先生も規則もとても厳しく赤点続きやレポート提出が1秒でも(大げさではありません。先生がストップウォッチを持って待機し締め切られたりします。)遅れると提出不可で留年決定なんてことにも。
ですから何事も楽しいことはほどほどに。
長くなり読みにくくすみません。
参考になれば、と思い詳しく書いてみました。
まずは入試、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

1,2年生は座学が主なので、課題やレポートは少し忙しいこともありますが、基本的にはバイトも大丈夫だし、合コンもたくさ~んありました^^


心配ないですよん。
問題は実習が主になる3年生。この時期に別れる人も多く、試練のときです。当時の私の看護学校はきっついので有名で、み~んな睡眠時間1~2時間でした。
あの頃に比べて今は「学生のストレス」という問題点が出たりでカリキュラムがかなり改善したようです。が、頑張ってください、卒業するのが大変ですよ~。
ただ、看護師は働いてからもそうですが、仕事とプライベートを分けて考えないと、精神的にしんどくなりますので、プライベートではたくさん楽しむのがお勧めですよ。
    • good
    • 0

看護師です。


私も女子高→看護学校と女ばかりの生活でした。
でも、看護学生時代にはバイトをして、バイト先で彼氏もできました。他の友達は↓の皆さんがおっしゃられているように合コンなどで彼氏できてましたよ。
大丈夫、看護師だってちゃんと家庭をもてるんだから出会いだってありますよ。
    • good
    • 1

看護学生です。


私は30代ですが、現役生のほとんどは彼氏いますよ。
バイト先でであったりコンパに行ったり。
バイトも2年生までは大半が普通にしてます。
実習も精神的にはきついですけど、そんなにも大変ではないですよ。
人それぞれだとは思いますが、私は記録を書くのが苦手ではないこと、看護過程の展開が結構得意なこと、
そして今まで机上の勉強をしっかりとしてきたことなどから、
毎日ほぼ平均8時間の睡眠時間を確保してます。
実習開始当初にばん!と記録をやってしまうため、はじめの2~3日は5時間位しか寝ませんけど。
なので、比較的自由になりますよ。
外科の実習はしんどいですが、慢性病棟は楽ですし。
恋愛は出来ると思います。
    • good
    • 1

合コンで知り合った女友達が看護の専門学校に通ってるけど、やっぱ出会いは合コンとかが多いみたいみたいですよ。

実際、その友達は合コンしまくってる。あとは友達の紹介とかもあるってさ。

男性的な意見ですが、合コンとかで医療系に対する食いつきはいいですよ!
    • good
    • 0

看護学生です!笑


ほんとに皆さんが回答してくれているように忙しいです。いま実習中(今は他の学年の基礎実習中で私たちはお休み中☆)でほんとに1週間で睡眠7時間なんて普通になってしまうほど・・だから厳しいようですがなんとなく看護ではもちません・・続かなくてやめてしまった友達も何人もいます・・でもほんとに行きたいのなら辛いのがたとえ9割でもほんとに楽しいです!!そして実際いま私も彼氏もいるし専門実習まではバイトもしてました☆正直コンパもあるし私は同じ学校の人とも付き合ったこともあります!むしろコンパでは看護学生なんて喜ばれますよ(笑)彼氏とは毎日会うわけにはいかないし同棲している友達もいますが記録があってべったりしているわけにはいかないし同棲にしても家事とか本当に理解してくれる人じゃないと難しいのかもしれません・・だって恋やバイトもどこの学部でもまずはやることをやってからですよ!ただ少しやることがおおすぎなだけかな?^^;
    • good
    • 0

看護師を目指す男性もいるので、女性ばかりでないこともあると思いますし、他の職業の方とのコンパなどに参加して出会いのチャンスをつくることはできると思いますよ。

ただ、命を預かる職業への勉強をするわけなのでその辺のバランスは考えながらがいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!