プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4カ月ほど前から食品サンプルを作る会社で働いています。作業上、毎日のように何度もラッカーシンナーをティッシュに染み込ませたものを素手で使用するので当然、直接手についたり、時には自分の手そのものを拭かなければならないことが多々あります。身体に悪いとわかっていても、使わない事には仕事になりません。ゾルというどろどろした原料をオーブンで焼いて塩化ビニール素材のような物(サンプル本体)を作るのですが、その黒い煙も気になります。 健康への影響はどの程度気にしたらよいのでしょうか?私自身が1年ほど前から自律神経失調症で体調は常に悪いので、直接の被害があったとしても判断がつきません。
なお、ビニール手袋を使用する人はおらず、状況的に私だけ使用することは出来ません。怖いと思うなら、仕事を辞めるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ラッカシンナーを、素手で使うと皮膚が脱脂されて手が荒れませんか?

指先がガサガサで アカギレ 逆ムケが出来ますよ。!!
サンプルカスが手に付いて シンナーでふき取るのも痛めます。
私も 仕事柄 溶剤ばかり使うので 手袋の上からも浸透して
皮膚を痛めてます。(薄手のゴム手袋だから)
厚手の手袋を使えば浸透しないけど 作業性が悪いからです。

職人の人は 保護具を付けたがらないけど、自分の体は自分で
守りましょう。 他人の目を気にせず自分だけでも ジャストフィット手袋をはめましょう。 溶剤にやられない手袋。

もう1個の件 黒い煙吸い込む 局所排気装置は付いてないの?
体には良くないと思います。
成型するだけでも 臭いするから 焼くならもっと臭いでしょ?
詳しい物質がわからないと 有害性は曖昧です。 またね!  
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
もともと手荒れなどしない体質だったのですが、最近では指先が荒れる事もあります。ピッタリしたゴム手袋はやはり必要ですよね。溶剤に強い物という物があるのですね。
排気装置は一応ありますが、オーブンの開け閉めの度にどうしても多少は吸うことになるので、じわじわと身体がやられていくような気がします。
手遅れにならないようにやはり自己防衛は必要ですね。

私は普段アルコールなど揮発性物質を使う研究者でした。

研究室には手袋にもマスクもあり、ある程度は防ぐことができ
体に影響は出ませんでした。

私の夫はラッカーシンナーを月に6回ほど使う仕事をしています。
夫は仕事帰りふらふらになって帰ってくるのをみて、
私は本当にびっくりしました。
靴からも夫の口からも匂いがするのです。

詳しくお話するとそういうものは皮膚から吸収されます。
服を着ていても吸収されるのです。
日本の企業はなにも知識がない一般の人間を
こうやって使うのですよね。
私も病院で働いていたとき 血や汚物がついた
器具を手で触っているバイトの人を何度も注意してきました。

体には絶対に悪い影響があると思います。
脳の神経の萎縮、体内のその成分の濃度上昇で
肝臓も傷んでくるとおもいます。
私は以前、医療器具の仕事をしていたのですが、
わたしだけ手袋つけてめがねかけていても
ほかの人が素手なので わたしだけやっても
だめなんですよね。
すぐに辞めました。(1年)

体のことを考えて今すぐにでもやめてください。
その仕事をしていて保証金でますか?
病気になったら遅いです!!
(ちなみに病院で働いていたとき、お金は出ないように決まっていました。最低な会社でした)
    • 5
この回答へのお礼

皮膚吸収されるらしいことは何となく知っていましたが、そのことを話したところ「揮発性が強いから・・」と言われてうやむやになります。それどころか「ひやっとして、気持ちいいよ」と言っている人もいるぐらいです。結局、今いる人達が20年も使っていて特に何も症状がないので、みんななんとなく疑いながらも現状でいるのだと思います。ラッカーシンナー以外にウレタンシンナー、ビニールシンナーも時々使いますがそれぞれの特徴を知らされるわけでもなく、その他にも劇物と書いてある塗料?なども言われるがままに使っていて上手く塗れなかったり手についたものはシンナーで拭くといった作業の繰り返しです。

保証金どころか会社の経営状態が悪いので健康診断さえ数年前から中止されたそうです。(受けたいなら、自分で休暇をとって行くように、とのこと)

自分の身体は自分で守らないと、あとでどんな保証があったとしても、健康とは引き換えにできませんよね・・。

色々と詳しい回答をありがとうございました。