アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前新聞の記事である人が、「休みの日にまとめて味噌汁の下ごしらえをする。野菜を半煮えの状態にしておき、味噌は入れない状態にしておいて、当日食べるときに味噌を入れてきちんと煮る」という話をしていたのですが、これってどう思われますか?
確かに鍋ごと冷蔵庫に保存し、その日食べる分だけ別の鍋で調理する…という方法ならある程度はもつと思うのですが、こういうことをしてみたからいらっしゃったら、どのくらいもったのか等教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

現在丁度やってるところですが、私は半煮えでなく全部火は通してます(火を通さないと危険ですよねぇ)



ダイエットの関係で帰宅後すぐに夕食を食べれるように、日曜日に1週間分の豚汁とミネストローネを作りました。
最低でも3日に一度は鍋で火を通さないと、確実に腐るだろうなという雰囲気ですね(笑)
鍋(ガラス鍋以外の保存はいただけないので)のまま冷蔵庫に入れずガラスの密閉容器に入れてるので、火を通すときは結構手間になります。
ある程度まで冷めないと、冷蔵庫にも直せないし・・・。
おまけに少量に味噌とくのもめんどくさい(笑)

具沢山を作らない限りは、毎回作るにかぎります!!!


おいしく食べるなら、私の方法はあまりお薦めじゃないですね(笑)せっかくのだしの風味も飛ぶし。ミネストローネは美味しいままなのに不思議ですよね。
それだけ、お味噌汁は繊細な食べ物なんでしょう。


No3さんの方法が一番手軽でおいしく食べれるかもです♪

なんか質問内容からそれて来たような・・・すみません

この回答への補足

>ダイエットの関係で帰宅後すぐに夕食を食べれるように

私も仕事の日は帰りが23時過ぎてしまうのと、味噌汁は朝食べることが多いので一秒でも早く、なおかつコンロにずっとついてなくてもいいような方法があったらそれがいいなーと思ったのです。

>具沢山を作らない限りは、毎回作るにかぎります!!!

すっごくわがままを言うと、具沢山を作りたいんですよねえ…。一人暮らしなので、トン汁を作ろうと思うと野菜を4種類、豆腐、こんにゃく、豚肉、これを最小単位で使用しても両手鍋一杯にできてしまうのです。これが1週間くらい、悪くなる心配なく食べられたら最高なんだけどなーという感じなのです…

>なんか質問内容からそれて来たような・・・すみません

いえいえ、いろんな方のやりくりをお聞きしたいのです。ありがとうございます!

補足日時:2006/06/09 00:40
    • good
    • 0

下ごしらえ、という意味では、私はいろいろストックしてます。


うちは実家が農家なので、旬の時期には同じ野菜が食べきれないほど貰うことが良くあるんですね。
だから、調理しやすい状態にして、保存することが多いです。
例えば、里芋のたくさん取れる時期は、里芋を煮物用と味噌汁用に使いやすい大きさに切っておきます。
生のまま冷凍して、あとは使うとき冷凍のまま、鍋に入れて煮るだけで使えます。
葉っぱものも、さっと茹でて、使いやすい大きさにきっておいて、冷凍しておき、そのままさっと温めて味噌汁などに使ってます。
ゴボウやレンコン、ネギなども同様です。
こうしておくと、下ごしらえができているので、温めて味噌を入れるだけで楽ですよ。
私の方法も、要は質問の内容と同じなのではないでしょうか?

この回答への補足

実は一人暮らし用の冷蔵庫なので、冷凍室が狭いんです。ほうれん草やねぎくらいは冷凍してあるんですが、食パンなども冷凍庫行きですし、何種類もの野菜を冷凍というスペースがないのです。なので冷蔵庫ですむのなら、それがいいなあと思ったのです。
さらにコンロも一つしかないものですから、コンロを味噌汁が占領しているとほかのおかずを作るのになかなか苦労しまして…(味噌汁を作るのは朝ごはんのことが多いので、余計になのです…)

補足日時:2006/06/09 00:31
    • good
    • 0

みそ汁の作り置きは以前よくやりました(最近は減塩のため減った)。


その経験からすると

・味噌なしでは日持ちしない
・冷蔵庫での保存は、鍋からポリ容器(四角い蓋付)を使用。食べる(飲む)分量だけ鍋に戻し加熱、または鍋を使わず電子レンジ加熱

冷蔵庫に鍋を入れると場所を取り邪魔になります。ポリ容器の蓋がなければラップを掛けておけばよい。

この回答への補足

>味噌なしでは日持ちしない

確かに、味噌汁は塩分が日持ちの役に立っているんでしょうねえ…。

>冷蔵庫に鍋を入れると場所を取り邪魔になります。

上の方にもお返事しますが、冷凍庫が狭いので冷蔵ですむならそのほうがいいなあというように思っているので、片手鍋一つくらいなら問題ないのです!

補足日時:2006/06/09 00:29
    • good
    • 0

大学生の時は自炊をしていました。



料理の手間を省くために、野菜をカットして保冷していましたよ。あと野菜を冷凍するときは湯通ししたほうが良いと聞いたこともあります。

ただ
"味噌汁の下ごしらえ"というとダシ汁に半煮えの野菜が浮かんでいる状態なのでしょうか?これだとあまり日持ちしないような・・・冷蔵庫の場所も取りますし。

ちなみに
食べる直前に味噌を入れるという考えは正しいです。
味噌を入れた後に長時間煮込んだり、何度も加熱すると苦くなりますから。

この回答への補足

>料理の手間を省くために、野菜をカットして保冷していましたよ。
>あと野菜を冷凍するときは湯通ししたほうが良いと聞いたこともあります。

野菜の保冷は数日はもつそうですよね。
ただこれから暑い時期になるので、ちょっと慎重になっているのです。
昔保存がききにくい牛乳をドアポケットに入れていたら、封を開けないのに数日でヨーグルトになった経験があるのです(^^;

補足日時:2006/06/09 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!