お気に入りのテーブルに直に冷たいコップや熱いお皿をおいたため
コップの水滴や、熱いお皿の熱でテーブル上に輪染みができて
しまいました。その後ごしごしとこすったためちょっと白くなってしまいました。
一生もののテーブルのつもりで購入したので、なんとか目立たなく
する方法、出来たら消す方法を教えてください。
素材はパイン材だと思われます。
特別な手入れはしておりません。付属のワックスがありますが、
数年に一度塗るぐらいです。<食事をするテーブルなので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一生ものの定義は別にして、パイン材は家具材としてお薦めできるものではないことをまずお答えしておきます。


単なるイメージが一人歩きしてしまい多くの方が誤解されています。

なぜかと言うと変質しやすいからです。
素材そのものの樹脂成分も国産のマツに比べると少ないので、定期的にオイルを塗布しないと劣化が進んでしまいます。
これがアカマツならば何も塗らずに拭き込むだけで黒光りするようになるのですが、パイン材ではかなえられません。
素材の素性を正確に知って手入れしていただくために、敢えて聞き苦しいことを回答させていただきました。

さて、本題ですが、
No1の回答と逆のお答えになりますが、ウレタン塗装の場合は素人の修理は困難です。
塗装をすべて剥離して素地調整をやり直し、全面をすべて塗装しなおす必要があるからです。

これに対して、オイル塗装の場合はシミになったところを含めて、周辺をサンディングしてシミを除去し、オイルを再度塗布することで修復が可能です。
水滴でしみができるならば「オイルフィニッシュ」だと思いますが、製造元へ確認してください。

サンディングおよびオイルフィニッシュ塗装の方法は過去の質問がありますので参考にしてください。
パイン材の手入れはワックスだけでは不十分ですから、針葉樹用の自然塗料「リボス社のメルドス」などを使用されると良いでしょう。
リボス社の製品は検索サイトから見つけられると思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

パイン材の無垢テーブル、付属のワックスがついていらっしゃるとの事で、通常ウレタン塗装の場合はそのような付属品は買ったとき黙っていてもついてくるものではありませんから、rakkiさんのおっしゃるように恐らくオイル塗装だと思われるのでサンディングして再塗布という形になると思いますが、販売店に確認してください。
ウレタン塗装の場合は正直申し上げて自宅では無理ですのでメーカーに戻すなりするしか有りません。ただし塗装の剥離、再塗装には結構時間がかかりますので、しばらくテーブルの無い状態になり不便するかもしれませんが。
せっかく気に入ってらっしゃるテーブルですので、具体的にtomocchiさんが買った商品を知っている販売店にご相談されるほうが良いと思います。
あと、テーブルに直にコップやお皿を置いてしみが…との対策でビニルクロスをかける方が多いですが、かけるかけないは自由ですが木が呼吸できなくなりますので時々クロスを取って風通し良くしてください。かけっぱなしでやはり白いしみになったケースがありますので。
    • good
    • 1

はじめまして、kasayaと申します。

テーブルの輪染みができてしまったのですね。
そのテーブルはウレタン塗装されていますか?
それとも無垢のパイン材ですか?それによって方法は異なります。

ダイニングテーブルには比較的「ウレタン塗装」されているものが多く
その上に輪染みができた場合は素人修理も可能ですが、
無垢の木材で作られたダイニングテーブルの場合は、素人修理はできずに専門業者での修理となります。
付属のワックスがあるとのことで、おそらく無垢に近いテーブルだと推測されます。

もしどちらか判らないのであれば、購入したお店に聞くのが一番だと思います。

これからは、水分を含むもの(コップの水滴など)がテーブルに付いた時点で
必ず乾いた布で乾拭きをして下さい。
手入れは必要ですが、無垢パイン材のテーブルは一生モノの味が出てくると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブル入れ子にしたらNNではダメ?

赤い背景画像を使ったHTMLにテーブルを3個入れ子で載せました。
下のテーブルのセルに白色、中のテーブルのセル色にグレー、一番上のテーブルのセルに白色を指定しました。

そこへラジオボタンをつけたのですが、本来、枠がない丸いボタンのところに赤の枠ができてしまいます。
IEでは問題ないのですが、NN4.7で確認したらこうなっていました。

デザインを変えずに回避する方法があったら教えてください。
また、NN6.*~だったらOKということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

<input type="radio" name="address" value="menber" checked style="background-color:#FFFFFF;">

と style="background-color:#FFFFFF;" を追加してください。

NN6は分かりませんが4.7と7で確認しました。

Mac 側は確認していません・・。

Qパイン材のテーブルでの食事

パイン材のテーブルでの食事

パイン材のテーブルで
鍋やホットプレートを使った食事は出来ないのでしょうか?

下に何を敷けば出来ますか?



熱いお茶や飲みものを置きたい時は
普通の鍋しきをおいたり、熱めのコースターがあれば
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

#1様がご親切にフォローしてくれていますが、おそらくテーブルのコゲや塗装の変色を気にされているのでしょうね。その場合、「パイン材」であるかどうかはあまり関係ないでしょう。普通の「木のテーブル」として考えればいいのです。
「熱いお茶や飲みものを置きたい時」は温度はせいぜい100度以下ですから、コースターなど敷かずに直接置いて大丈夫です。ただし沸かしたてのヤカンなどは底が熱していますから直接置くとこげます。
「鍋やホットプレート」の場合は、相当熱くなりますので、下に何か敷かなければテーブルがこげたりするでしょう。ホットプレートは製品にもよるでしょうが下に向かってはそれほど熱くならないと思います。新聞紙を一部(一枚ではない!)か段ボール一枚程度敷けばいいでしょう。鍋の場合は鍋敷きを使えば大丈夫です。ただしテーブルコンロ(ボンベのやつ)などで継続的に温める場合は心配ですのでコンロの下に厚めの段ボール程度は敷いた方が安心だとおもいますが。
なお、テーブルが無塗装だと多少安心(コゲの心配だけ)ですが、ウレタン塗装などが施されている(表面がつやつやになっている)ものだと、大した熱でなくても塗装が白濁したりしますので一段と注意が必要です。

#1様がご親切にフォローしてくれていますが、おそらくテーブルのコゲや塗装の変色を気にされているのでしょうね。その場合、「パイン材」であるかどうかはあまり関係ないでしょう。普通の「木のテーブル」として考えればいいのです。
「熱いお茶や飲みものを置きたい時」は温度はせいぜい100度以下ですから、コースターなど敷かずに直接置いて大丈夫です。ただし沸かしたてのヤカンなどは底が熱していますから直接置くとこげます。
「鍋やホットプレート」の場合は、相当熱くなりますので、下に何か敷かなければ...続きを読む

QNN4.7 テーブルの背景を表示出来ますか?

至急教えて欲しいのですが、ネットスケープ4.7でhtmlを確認中ですが。
テーブルへ背景を埋め込むと表示されないようです。
この現象は、NN4.7では無理なのでしょうか?
どなたか助けてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

NN4.7では <table bgcolor="~"> や <table background="~"> は正式にサポートされています。
(Win. Mac. 共にNN4から正式サポート)

但し、NNの仕様でテーブルの各セル内が背景以外何もない場合は背景が表示されません。

おそらく、背景が表示されていない部分は、文字も画像も入れていないのではありませんか?

そのときには、各空白のセルに相当するソース部位に「&nbsp;」(&は実際には半角です)を記述しておきます。
「&nbsp;」(&は実際には半角です)は、空白を表す特殊な記号で、ブラウザには表示されません。

Qパイン材テーブルの長所、短所は?

パイン無垢材のコーヒーテーブルを、リビングテーブルとして購入を検討しています。パインの自然な風合いはとても好きなのですが、染み・傷・割れが出来やすいと聞きました。キャビネットと違って、物を置いたり書き物をしたり来客があったり…など使用頻度の高いテーブルにパイン材は適しているのでしょうか? 生活スタイルはそれぞれ違うことを承知のうえで、使い勝手など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お手入れは、塗装してあるものに限ってですが、
(私はオイルフィニッシュ(=オイル仕上げ)は、好きじゃないんです。あれって、いつも手間をかけて
オイルを塗ってやら無いとすぐに家具が傷むので)

 普段は硬く絞った水雑巾でテーブルを拭けばいいんです。
 で、しばらく使ってると、手垢がついてきますので、
台所で使ってる洗剤(研磨剤のはいってないもの。チャーミーグリーン
とか、
JOYとか、キュキュットとか、ママレモンとか、そういう液体の
台所洗剤)を何倍も水に薄めて、布きんにそれを吸わせて、
テーブルの表面を軽くなでまわします。
 で、その後、水を多めに含ませた雑巾で一旦洗うようにして、
その後、硬めに絞った雑巾で、水分を取りきります。
水分を残さない、これも長持ちのコツです。
あ、でも、適当な空気中の水分は必要なので、
暖房や冷房を使うときには、加湿器は必需品です。
これがないと、テーブルの端から割れ目が段々入ります。
これを守ってくださいね。
 そうすると、いつまでも綺麗な状態で使えます。
 
 重ねていいますが、パインの家具に関しては私はプロ中のプロです(*´▽`)ノノ 。これは譲れません。
 ですから、手入れも完璧!!もう30年パインの家具を使っていますが、
よそからお客様が家にいらしても、「どうやって手入れしてるの?教えて!!」
といわれるくらい綺麗にしています(*´▽`)ノノ 。
 塗装の話に戻りますが、
テカテカに塗装してない家具(そういう仕上げでウレタン塗装を
してあるのが、いい腕を持ってる家具屋が作った家具です。
塗装の厚さが暑くて、べっこうアメみたいなやつは、塗装が分厚いので
木を駄目にする仕上げですから、余り上手な家具屋が作ったものじゃないんです)で、薄くウレタンとそうしてあるやつが
お勧めです。
 実際にあなた様が見ても、薄い厚いは分かりますから大丈夫ですよ(^_^)。後はカタログとか、
店の方に塗装を聞いて確認し、ウレタン仕上げだったら買ってください。

 そうそう、手入れのところに書くのを忘れてました。
 厚いなべは直置きしちゃだめですよ。布の薄いのじゃあ、
下に熱が伝わっちゃうので、厚めの布地か2まい重ねにして、
テーブルに熱が伝わらないようにしてください。
 それをしないと、白いわっかができて、そうなったら
テーブルを削って塗装しなおさないとなおらなくなるので(; ̄ー ̄川 。
 すみません、無料でここまでお教えしたので、評価期待しています(笑)。

お手入れは、塗装してあるものに限ってですが、
(私はオイルフィニッシュ(=オイル仕上げ)は、好きじゃないんです。あれって、いつも手間をかけて
オイルを塗ってやら無いとすぐに家具が傷むので)

 普段は硬く絞った水雑巾でテーブルを拭けばいいんです。
 で、しばらく使ってると、手垢がついてきますので、
台所で使ってる洗剤(研磨剤のはいってないもの。チャーミーグリーン
とか、
JOYとか、キュキュットとか、ママレモンとか、そういう液体の
台所洗剤)を何倍も水に薄めて、布きんにそれを...続きを読む

QIE6/NN7.1のテーブルのheight="100%"

テーブルの高さの指定 height="100%" なんですが、
IE6とNN7.1で100%で表示されません。

下記の記述に間違いはありますでしょうか?
もしかしたら初歩的な問題なんでしょうか?


ちなみにIE5.5 MacのIE5.2では表示されました。
困っています。
宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" height="100%">
<tr>
<td valign="top">上</td>
</tr>
<tr>
<td valign="bottom">下</td>
</tr>
</table>
ーーーーーーーーーーーーー

Aベストアンサー

HTML4.01の規格(仕様)では、tableに使えるアトリビュートは、summary、align、widthです。
heightが有効になるほうが特殊だと思ったほうがよいとおもいます

Qタイルやレンガを土に直に貼ると?

こんにちは。
我が家の幅2m奥行5mほどの現在は土になっているスペースをなんとかしたいなぁと思っています。
よくホームセンターでレンガや平板(これもレンガ?)、枕木など売っていますが、これらは下地なしにいきなり土の上にしいてはいけませんか?女1人でも簡単に施工する方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下地なしでも大丈夫です。
フルイを使い表面から3~5cm程度大きな石を取り除きます。
出来るだけ平らにして足で軽く踏み均します。
(山砂などを更に2cm程度敷ければやり易いでしょう)
平らにする事は寛容です(出来るだけ妥協しない様に・・)
平板やレンガを敷設しましょう。

しばらくして降雨などで不具合が出てきたらその部分をやり直します。
それを何回か繰り返すと落ち着くでしょう。
コンクリート・モルタルは使用しなくてもそれなりの仕上がりには出来ます。

QNNでテーブルの枠線(BORDER)の設定は?

NN6です。
BORDERを使用したいのですが、NNではうまくいきません。
<TABLE>タグにあてはめるとだめだときいたので、TDにあてはめようとしているのですが…。

HEAD内で
TDにBORDER-STYLE="SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;"
としました。これをTD CLASS=***
としているのですが、一向に線は出てきません。
どのように直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずダブルクォーテーションは不要なので削除しましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;

それでも出なかったらボーダーの太さも明記しておきましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;BORDER-WIDTH:1pt;

Qダイニングには丸いテーブル?四角いテーブル?

こんにちは。
来月入居予定で念願のマイホームを無理して購入しました。今は子供二人と四人でアパート住まい。新居には義父も一緒に住むこともあり、ダイニングに少し大きめのテーブルを購入したいと思っています。そこで、そのテーブルを楕円形の丸い形にしたいのですが、そうすると場所を取るのかなと思うと普通に長方形のテーブルにした方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも使ったことがありますが、悩むほどの違いはありませんよ。
欲しいほうを買えばいいと思います。

楕円は角がないので、小さい子供が走り回ってもぶつかる心配はありません。足も内側に入っているので邪魔にならないことが多いです。でも角がない分、面積が狭いです。
あと市販のテーブルクロスは長方形がほとんどですから、そのままかけるか、角をカットするか迷うところです。
長方形は実用的で使いやすいですが、楕円はありふれていなくて気に入っています。

QIE(5.5)とNN(4.7)のフォントサイズについて。

フォントサイズがデフォルトのままだと、IE(5.5)とNN(4.7)とではフォントサイズが違うのです。
IEの方でフォントサイズを「小」にするとNNと丁度良いサイズになるので、
IEでアクセスしたときには強制的にフォントサイズを「小」に変更することなど出来ませんでしょうか?
CSSで「12px」とかにしたんですけど、やはりIEでサイズが「中」になっていると
微妙にサイズが違ってしまうのです。
また、テーブル内のフォントのサイズも同じように変更したいのでNNに対しては融通が利かないのです。
なにとぞお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

これはJavaScriptとの併用である程度解決つきます。
ブラウザによって使用するCSSファイル(この場合は外部ファイルにします。拡張子『.css』)を用意し、<head>~</head>タグ内にブラウザの判別のスクリプトを書く形です。

IE用とNN用で別々のCSSを用意する事によって、かなり近い状態で表示されるはずです(それでもWindows/Mac、他のバージョンを考えると完全に一致させる事は至難の技ですが・・・)。

JavaScriptでのブラウザ判別については、ここの『JavaScirpt』の方で見つかったので、そのリンクを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186603

Q昇降式テーブル(リフティングテーブル)からの油漏れ

昇降式テーブル(リフティングテーブル)を7年ほど使用しています。

最近その高さ調整部分から油がもれ出てきました。

拭いても拭いても出てくるので困っています。

このまま放置すると高さ調節機能はなくなるのでしょうか?

修理できるものなのでしょうか?
またどのようなところで修理をできるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高さ調節出来る事務用イスと同じように、エアークッションとかエアーダンパーと呼ばれるシリンダー構成なので、油が漏れ出した時点で寿命です。

まもなく油が切れた時点で全く動かなくなります。

どちらで購入したのでしょう。 購入した所か取り付けてもらった業者に相談するしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報