今(アメリカで朝の3時なのですが)、10才の男の子が『急に頭が痛くなった』と起きてきて、しばらくして吐き気をうったえて2度吐きました。
頭痛は『1-2分の周期で首の後ろがずきんずきんする』と言って延髄のあたりを押さえて周期が来ると顔をしかめます。

特に頭を打ったとかいうような事はありません。
(但し、昨日友達とかなり激しく遊びました。)

このようなことは初めてで、今から病院に連れて行くべきかどうか迷っているのですが(本人はそれほどではないと言っている)、どなたか専門の方、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

ROYFF さん こんにちは

軽軽しく回答できませんが、頭痛、そして実際に吐いたのであれば、誰でも最初に思いつくのは、脳血管障害でしょう。このサイトで専門家(医者)から回答を待つより、すぐに病院に行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

午前3時(現地時間)という時刻で躊躇したのですが、結局かかり付けの小児科医に電話をしました。
(その後の経過を報告致します)

小児科医は寝起きのかすれ声で折返しの電話をくれ、症状を確認した上、発熱がない事・意識がはっきりしている事・神経症状がない事等を聞いてから、シャワーを浴びて頭を暖め、炭酸ジュースと鎮痛剤を飲んで出来るだけ休ませるように、との指示をくれました。 
加えて、もし視覚・神経症状が出たら即座に緊急病院に連れて行くように、とも言われました。

幸いなことに3回吐いて吐き気は止まりジュースと薬を飲めるようになり、2時間後には眠ってくれました。

今日の朝は大分良くなりましたが、昨夜の小児科医から『具合はどう?』と電話をもらった事もあり、大事を取って診察に行ってきます。

今回はアメリカの真夜中が日本時間の昼間だった事から、OKWEBでの質問を思いついたものです。

お騒がせしましたが、どうも大丈夫そうです。
有難うございました。

発熱はありますか?

もしあれば、髄膜炎も考えられますが。
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂き有難うございます。
熱はなかったのですが、頭痛と吐き気 を同時に訴えた事から心配したものです。

お蔭様でNo1で記入した通り大丈夫そうです。
有難うございました。

• 脳卒中(脳血管障害)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

脳卒中とは  脳卒中という言葉は一般的な用語であり、医学用語ではありません。正式には脳血管障害といいます。脳卒中の卒は卒倒(そっとう)(突然倒れる)の卒で“突然に”の意味、中は中毒(毒にあたる)の中で“あたる”という意味ですから、脳卒中とは脳の病気で突然に何かにあたったようになる(倒れる)ことを意味します。  これは中国から渡ってきた言葉ですが、西暦760年の日本の書物にすでに見られますから、この病気...続きを読む