今(アメリカで朝の3時なのですが)、10才の男の子が『急に頭が痛くなった』と起きてきて、しばらくして吐き気をうったえて2度吐きました。
頭痛は『1-2分の周期で首の後ろがずきんずきんする』と言って延髄のあたりを押さえて周期が来ると顔をしかめます。

特に頭を打ったとかいうような事はありません。
(但し、昨日友達とかなり激しく遊びました。)

このようなことは初めてで、今から病院に連れて行くべきかどうか迷っているのですが(本人はそれほどではないと言っている)、どなたか専門の方、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

ROYFF さん こんにちは



軽軽しく回答できませんが、頭痛、そして実際に吐いたのであれば、誰でも最初に思いつくのは、脳血管障害でしょう。このサイトで専門家(医者)から回答を待つより、すぐに病院に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前3時(現地時間)という時刻で躊躇したのですが、結局かかり付けの小児科医に電話をしました。
(その後の経過を報告致します)

小児科医は寝起きのかすれ声で折返しの電話をくれ、症状を確認した上、発熱がない事・意識がはっきりしている事・神経症状がない事等を聞いてから、シャワーを浴びて頭を暖め、炭酸ジュースと鎮痛剤を飲んで出来るだけ休ませるように、との指示をくれました。 
加えて、もし視覚・神経症状が出たら即座に緊急病院に連れて行くように、とも言われました。

幸いなことに3回吐いて吐き気は止まりジュースと薬を飲めるようになり、2時間後には眠ってくれました。

今日の朝は大分良くなりましたが、昨夜の小児科医から『具合はどう?』と電話をもらった事もあり、大事を取って診察に行ってきます。

今回はアメリカの真夜中が日本時間の昼間だった事から、OKWEBでの質問を思いついたものです。

お騒がせしましたが、どうも大丈夫そうです。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/21 00:33

発熱はありますか?


もしあれば、髄膜炎も考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂き有難うございます。
熱はなかったのですが、頭痛と吐き気 を同時に訴えた事から心配したものです。

お蔭様でNo1で記入した通り大丈夫そうです。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/21 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、

昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、立つことも、きつく横になり一時間ほどでようやく収まりました
元々、貧血体質ですがこんなめまいは初めてです。たまにきぃーんとする耳鳴り もありました。 普段から会話してる時も聞き取りにくいこともありました。

念の為、病院に行こうと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか?

何か病気なのでしょうか?検査すると思うのですが、診察料は大体どのくらいですか!

Aベストアンサー

>元々、貧血体質ですがこんなめまいは初めてです。たまにきぃーんとする耳鳴り もありました。 普段から会話してる時も聞き取りにくいこともありました。

ならば、まず耳鼻科の診察を受けることをおススメします。めまいの原因が耳の病気に関係している可能性が高いので、専門的な検査が必要になってきます。

自宅の近くに耳鼻科が見つからない場合には、内科の診察を受けるのが良いでしょう。今の時期なら、昨日の症状は熱中症の疑いもあります。熱中症の場合にも、この内科で良いと思います。


めまいや耳鳴り、吐き気などは脳に関する病にも繋がりますから、早めの診察をお勧めします。

お大事に☆

Q息がしにくく、背中と胸が押さえつけられます

20代女性です。
昨日の夜から、なんとなく息苦しい感じがして、それが丸1日続いています。はじめは息苦しさだけだったのですが、胸の真ん中と反対側の背中が押さえつけられているような感覚があります。
特に背中が気になります。
少し寝たあと、食事をしようとしたら、胃酸が上がってくるような感覚があり少し気持ち悪かったです。食事をしたら、なんとなく食道に物が通りにくいような感覚がありました。
土日ということもありすぐ病院にいけないので不安です。
何か困った病気なのでしょうか。月曜には病院に行こうと思いますが不安です。

Aベストアンサー

病名は診察しないと分からないし、無責任に●●病です。とは言えないと思います。
休日は当番医があるから探して行ってみてはどうですか?
私なら探して受診します。

Q鬱病?喘息?喉が押さえられている感じと動悸

長文になるので結論から言いますと、体調不良から2つの病院に行きましたが、一つでは「うつ病」、もう一つでは「喘息」と診断され困惑しています。

2か月ほど前から何となく息がしづらい感じがしていましたが、仕事がうまくいってないこともあって家でも会社でも涙が止まらないようになり、社内の人に心配され、心療内科を勧められました。

そこで少し抵抗はあったものの近所の心療内科に行ってみると、40分ほどの問診でうつ病と診断されました。診断書を出すので一旦休職をした方がいいと言われましたが、正直実感がなかったため、薬をもらい1週間様子を見ることにしました。

1週間は心身共に調子良かったものの、ある日仕事に行き詰って泣いてしまい、その自己嫌悪もあって、それからどんどん体調が悪くなっていきました。(会社にいる時だけでなく、気分転換をしようと友人と出掛けても、動悸と息のし辛さや、漠然とした不安でそわそわし落ち着いていられなくなる頻度が多くなる等。)

ただ、「うつ病」と思うと、何でも鬱のせいにしてしまうようになったのと、今まで自分のことで精一杯だったのが「周囲に多大な迷惑をかけている」と自覚し、鬱は“気のせいだ”と思うようにしたことで、取り乱すほど泣くことはなくなりました。
しかし、体調は悪くなる一方だったので、呼吸器科もある病院に行ってみたところ「喘息」と言われ、気管支拡張剤と痰を出しやすくする薬を処方されました。咳も痰も出ていないので正直戸惑っていますが、今回はレントゲンや肺気量の検査などいろいろした上での結果なので、薬を飲んで様子を見てみようと思っています。

しかし、心療内科に行けば「うつ」と言われ、呼吸器内科に行けば「喘息」と言われ、何を信じればよいのか分からなくなりました。
ネットで鬱のことを調べると思い当たる節はたくさんあり、神経症性鬱病というものなのかな、と思いつつも、「鬱じゃない、喘息だ」と言われれば、今まで気にしすぎていただけで、ただの仕事のできないネガティブな泣き虫だったのかなとも思います。

今後今の会社で仕事を続けるかどうかも悩んでおり、皆様から様々なご意見をいただければと思います。

長文になるので結論から言いますと、体調不良から2つの病院に行きましたが、一つでは「うつ病」、もう一つでは「喘息」と診断され困惑しています。

2か月ほど前から何となく息がしづらい感じがしていましたが、仕事がうまくいってないこともあって家でも会社でも涙が止まらないようになり、社内の人に心配され、心療内科を勧められました。

そこで少し抵抗はあったものの近所の心療内科に行ってみると、40分ほどの問診でうつ病と診断されました。診断書を出すので一旦休職をした方がいいと言われましたが、正直...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

喘息は、メンタルな面から発作を起こすことがあります。
なので、うつ病と喘息が、複雑に絡み合っている
可能性はあるのです。

うつは、誰でもなる可能性があります。
先日、亡くなったロビン・ウィリアムズもうつ病だったと言う
報道があります。
なので、隠そうとはせずに、荷を下ろしませんか?

うつ病は、軽ければ、軽いほど、治りやすいです。

私は、うつ状態の方に、外へ出て、
自然豊かなところをゆっくりと散歩することをお勧めしています。
軽い運動は、うつ病に良いことがわかっています。
そして、人間は、生きものなのです。
それを自覚させてくれるのが、自然です。

軽い運動は、呼吸器系にも良い効果をもたらします。

Q耳たぶの下のエラのあたりを押さえると痛いのです

耳たぶの下のエラのあたりを押さえると痛いのですがこれはリンパ腺が
はれてる風邪の状態というやつなのでしょうか?
2.3日前から37.4分くらい熱ありまして。のどもガラ声で痰もよく絡んでました。ようやく今日36度台の平熱まで回復してきました。
ほっておけば直るでしょうか?あと、少し痛むので蓄冷剤を当てて冷やしたりしてるのですが、これは冷やしたりして意味あるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

のどの扁桃腺やリンパの位置です。熱でいたんで治まるなら普通ですが顎関節症やかみ合わせが悪かったりしてもなるようです。リンパがウィルスと戦ってなっているので、熱がなければ冷やしても意味がないと思いますよ。

Q今、すんごく喉が痛くて唾を飲むだけでイガイガするぐらいです。少しでも和らげる方法はないでしょうか?今

今、すんごく喉が痛くて唾を飲むだけでイガイガするぐらいです。少しでも和らげる方法はないでしょうか?今日の朝からです。中3です。何かいいのがありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

ヴィックス・ヴェポラップ

http://antivirus-life.com/veporappu-haien-yabai


人気Q&Aランキング

おすすめ情報