アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪ひきました。
熱っぽくて、汗が出てます。
あと喉がやられていて、声がほとんど出ていません。

ひいてから3日目ぐらいです。

ひき始めた頃に果物などをいっぱい買ってきて、
食べたいときに食べて、
おじやを作って食べて、
市販の薬を飲んで、寝て・・・
という具合で食べていたのですが、
まだ直りません。

風邪に効くご飯などを調べたのですが、
スープなど手のかかるものが多くて、
とても自分で作る気にはなれません。

◎手軽で(おじやのよう煮出し汁の中に
ご飯入れて卵入れれば終わり♪のような)
◎あまり食材を必要としない(冷蔵庫が小さく、
食材が増えても使い切れないことが多い)

こんな料理を教えてください。

一人暮らしなので、
自分で買い物に行かないといけません。
できれば早めに回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

レトルトのお粥を山ほど買ってくるのが楽~


中華粥系ならおいしいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レトルト製品はあまり食べないのですが、
こういう時に役に立ちますよね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/15 16:24

体を温めて、殺菌作用のある生姜をお勧めします。


おじやに生姜のすりおろしでも、うどんやそうめんを生姜入りの暖かいつゆでたべるでもかまいません。

後、生姜湯を飲むのもいいかと思います。レシピは↓
http://www.ofukuro-aji.net/syun/etc_shoga.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生姜湯よく実家の母が作ってくれていました。
それを思い出して粉末のものを買ってみたのですが、
どうもおいしくなくて。。。
すりおろし生姜を入れて食べるのなら
おいしそうです。生姜湯も手作りしてみます!!

お礼日時:2006/06/15 16:23

3日も続くなんて、風ではなくてインフルエンザかもしれませんよ。


病院行って薬貰った方が良いでしょう。
今年は、夏なのにインフルエンザ流行っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザ流行ってるらしいですね。
夕方の診療で病院行ってみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 16:21

私の母が何かのテレビ番組で見た情報で、ポタージュスープが風邪の時にはいいようだ、と言っていました。


質問者様もスープなど、って書かれてましたのでご存知かも知れませんけれど・・・
消化に良く、温かく、高栄養だからだそうです。
スーパーの牛乳などが売っているコーナーで、1Lの牛乳パックのような容器に入ったポタージュスープだと、マグカップのような物に入れてチンするだけですぐ温かく飲めますよ。
私が一人暮らしをしていたときに風邪中に食べていた物は・・・
・ヴィダーインゼリーの類
・うどん。出汁も別に作らなくてもうどんコーナーに液体出汁が一回分パックで売ってますから、しんどいときはそれを利用。栄養付けに卵とじうどんにしてみたりしてました。(出汁を作るなら、適量の水に出汁の素、沸騰したら塩、醤油、みりんで調味します。:関西の人間です)
・うどん出汁を利用しておじや。ご飯を入れてやわらかくなり味がしみたら卵を溶きいれる。あれば、カットねぎを買えば緑黄色野菜も少しだけど取れるしうどんにも利用できるので。かつお節やしらす(ちりめんじゃこ可)を入れて炊いても出汁が出て栄養も取れ美味です。
あとは#1の回答者様が書かれているようにレトルトのお粥や雑炊かな。
ちなみに出汁にご飯を入れる前にご飯をさっと水で洗うとご飯が出汁を吸い込みにくく、さらっとしたご飯になり雑炊となり、洗わずに入れて煮るとベタベタしたおじやになります。

あと、市販薬は処方を必要としない誰でも手に入れられる薬ですから効果は弱いです。
病院で処方される薬は作用も市販薬より強く、またそれぞれの症状にあった薬をもらえますので、面倒ですが病院に一度かかられてみてはどうでしょうか。

栄養と水分補給、薬はちゃんと飲み、用事は何もせずあとは腐るほど寝たおす。
これで私は風邪を治します。
汗をかいたらこまめに着替えましょうね。汗が冷たくなると余計にかぜひきますので。(治ったあとの洗濯物の山は大変でしょうけど)
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
洗濯物、たまっていってます。涙
ポタージュスープおいしいですね!買ってきます!
水分は十分にとっているので、
やはり病院に行って、
栄養あるものを食べるのが1番肝心ですね!

お礼日時:2006/06/15 16:27

非常に乱暴な方法で申し訳ないのですが・・・。



なんでも食べられるようであれば、カレーうどんお勧めします。
玉ウドン+レトルトカレー が一番手軽ですが・・・
私の場合は、冷蔵庫にあまっている野菜(なんでもいい)と肉(無い時は入れません)を適当に鍋で煮て、にたったところで素麺を入れ、最後にカレールーと出汁醤油で味を調えます。
カレーのスパイスが新陳代謝を高めてくれるのか、治りが早まります。

ただ、胃腸がやられている時はちょっと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆
カレーがいいという理由がようやくわかりました!
ちょうどいただいたレトルトカレーがあるので、
今日早速作ってみます!!

お礼日時:2006/06/16 09:26

もう風邪はよくなりましたでしょうか?



一人暮らしの風邪は、ひどくなっても誰も助けてくれないこと(救急車を除く)を考えて、ひきはじめの段階で病院に行って薬をもらってしまうのがベストです。症状にあわせて必要な成分だけの薬をもらえるので、市販薬よりも健康的です。とはいえ、市販の風邪薬もわたしは冷蔵庫に常備していますが。とりあえず市販薬で症状を抑えて、できるだけ早く病院に行く、というパターンが多いです。
できれば、近所にすぐいける病院を日ごろからチェックしておきましょう。

一人暮らしの風邪にお役立ちの食材(?)は・・・

1 ポカリスエット・・・ま、もとをただせば点滴の栄養液だったそうだしね・・・。なにものどを通らない段階になっても、カロリーと水分を補給できます。
りんごジュースなども可。

2 ウイダー・イン・ゼリー・・・これも、もとをただせば流動食・・・。でも、おいしいし、ちょっとゆるいフルーツゼリーのようで、のどが痛くても食べられるのでおすすめです。ちょっと宇宙食のようなパッケージが好き。

3 おかゆ・・・レトルトおかゆもおいしいけれど、
米と多めの水を鍋に投入して、しばらく煮ればできる。おいしい塩を少々投入。ネギ、卵、梅干、おかかなど、トッピングはお好みで。これが食べたくなったらかなり風邪は治りかけです。

4 うどん・・・鍋に水と煮干(食べられる煮干、として売られている柔らかいのがいい)を入れて煮立てて、斜めに薄く刻んだ長ネギ投入、酒、しょうゆ、みりんを適当に入れる。別の鍋でさっとゆでたうどん玉をお湯を切って加え、卵をひとつ落とす。この調理ができるようになったら、ほぼ全快です。

5 ホットミルクとトースト・・これもけっこうおすすめです(^_^ ;)。冷たく冷やした魚の缶詰とか果物の缶詰といっしょに食べるのも可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます。今後に役立てます!
水分補給はポカリスエットがたしかに良いですね!
点滴と同じ成分というのは初めて知りましたが、親がよく飲ませてくれました。

お礼日時:2006/08/24 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!