アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の料理を試食なしで決めなくてはならなくなりました。
もちろん調理法方や肉の質によっておいしさは全然違うことはわかってますが、みなさんのオススメをおしえてください。
牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしいですか?
ちなみに別の料理(牛フィレステーキ)は試食しましたが、イマイチだったので、モモ肉もしくは子牛で考えています。

A 回答 (7件)

ロースかヒレかで迷われているなら、これは好みですが、


モモかヒレかだと、ヒレになると思います。
モモは御自分の身体で感じられるように、牛にしても同じで、じっとしていない限り、常に動いている部分ですので、どう頑張ったところで、ヒレより固く、年配のご出席者で、入れ歯等をされている方には不向きだと思われます。
質問者様も料理に大変お詳しいようですので、ご存知かと思いますが、
どちらも肉の旨みである脂(サシ)は少ないですよね。
柔らかい肉の方が無難な気が致します。
若い人は食べるだけ食べ、後は飲んで騒ぐ方が忙しいでしょうし、
年配のおじいちゃんやおばあちゃんは、そんなに食べれないと思われますから。
仔牛のヒレ肉は、過去に1度しか食べていませんし、当時の記憶も残っていない為、味云々は答えられず申し訳ありません。
レストランで調理師をしていたことがある為、
僭越ながら「専門家」とさせて下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
私が食べるのなら迷わないんです。
あくまでもゲストのことを考えるとどうしても迷ってしまいます。やはりフィレが無難そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 17:48

お友達をお食事に招待するのなら、断然牛モモですが、結婚式の披露宴の食事であれば、ボリュームのある牛モモより、子牛のフィレをおススメします、披露宴となれば遠方からのお年よりもいらしゃいます、他にも数点の食事がでるので、淡白で胃に負担の無い方を選んだほうが良いと思います、またメニューに子牛のフィレと書いてあるほうが素敵だと思います。

あくまでも披露宴は花嫁さんがメインデッシュです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉の部位の特徴ばかり気にしていて、
料理の組み合わせまで考えていませんでした。
確かにそういう理由ならフィレのほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 17:44

子牛の肉を食べたことがありますか?味わいが全然ありませんし、脂も全然のってませんよ。

食べた感想としては、かかっているソースの味しか記憶に残りません。それがオーストラリア産なら、さらに悲惨な味わいですね。
それにひきかえ、モモ肉は成牛ですよね?くらべてみると、こちらの方は味が濃いです。ちなみに、モモ肉といわれてカレー肉を想像する方もいるんでしょうが、私は牛肉のタタキや牛刺しを連想しますよ。普段、どういう食生活を送っているかによって、考え方はちがうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子牛はカツレツなど凝った料理しか食べたことがありません。調理法が凝ってるということは、肉事体に味がないんだろうなとは思っていました。
言われてみれば、タタキやロースとビーフもモモ肉ですよね。

お礼日時:2006/06/20 11:48

こんにちは。


私はメニューを見て「フィレ」だったら高級!って思ってしまいます。
「モモ」・・・やはり煮込みのイメージが強いです。偏見なんですかね。

「フィレ」、そんなにイマイチだったんですか・・・・。
たぶん年上の方が多いのだったら、「フィレ」の方がイメージが良いと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同意見です。
メニューにモモ肉って書いてあると「ケチった?」ってイメージがありますよね。
その上まずかったら・・・・ケチってまずい肉出したって思われますよね。
見栄を張る気はありませんが、ケチと思われるのことがイヤというより、わざわざ来てくださっている人に対してないがしろにしたという印象を持たせるのは失礼なのでイヤなんです。

お礼日時:2006/06/20 11:06

こんにちは。



そうですね、使用している肉質とシェフの腕次第なので何とも言いがたいですが、個人的な意見としては、柔らかいけど淡白なフィレよりは、牛モモの方が好きです。

別の料理の牛フィレがイマイチでしたなら、牛モモに賭けてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も淡白な味わいの子牛より、食べごたえのあるモモのほうが好きです。その反面、カレー用肉のイメージもあります。

お礼日時:2006/06/20 10:52

私の好みですが。


癖がないものを選ぶなら子牛、ですが肉の旨みが成牛に比べるとどうしても落ちます。参加者が若い方中心ならモモ(肉を食ったという気がします)、年配の方が多いのなら子牛フィレ(此方も脂肪が少なく淡白です、子牛の場合は特にです)にしてはいかがでしょうか。(成牛のフィレならそちらで決まりなのでけど、これは個人的好みです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若者・年寄り半々です。
迷います。とっても迷います。
成牛フィレがイマイチだったので・・・。
うーん、迷います。

お礼日時:2006/06/20 10:46

私なら絶対に子牛のフィレステーキですね。


牛モモはステーキには適しません。
ビーフシチューやビーフカレー用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。モモ肉ってカレー用のイメージが強いですよね。でもシェフのおすすめはモモ肉なんです。
だからすごく迷ってます。

お礼日時:2006/06/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!