アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親と私で有限会社をしております。私は現場で利益を全てあげてます。
父は名前だけの代表、母は経理をしております。7年が経ち売上も安定し
てきましたが、どうも使途不明金の可能性を感じ、支出と収入の流れを見たく
帳簿の提示を求めた所、家族でもあるのに一切拒否!
役員は両親だけで、私は一般社員になってました。「役員でもないのだから
提示の必要ない!」とか、「祖母の看病を理由に特別許可を得て平成10年度
から確定申告もしてないから、帳簿もまだ作成してないから見せられない」
なんて言い訳しております。
この話を聞いて皆さんどう思われます?不正をひた隠しにしてると思いません
か?
休眠届けと言うのがあるらしいんですが、事業の活動はずっとしております。
もし、休眠届けを出していたら重加算税等ヤバイですよね?
それより、祖母の看病等で申告を遅らせる事なんて出来るのですか?
親戚一同も心配し、私自身今週中にも税務署に社長を連れて確認に行きますが、
場合によっては法的措置も辞さない覚悟で両親の不可解な行為を
暴く覚悟でおります。
素人には、とても難しい問題ですので、詳しい方解決方法を是非アドバイス
下さい。
真剣に悩んでおります、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

確定申告は、自主申告ですのでするしないはいいのですが、会社としては、信用などはないです。

(社会通念上)
でも、それより大きい問題が生じてきます。それは、もし不正を行ってあれば、税務署や国税局は、7年分徴収していかれます。さらに重加算税はすごい額になると思います。さらに7年間の不正額が1億を超えると告発を受けます。(もし脱税であれば)、そしてあなたは、会社の登記簿を確認したほうがいいと思います。
もし役員であれば、責任があなたにかかってくる恐れがあるらです。
まずそれを確認してからいかれたほうがいいと思います。
    • 0

うーん、ご両親の言い訳かなり意味不明で苦しいですね。

しかし、あなたご自身はどうなさりたいのですか? ご両親と本気で争うつもりなのでしょうか?

税金どうのという前に帳簿をまともに作成していないというのも、経営上かなり問題があると思うのですが。

まあ、それはさておきあなたが売上の全てをあげておられるということですので、「どうしても、見せられないのなら、会社をやめて自分一人で新たに独立する。」というような事をいってみては如何ですか?
 実際に実行するかどうかは別にしても、たぶん折れて見せてくれるのでは?

それと、税理士(ちゃんとした)に帳簿等やってもらうのならば、こちらで別に税理士を頼まなくても、その税理士に説明してもらえば済む事ではないのですか?

以後、実際に帳簿を誰がつけるかは別にしても、経営者としてマメに会社の金の流れ等は把握しておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「独立する!」とも言いました。
明日一緒に税務署行きますが、どうしても不可解なのは、「申告書出してないから
税務署で確認してもいい」と自信満々なんですよね。
そんなこと実際ありえない!と思うのですが、一緒に確認に行かすと言うことは
”休眠届け”等とんでもない不正な理由で未提出にしているのか・・・。
他に理由付けても許可にならない筈なんですが・・・。
最終的には弁護士さんに依頼するしかないと思いますが、今私に出来ることは
したいと考えてますので、アドバイスお願い致します。

会社というのは、法人ですから、休むと言うことはできません。

ただ、形式的には、有限会社や株式会社なのだけれど、実質的には個人企業のようなところだと、その仕事をしている人が、何年にもわたる病気などで運営できないとき、実務上の取扱として、「休業届け」に似たようなものを提出することがあります。それでも、確定申告は必要です。
機械設備などが多額であった場合などには、減価償却費の額が大きくなり、見かけの利益がでていても、それを差し引くと利益がなくなることもありますが、そういう設備投資もないとすれば、税金を支払っていない可能性があります。
その間、一度も確定申告していないなら確定申告を、過少に申告していたなら修正申告をすることが必要です。
こういう難しい事例は、税理士のような専門家でないと分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。向こうは、「どうしても見たいなら」と税理士に
作成してもらうと言いだしております。
仮に、プロに作成して貰っても、こっちも税理士に見てもらう覚悟でおります。
証拠である帳簿を手放さないから、大変困っております。
お話をお聞きする限りやはり、申告を何年もしない!と言う事自体本当で
あれば、そこに不正か何かありますよね。