電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、住宅ローンの固定特約満了時に繰上返済と期間の短縮を行ったのですが、
満了日前日に銀行へ行くと行員に繰上返済は満了日以降の手続きになりますから、満了日以降にもう一度来てくださいと言われその日は金利と期間を決めて帰り。再度満了日翌日に手続きに行きました。
すると変動金利一日分の利息が発生します!?は~?
前々日にはそんな事一言も言ってなかったのに?
満了日手続きすれば発生しなかったのかと聞くとそうですねと言ってみたり満了日はまだ契約期間中なので期間内の手数料(3万位)がかかりますと言ってみたりで
???。どっちにしろ再契約の手数料だけではすまない物なのでしょうか?銀行に問い合わせしようとしたのですが、各お取引の支店へで同じ所に聞いても仕方が無いので、「大変申し訳有りません」の言葉に数千円の利息を払うのにどうしても納得がいかず、この場で教えていただければと思います。また、手数料も通常の再契約手数料+繰上返済手数料で倍の金額を払いました、これも聞いてなかった。。。印を押したらどうにもならないでしょうけど。。。どこの銀行をそういうものなのでしょうか?ちなみに銀行はり○なです。

A 回答 (1件)

銀行の言うことは間違っていません。

>すると変動金利一日分の利息が発生します!?は~?

これは当たり前のこと。
ローンには一日ごとに利息がつくのですから、説明する必要もないことです。

>満了日手続きすれば発生しなかったのかと聞くとそうですねと言ってみたり満了日はまだ契約期間中なので期間内の手数料(3万位)がかかりますと言ってみたりで???。

これも至極当然のこと。
「固定期間中は繰上げ返済手数料が3万円」という契約なのでしたら、満了日はまだ固定期間中ですから、その日に繰上げすれば手数料はかかります。
だから翌日以降に来てくださいと銀行は言ってくれたのです。

>「大変申し訳有りません」の言葉に数千円の利息を払うのにどうしても納得がいかず、この場で教えていただければと思います。

納得するもなにも、銀行から借金していることをあなたの方が理解してますか?
借りている間は元本に対して「毎日」利息が発生するのです。
約定を見てよく確かめてください。

>手数料も通常の再契約手数料+繰上返済手数料で倍の金額を払いました、これも聞いてなかった。。。

何の繰上げ返済手数料ですか?
一般的に固定期間終了時に繰上げする場合は、手数料は無料である場合が多いです。
約款を確認下さい。
その約定がなくて、変動期間での手数料額に設定されていて、それを請求されたのならば、別に銀行には何の落ち度もありません。

>どこの銀行をそういうものなのでしょうか?

別にこの銀行が不親切なわけではありません。

例えば、毎月のローン返済日が日曜日だったりすると、翌日の銀行営業日に引き落としがされます。
その場合も当然ですが一日分、利息がかかります。
そんなこと銀行はいちいち説明しません。
り○な銀行は謝罪してくれただけでも優しい銀行ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういうものなのですね。借り側として利息を払うのは当然と解るのですが、満了日前日に行った時に説明を受け手数料も含め総額いくらですから口座へご用意願いますと言われた金額とかなり違いがあった為、ちょっと疑問に・・・
お手数をお掛けいたしました。