お酒好きのおしりトラブル対策とは

拳を強くぶつけてしまい、中指の腱が脱臼したようです。
整形外科に受診し、腫れが引くまでは診断できないと言われ、診断を待っている状態ですが、
素人判断では、右第三指、総指伸筋腱MP関節での脱臼です。
症状は、
1,右手の中指のMP関節に、総指伸筋腱にあたるものを触知できない
2,拳を握ると、MP関節より尺側に痛みが走る。
3,MP関節より尺側が腫れていて、圧痛がある。
4,その腫れは堅く、腱のような物を触知する。
です。
受傷より10日ほどたち、最初は拳全体が浮腫でしたが、今はその部分以外はほぼ正常です。
しかし、そこだけ圧痛と腫れがあります。

これで、単なる打撲でしたらいいのですが…

もし、脱臼なら、どういう治療になりますか?
整復しないといけないと思いますが、徒手整復でしょうか、観血的整復でしょうか。
手術の場合、どのくらい運動制限がありますか。
一般に、手術は早くしてもらえるのでしょうか。
当方、運動しているので、拳が握れないのは、けっこう困ります。

A 回答 (1件)

御記載の症状からは仰るとおり、伸筋腱脱臼のように思います。

外傷が誘引のようですので、基本的には手術です。徒手整復しても支えるものが無いのですぐに脱臼します。
方法や治療期間、一般的な後遺症については主治医の先生とご相談されるのが最適です。
    • 1