電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年1浪人目(河合塾)の♀です。
今までは漠然と医者になれたらいいと考える程度だったのですが、母が病気になってから真剣に医者になりたいと思うようになりました。

予備校の前期の授業にほとんど出ていない上に、数学や英語、理科2科目の基礎もまだ一通り終わっていない状況です。
テキストも満足に解けないので基礎からやろうと思っていますが、効率の良い勉強方法が分かりません。
そこで医学部に受かった方にお願いです。
来年までに間に合う効率の良い勉強方法を教えていただけませんか?
多少無理のある勉強でも構いません。(根性を叩き直す覚悟なので)
なるべく細かく具体的に教えてくださると助かります。
例えば数学は青チャとか、何月までに基礎を固めてセンター・二次の試験対策は何月から始めるとよい、とか。

親は私立でもいいと言ってくれているのですが、これ以上迷惑はかけたくないのでどうしても国公立に行きたいと思っています。
家事や病院の送り迎えなどを考えると、母の近くにいられれば一番いいので、家から近い東北大を狙えるくらいの学力をつけたいです。

試験が終わるまで全力で取り組む覚悟でいます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

お母様が大変ですね。


浪人はタダでさえ精神的に不安なのにさぞ大変だと思います。
私は医学生ですが、正直お金持ちになりたいからっと医者になりましたw

>母が病気になってから真剣に医者になりたいと思うようになりました。

本気ですか?素晴らしいと思います。
しかし、自分は正直な気持ちで受験勉強をすべきだと思います。
そう。いままで、なぜ医者を目指したいと思ったのか。それですね。

そうじゃないと、あなた、踏ん張りつきますか?
何を思うかなんて自由です。
私はお金だけではないですが、
人を救いたいという理由で、医師になろうと思ったことはないです。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、何て返事を書けばいいのか分かりません。
対策を質問したのですが、この回答は気持ちの持ち方についてのアドバイスなのでしょうか?

中高と入院した時期があって、そこで尊敬した医師がいたのが医者を目指した最初のきっかけです。

お礼日時:2006/07/01 01:48

今現在、どこのクラスに在籍されているのですか?


いくら基礎を学習したからといって入試問題が解けるようにはなりません。
むしろ、基礎力というのは、入試問題の解答を見てそれがなぜそうなるのかを理解できれば十分です。
後はひたすら問題パターンと解答例を暗記する。
これ以外にないと思いますよ。

本当に医者になりたいのであれば、一年で何とかしようなどという考えは捨てるべきです。

今すべきことは、まず予備校の授業に出る。
この夏には前期の内容を復習する講座もあるはずです。
クラス担当に相談する。
講師に直接質問できるくらいになる。

ご参考までに、
予備校時代に27歳で医学部に入学した講師がいました。
彼は公務員をしながら大学に合格し、塾講師のバイトをしながら大学に通っていました。
現在は地元でもカリスマ医師として有名です。

また、高校の同級生(女性)は薬科大学をやめて3年も浪人して国立大の医学部に入りました。
その後はアメリカに留学して現在はアメリカ人の医師と結婚して国際的に活躍しています。

今を焦ることなく、もっと長い目で目標に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくら基礎を学習したからといって入試問題が解けるようにはなりません。
むしろ、基礎力というのは、入試問題の解答を見てそれがなぜそうなるのかを理解できれば十分です。
>後はひたすら問題パターンと解答例を暗記する。

青チャなどで色んな解き方を理解しようと思います。

>本当に医者になりたいのであれば、一年で何とかしようなどという考えは捨てるべきです。

もう1年かかることを視野に入れるべきということでしょうか?

お礼日時:2006/06/30 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!