電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年1浪人目(河合塾)の♀です。
今までは漠然と医者になれたらいいと考える程度だったのですが、母が病気になってから真剣に医者になりたいと思うようになりました。

予備校の前期の授業にほとんど出ていない上に、数学や英語、理科2科目の基礎もまだ一通り終わっていない状況です。
テキストも満足に解けないので基礎からやろうと思っていますが、効率の良い勉強方法が分かりません。
そこで医学部に受かった方にお願いです。
来年までに間に合う効率の良い勉強方法を教えていただけませんか?
多少無理のある勉強でも構いません。(根性を叩き直す覚悟なので)
なるべく細かく具体的に教えてくださると助かります。
例えば数学は青チャとか、何月までに基礎を固めてセンター・二次の試験対策は何月から始めるとよい、とか。

親は私立でもいいと言ってくれているのですが、これ以上迷惑はかけたくないのでどうしても国公立に行きたいと思っています。
家事や病院の送り迎えなどを考えると、母の近くにいられれば一番いいので、家から近い東北大を狙えるくらいの学力をつけたいです。

試験が終わるまで全力で取り組む覚悟でいます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。

現在国立大学医学部1年のものです。
あくまで私の経験や伝聞を元に回答しますので、参考程度になさって下さい。

正直申し上げれば、現状で東北大学合格は厳しいかもしれません。旧帝国大学の一つですし、難易度はかなり高いです。それに、予備校の授業に出ていないという焦りもおありかと思います。ですが、2年計画で望んでうまくいくほど受験は甘くないと思いますので、今年合格することを前提に臨まれると良いと思います。
まずは現在の学力、試験に必要な知識量の把握をなさっては如何でしょうか。その上で(No.1の方の言うように)予備校に相談なさるのが賢明かと思います。

東北大学はセンター試験の配点が低いですので、センター対策は12月に入ってからでも大丈夫だと思います。それよりも、英語と数学、理科の2次対策に重点をおくべきだと思います。
数学についてですが、今から青チャートをこなすのは時間的に難しいと思います。今まである程度こなされているのでしたら別ですが、個人的には「1対1対応の演習(東京出版)」や「標準問題精講(旺文社)」などがおすすめです。ただ、これでは少し不足しますので、これに予備校の授業での演習を加えれば十分かと思います。夏期講習では東北大対策の講座がありますので、積極的に受講なさると良いと思います。
理科・英語についてはあまり自信がありませんので、回答は控えたいと思います。

私も現役時代に東北大学を受験しましたが、現在は2浪の末に隣県の医学部に在籍しています。ですので、学力的には質問者さんよりもかなり劣ると思いますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今年どこかの国公立に受かるように勉強を進めたいと思っています。
スケジュールを組んだりしてみましたが、やはりどういった勉強をすればいいのか分かりません。
予備校のチューターにも相談してみようと思います。

>それは地歴公民や国語が受験科目にないからですか?

それは、分かるでしょう。受験生なんだから・・
レベルが違いますよ。国立は。
ってか、なぜそのことを理解していないのでしょうか?模試の判定で、わかるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

予備校のチューターに私立も国立と同じ偏差値が必要で、難易度も変わらないと言われました。
私自身、受験科目が減っても国立を受ける人も少なからず私立を受けると思うのでレベルがそこまで違うとは思いません。なので油断せずに勉強したいと思います。

回答ありがとうございました。

NO5です。

すいません、確かにけんか腰ですね。
あなたが冷静な方なのでちょっと安心しました。

私は小学校から受験勉強をして中高一貫の進学校に入ったものの、高校時代に落ちこぼれてしまったので、つい力が入ってしまいました。

私は関西の人間なんですが、関西でも東北大を受験する人はいるんですよ。
東京なら新幹線で1時間半ですから受験生ももっと多いはず。
地元だけが競争相手ではないので、それを本当にわかってらっしゃるのかなあと思ったのです。

それに、純粋に医者になりたいということなので、これは受験には関係ないことなんですが・・・
頭の片隅にでもひっかけておいてもらえるといいかなと・・・。

「人間医者は潰される」という言葉をご存知でしょうか。患者のことを思い、親身になる医者ほど神経をやられ、ノイローゼになったり孤立したりするという意味です。
医者の世界は人に潰され、人に救われる、まさに人間の裏側を垣間見るような世界です。
お金もうけがしたい、夫も医者がいい、親の病院を継ぐために無理やり、という人もたくさんいます。
そういう汚れた一面に絶望することなく、人それぞれの価値観だと認めてしぶとく生き残ってください。
あまり理想にこだわると潰れてしまいますから気をつけて・・・

で、本題からかなりそれましたが、
数学は予備校のテキストで十分だと思います。
夏期講習や模試で追加した口座のテキストを復習して丸暗記するくらいになればまず似たような問題が出ます。
直前講習や予想模試なんかもバカにしたものではありませんから信じてみてください。
できれば河合だけでなく、他の予備校の模試も受けてみるとか。

私の場合は志望校の過去問を解きまくりました。
過去10年分くらい。解答が分からないときには講師に質問に行って説明してもらいました。
いきなり問題を解いてくれといってもムリですが、解答例を見れば即座に詳しい説明ができるので、さすがに予備校の講師は違うと感心したものです。

この勉強法が正しいとは言いません。
1年では志望校には合格できなかったので。
しかし偏差値はかなり上がりました。
    • 0
この回答へのお礼

予備校を信じてテキストを繰り返し解いてみますね。
みなさん厳しくても的確なアドバイスなので参考になります。

再度の回答ありがとうございます。

何年間か、医学部受験生を見てきましたが、あなたが東北医に入るのは無理かと思われます。

もちろん東北ぐらい狙っておかないと地方でさえ危ないですので東北第一志望は変えないほうがいいですが、入るには2年はかかると思います。

というのもあなたが卓越した暗記力の持ち主で
(単語帳は2周以内で全部覚えられる)とかでないと、物理的時間があまりになさすぎます。

ただ、前期は親御さんの看病が忙しく授業に出れなかったんだと思うので幸いです。遊んでいてとか怠けて授業をサボる人はその根性が腐っているので何年浪人しても受かりません。

しかしあなたは、外的要因のために出れなかった。しかも医師になりたいと本気で思っている。

両方の要因があって初めてあなたに来年度の国立医の合格が見えてきます。

実を言うと数学の青チャは現役で終わっていないといけない。基礎は夏が始まるまで。2次の四間対策はすでに始めていないといけないんですが、そんなこといっても仕方ありません。

とりあえず、夏終わるまで70の偏差値、9割3分のセンター率をだせるよう、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は基礎を固めて発展問題につなげていけるようにしたいと思います。

#3&6です。

偏差値60くらいでは正直、東北大は厳しくないでしょうか?
なぜ医師になりたいのか。
研究がしたい、憧れの医師になりたい
例えば、こんな人がいます。
偏差値が高いから医学部に行きたい。
別にそれもかまいませんが、あなたは違うのでしょう?

あなたはまず医師になれないと話になりませんね
いまは、勉強だけして、私立も受けて、受かった所に行くべきでは?もしかしたら、東北大受かるかもしれませんし、別の所かもしれません
私立にいけるなら、チャンスだと思うのですが・・
もう少し、合理的に考えなければw
受かった者勝ちですよ
私立に絞っている人は今現在も、4科目だけ集中的に勉強していますよ。
っと、自分的にはかなり、いいアドバイスをしたつもりです(笑
いろいろ、考えて、夢がかなうといいですね!
私は、私大医学生です(笑
    • 0
この回答へのお礼

なるべく親に迷惑をかけたくないので国公立を視野に入れているので、私立の対策中心ではなく5教科7科目の勉強をしようと思っています。

もう少し細かく教えてもらえませんかね??

全体だけでは意味がないので。
教科ごとにお願いします。

まぁ勉強法についてはちゃんと復習効率などを考えてすればいいのでここでは細かくいいません(すごく長くなるので)
オススメ教材を挙げておきます。

数学についてですが
シグマトライのあとにチェック&リピート
そして本質の研究→一対一までが最低限でだと考えてください。
参考書は『はじめからはじめる』や『~がおもしろいほどわかる』
などをオススメします。

化学は『はじめからていねいに』を参考にしながら
『らくらくマスター』を完璧にして。
『マーク基礎問題集』→『頻出重要問題集』→『重要問題集』→『新演習』最低でもここぐらいまでですかね。
参考書としては『照井の理論』『福間の無機』などがオススメです。

まぁあんまり長くならない程度に挙げておきました。
    • 0
この回答へのお礼

テキストの問題が解けなかったり、完璧にしても不安な時に市販の教材を使ってみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございます。

東北大ですかぁ~。

ちなみに今の実力はどれくらいなのでしょうか??
判定とかじゃなくて偏差値を教えてもらえると助かります。
まぁ東北大医学部なら・・・絶望的としか言いようがないでしょうね。

あなたの実力次第では中学レベルからのやり直しってことも考えられますが・・・まぁ最低でも今の時点で偏差値でいうと60前後くらいないと厳しいですね。
それ以下だと二浪も考えざるを得ません。

私立だとまず実力以前にお金の面で無理なような気がします。。。
親が病院通いでそれこそ重い状態なら私立に行く余裕なんてないでしょう。

前期授業にでれなかったのはなにかしらの理由があると思うのですが。
まぁ受験の世界では個人の理由なんて関係ないですからね。
どんな苦境に立たされてもやることはやらないといけません。
私の知り合いは医学部受験でセンターの3日前くらいに親が倒れて
瀕死でしたがそれでも受けました。
どんなことがあってもやるぞって覚悟がないと厳しいですね。
時間的余裕があるならまだしも。

とりあえず今の実力がどれくらいなのかを教えてください。

東北大を受けるか受けないかはあなたの意思なので
絶対にやめろとは言いませんが。
基礎ができてないいじょう、絶望的としか言いようがないでうすね。
    • 0
この回答へのお礼

偏差値を書いておくべきでした。
もしよろしければ、もう一度回答してくださると助かります。

中学の範囲は大丈夫です。
高校の範囲はポツポツと抜けている部分がありますが、教科書レベルは解けます。
偏差値は全教科を平均して60で、数学と化学が足を引っ張っている状況です。

親に聞いたところ私立の学費は心配いらないと言われたので、私立も受けようと思っています。
出来れば東北大をねらえるくらいの学力をつけたいですが、受験する大学を決めているわけではないです。

#3です。

基礎が出来てない。
それで、本気で医師を目指しているのかな?っと疑問に思ったので、正直な気持ちで勉強した方が、最終的に早く合格できますよっと
私は言いたかったのですが。
そうですか・・それは軽率でしたね・・スイマセンでした。
私は私大の医学部で7浪している人を知っています。
私立だから、簡単。なんてことはないです

少なくても、基礎がまだ終わってない。
国立医学部に合格するまでに、何年かかるのでしょうか?もちろん、それは、努力だけではなく頭の良さが関係するので一概に言えませんが・・
まずは、模試を受けて、実力を知りましょう
偏差値が50くらいだとしたら
、来年に受かるかもしれません、それも分かりませんが・・
医師だけではなく、単純に人を救いたいのなら、看護師、歯科衛生士、なんてありますが・・
歯科助手は何も免許は要らないんですよ、
もう少し、自分にあったところを探すのも実力のうちかなっと感じました。
私立の医学部でも倍率30倍なんて普通ですが・・
でもやはり医者になりたいのなら、私立に絞った方がなれる可能性は確実に高いです。
私大は卒業までに5000万はかかります。
でも、医師の年収から考えると、取り戻せます、
いろいろと考えて検討しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>でもやはり医者になりたいのなら、私立に絞った方がなれる可能性は確実に高いです。

それは地歴公民や国語が受験科目にないからですか?

看護師も考えた時期があるのですが、病気を研究しつつ診療(治療)をしたいので医師になりたいんです。

>もう1年かかることを視野に入れるべきということでしょうか?

私も医学部を目指して河合塾で浪人した者ですが、
はっきり申し上げますと、あなたのお考えは根本的なところがズレていると思わずにいられません。

怒られるかもしれませんが、
東北大の医学部を目指すような人は、まず小学校から受験をし、進学校に入り、その中でも優秀なのです。
特に近年は、今までは東大や京大に進学していた学生が、東北大や阪大の医学部に志望を変える傾向が強まっています。
つまり優秀な受験者が増えているのです。

受験なさったのならご自身の偏差値はご存知でしょう。

もう少しという学力なら、合格確実な県外の医科大学を狙うべきです。

だいたい、何のために予備校に入ったのですか?
予備校というところは通わなければ意味がありません。
問題集を自力で解くのなら、予備校に払った何十万という学費は無駄金。

予備校は、講師の指導力、その授業内容こそが商品なのです。
しかも入試問題に関しては最新のデータを持っています。
市販の問題集の古臭い過去問を覚えて理解したとして合格できると思いますか?

経験からこれだけははっきりと申し上げます。
独学で学習計画を立てても続かないし、東北大の医学部合格はムリです。
どうしても行きたいのなら、私立だろうと合格できる大学に入る。
大学にこだわるのなら、何年浪人しようと合格するまで諦めない。
そして予備校の講師を信用して活用なさることです。

ここまで申し上げても理解できないとおっしゃるなら是非、独学で合格して、ご自身の正しさを証明なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>受験なさったのならご自身の偏差値はご存知でしょう。

去年は入退院を繰り返したので受験はしていません。

>だいたい、何のために予備校に入ったのですか?
予備校というところは通わなければ意味がありません。
問題集を自力で解くのなら、予備校に払った何十万という学費は無駄金。

予備校には勉強するために入りました。
もちろんテキストの予習復習はやっています。
ただ、問題量が不足しているのではないかと不安になったので質問をしました。
gomahhaさんの考えとしては、予備校の授業に出てテキストだけを勉強すればよいということで合っていますか?

>ここまで申し上げても理解できないとおっしゃるなら是非、独学で合格して、ご自身の正しさを証明なさってください。

自分の考えだけで物事を考えるのはどうかと思って「教えてgoo」で質問しました。
なのでみなさんの意見を参考にしようと思っています。
せっかく回答してくださった方の意見を無視しようとか、反論しようとは思っていません。
顔の見えないネット上でのやりとりなので私の誤解かもしれませんが、最後の文章がケンカごしのように思えてしまいました…。

医学部といってもさまざまですので具体的にどこら辺を考えてるのでしょうか??

それによって全く対策がことなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

東北大を狙える程度の学力を目標にしています。

回答、よろしくおねがいします。