明日、調理実習をする事になりました。
ババロアを作るのですが材料に生クリームと書いてあります。
でも、買ってきたのはホイップクリームです。
生クリームとホイップクリームの違いは何ですか?それとも同じなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 生クリームとは、搾乳された牛乳を置いておくと浮き上がってくる上澄み部分のことを言います。

製品としては遠心分離機で分離させています。乳脂肪分45%以上純動物性脂肪のものしか言えません。
 ホイップクリームとは、植物油を乳化させて白くしたものです。簡単にいうと。生クリームのこく、香り、味は望めませんがそのぶん軽く仕上がり、安価で、生クリームよりは日持ちし、扱いが楽です。
 ババロアならば、ホイップクリームでも作れます。よほど繊細な味を求めない限り、それほど違いはわからないと思います。
 しかし調理実習ということはt223さんは高校生か中学生でしょうか?それだと、いっしょに作業される方がどう思うかはわかりませんので、もし時間に余裕があるのなら買いなおしたほうがよいかもしれませんね。いくら同じように仕上がると言っても、レシピと違うことをすると不安があるのではないでしょうか。

 最近も同じ質問に答えましたので、よろしかったらどうぞ。他にも「生クリーム」で検索すると他の方のずっとわかりやすい回答などが検索できますよ。
「料理に入れる生クリーム」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175279
「トリュフチョコの作り方・・」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215914
 参考URLには、他の方が答えてらっしゃる質問を。
「おいしい生クリームの作り方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220761

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220761
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は小学5年生です。生クリームを買いに行こうと思ったのですがスーパーが閉店してしまったのでホイップクリームでババロアを作る事になります。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 21:29

生クリームは乳脂肪のみを原料にしたもので、製品の分類表示


に「クリーム」と書かれているものです。ホイップクリームは
「泡立てたクリーム」という意味でそれ自体が品質をあらわす
言葉ではないのですが、ホイップクリームと書いて売られている
製品は殆どが植物性合成クリーム(植物油が使われている)であ
るようです。(分類表示は「乳主原」)

性質の違いとしては生クリームは泡立て具合が難しく、ダレやすく
酸に弱いようです。味はこってりしていると思います。
それに比べて植物性の方は、泡立てすぎても分離しにくいのですが
乳化剤・安定剤が入ってます。味はちょっとあっさりしています。

生クリームの方がちょっと高いですが、そっちを使ったほうがより
美味しいと思いますよ。うまくできるとイイですね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生クリームを買いに行こうと思ったのですがスーパーが閉店して買いに行けませんでした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 21:25

生クリームには、『フレッシュクリーム』と呼ばれる脂肪分の高い商品と、『ホイップクリーム』と呼ばれる植物性の油脂を加えた商品があります。



動物性か植物性かの違いです。

http://www.kasinoki.co.jp/kaitou/creame.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて残念です。
機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 21:23

別物かもしれません。


成分表示を見てください。
「生クリーム」は乳脂肪が成分(乳製品)ですが
「ホイップクリーム」は乳脂肪(乳製品)または
植物脂肪(乳製品にあらず)です。
どちらも泡立てればクリームになりますが風味が明らかに違います。

できれば生クリームを買ってきたほうがいいとは思いますが。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
全員にポイントを差し上げられないのは残念です。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Q「植物性ホイップクリーム」をコーヒー用に使いたいのですが

「植物性ホイップクリーム」をコーヒー用に使いたいのですが
開封後は3日くらいしか日持ちしないと言われているし
頻繁にホイップクリームを使うような食生活でもなく
いい保存方法はないかと、ネットで調べてみたんですが
「コーヒー」、「クリーム」、「植物性」
などのキーワードのせいか
ほとんどが「コーヒーフレッシュ」についての情報ばかり
ならばと、「生クリーム」で検索すると
「動物性」と「植物性」の違いや 比較のサイトか
ホイップしてウィンナーコーヒーに…などと
私が知りたい記事は見つけられませんでした
ひとつだけ、ホイップしないのなら
液体のまま少量ずつ冷凍して使う分だけ自然解凍…
というのを見つけ試してみたのですが
自然解凍に時間がかかりうまくいきませんでした

どなたか「植物性ホイップクリーム」
または「動物性生クリーム」をホイップせず液体のまま
日常的にコーヒー用クリームとして使っている方がいらっしゃいましたら
どのように保存しているのか教えてください。

Aベストアンサー

製氷皿方式で、凍ったままのものをコーヒーに直接入れる。当然温度が下がるので、クリームの解凍が完了した時点で、電子レンジによる再加熱。これで如何でしょう?

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームが大好きな横浜在住の主婦です。
最近,生クリームを食べていないので,
とっても生クリームに飢えてます。
生クリームがいっぱい入っていてなおかつ
ボリュームのあるお菓子を探しています。
デパ地下でもコンビニでもなんでも構いません。
生クリームたっぷりで美味しいお菓子を教えて下さい。
(ただし,生シューは除く。)

Aベストアンサー

こんばんは。

逗子にある珠屋洋菓子店のピーチロールはいかがでしょうか。
特製生クリームとピーチが挟まれたロールケーキなのですが、美味しいですよ。
電話やファックスでのオーダーや地方発送も可能です。

参考URL:http://www.tamaya1950.com/

Q生クリームだけを使ってカスタードクリームはできませんか?

生クリームをたくさんもらったのですが、牛乳がありません、これでカスタードクリームができませんか?

Aベストアンサー

牛乳の代わりに生クリームでカスタードクリームもできなくはないでしょうが、
かなり油っぽくてしつこい味のクリームになることは覚悟なさったほうが良いでしょう。

おいしいかどうかはわかりません。

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームをたくさん使ったお菓子を教えてください!

あと1ヶ月程で彼の誕生日です。付き合って初めて迎える誕生日です(・ω・)
彼はすごく生クリームが大好きで、昔母親に生クリームをたくさん作ってもらって「好きなだけ食べなさい」とゆうプレゼントももらったそうです。笑
この間、プレゼントは「生クリームいっぱいのお菓子がいいな」と言っていたので、作ってあげたいのですが私は全く料理をしません。
彼も私が料理をしないことは知っているのですが、何か簡単なものでも作ってあげたいです。

そこで、初心者でも作りやすい、生クリームをたくさん使ったお菓子なんか、何か、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり。
中に入れる果物はブドウ、桃、メロン、イチゴ、オレンジ、りんご…本当になんでも大丈夫です。あとは冷蔵庫で冷たくしておいて、お皿に取り分けてください。レシピにはヨーグルトクリームとかいろいろあると思いますが、カスタードとホイップがあれば大丈夫です。

ホイップクリームが大好きな彼なら、生クリームは植物性よりもちゃんとした動物性脂肪のクリーム(ちょっと高い)を選んで作ってあげて下さいね。
見た目からは↓がわかりやすいかも。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0105w4.html

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/trifle_j.html

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり...続きを読む

Q東京都内で調理実習ができる場所ありませんか?

いつもお世話になっております。
一つ質問させてください。

小学校や中学校の家庭科室のような場所、都内で借りることはできませんか?
調理室のような・・

人数は40人前後で数グループに分かれて調理し、その後みんなで食べたいです。
(本当に学生時代にやったような調理実習ができれば・・と思っております)
時間は18時以降で、借りれるレンタル調理室などあればお教えいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[レンタル調理室]にて検索しましたら、次のURLが見つかりました。
クリックして参考にして下さい。

[レンタル調理室]
http://www.egami-cooking.co.jp/rental.html
http://www.betterhome.jp/lab/room.php
http://www.rs-ebisu.com/use_rule.html

Qアンコと生クリームが入れ替わっても、食べられそうなお菓子って?

アンコは主に和菓子、生クリームは主に洋菓子に使われてますが、これが入れ替わっても食べられそうなお菓子って、何が思いつきますか?
むしろ、美味しくなりそうなお菓子はありますでしょうか?

Aベストアンサー

パッと浮かんだのは「どら焼き」

今思いついたのは「アイス」
まんじゅうアイスというのがあります
棒付きバニラアイスの中心にアンコ。
このアンコが生クリームになっても・・
味をバニラにしなければ、更にOKでしょう^^

シューアイスや、シュークリームにもアンコ(+生クリーム)ありますよね。

Q札幌~北広島市・千歳市周辺で調理器具やお菓子の材料を売っているお店

札幌~北広島市千歳市周辺で調理器具やお菓子の材料を沢山売っているお店を知りませんか?
お勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.entremets.co.jp/index.php
結構そろっているようですので

Q生クリームを使ったお菓子。

今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。
賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗)

生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

Aベストアンサー

クラフティなんてどうですか? 今の時期だとアメリカンチェリーとか、巨峰で作るとおいしいです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/cherry-kura.htm

家にあるものだけで作りたいのであれば、プリンが手軽でいいのでは。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

こちらのサイトでは、材料で検索もできますよ。
http://www.cakepia.info/cooking/index.html

Q調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。 調理師免許は言い方が悪いで

調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。
調理師免許は言い方が悪いですがどうでもよくて、プロの料理が学びたいだけです。
しかし、私が入学しようと考えている調理師学校では「就職説明会」など、調理関係の就職に積極的な学校です。
もちろん調理師学校なので当たり前ですし、その方が勉強になるのですが、私は調理関係の職業に就くつもりはないのです。
これは調理師学校に限らず専門学校全般の相談なのですが、それ関係の職業に就く意思がなくても知識をつけるためだけに専門学校に通うのは珍しいことですか?

Aベストアンサー

別に普通だと思いますよ。
現に私自身、建築設備の専門学校を卒業しましたが、やっている仕事は製造業です。
でも電気はもちろん、消防設備や危険物の知識は本当に役にたっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報