電子書籍の厳選無料作品が豊富!

申し込んだ覚えのないクレジットカードが、宅配便で届きました。
黙殺して勝手に破棄したほうがよいのでしょうか。
それとも、会社に問い合わせをしたほうがよいのでしょうか?
お金に絡むことなのでちょっとこわいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#3です。

悪質というのが言いすぎかもしれないですが「クレジットカード」ということをあえて説明しないことも多いようです。(あとでカードと口座振替依頼書が届いて初めてわかる)

スーパーなどで勧誘しているポイントカードなどは勧誘員に1件いくらというコミッションが入るのでとにかく「申し込み優先」なので「クレジットカード」と言ってしまうとそれだけでイヤな顔されちゃうのでメリットだけ説明して(今日から使えるとか1000円分金券プレゼントとか)申し込ませちゃうことも多いみたいですよ。

もっともこの場合でも申込書をよく見ればわかるんですが・・・。

最近は銀行のICカードにもクレジットカードが付いていたりしますし、ポイントカードが実はクレジットカードだったりするので知らぬ間にカードを契約していることもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。気をつけて対処するようにします。
どうもありがとうございました!

最近、スポーツクラブに入会したってことはないですか?

月会費を指定カード経由で払うところって、結構多いみたいですが。
    • 0

そういう場合は・・・・

・昔、何かの拍子で、作ってほったらかしにしてたカードが、継続時期に来て、勝手に送られてきたとか・・・・

・身内の人で、自分または知り合いのノルマの為に、クレジットを勝手に作った人がいるとか。特に、銀行とか流通勤務の人がいたら、この線が強いです。

まあ、いずれにせよ、黙殺はよろしくないです。カード会社に事情を話して、対策してください。
    • 0

早めに問い合わせて解約したほうが良いと思います。

いろいろケースが考えられますが、
(店側の経営者が変わってカードが更新になったり
するということもあります)
自分に必要でないのであれば、手間でも解約手続き
を電話で申し込んだほうが良いですね。

勝手に破棄したりは絶対NGです。
最寄の市役所などの消費者生活センターに聞いて
みても良いと思います。
無料で相談に乗ってくれますし、弁護士が直接
話を聞いてくれたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず電話で問い合わせてみようと思います。

お店の優待カードを申し込むと勝手にクレジットカードがくっついてしまうことがありますね。

勝手にいうか申込書に小さく書いてあることもあるし悪質な場合はあえて説明せずに申し込ませる場合もあります。

お店の優待カードを兼ねていればそのお店の名前とかが入っていることが多いですね。

このテのカードだと申し込み時は銀行口座の記載とかが不要であとで郵送してくださいと書類が入っていることが多いです。口座の書類を送らずにカードを使ってしまうと面倒になることが多いですが使うつもりがないならすぐに解約するのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い当たる節もないので、問い合わせて解約しようかと思います。
ところで、悪質な場合、というのは、具体的にどういった場合が考えられるのでしょうか?
わたしも、悪質なら、なるべくかかわるのを慎重にしたいと思っているのですが…
ご存知でしたらぜひ教えてください。

カード会社に問い合わせましょう。

申し込み時にサインがしてあるはずなので
あなたで無いなら誰かが虚偽の申し込みをしています。
銀行の口座番号、銀行印なども必要ですし。
大体、「ネットで申し込み」とかのカードでも
自署と銀行印は必須で後から封書で
送ってきて送り返す必要があります。

私なら、あぁそういえばあの時申し込んだなあ
という事もありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し込んでいないので、支払い方法などは空欄になっていて、別に封書を送り返すようにとの指示もありません。
問い合わせてみます。

宅配便や配達記録郵便にて届いたのであれば

受け取り拒否をおこない送り返せばよかったのではないでしょうか?
あと1つ質問なのですが宛先人はご本人名義だったのでしょうか?
もしそうで無いとしたらどのように誰がクレジットカードを作成したのでしょうか・・・。
ご本人名義の場合は必ずカード会社から確認の電話がきます。
念のため封筒に記載のカード会社にお電話して聞いてみたほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話連絡などもなく、いきなり、わたし本人名義のカードが送られてきました。
電話で問い合わせてみます。