電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVで、勤務医(特に入院患者を担当する外科医等)は、
いつ病院から呼ばれるかわからない…と言っていました。
ということは、医師は勤務している病院の近くに住んでいないといけないですよね?
例えば、電車で1時間もかかるような所から通うことってありますか?
自宅が遠い場合、勤務する病院の近くに部屋を借りて単身赴任っぽく生活しないと、
もし呼ばれても、すぐに駆けつけて患者を診ることできませんよね?
もし、1時間もかかるような所から毎日通っている外科医がいるとしたら、
担当の患者に何かあったら、別の医師(その日の当直医とか)にお願いするんでしょうか。
そういう医師、病院は、よくないですよね??
もし手術することになったら、こんなことも調べて、病院、医師を選んだ方がいいのかなぁと思って質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

病院近隣に住んでいる先生がほとんどでした。


例)独身・医局から派遣されている先生のひとり
 医療スタッフ用病院借り上げマンション(周囲にそういう物件しかない)
 転勤が多いので前任者の部屋そのまま譲ってもらったそうです。

自宅が遠い先生でも車で30分位が多かったような
(車運転することが気分転換だそう)

自宅が遠すぎて、病院の仮眠室に住んでいる先生もいました。

整形外科の先生で月1回の休みしかとれない先生もいました。
(当時、生後6ヶ月のパパさん)
チーム体制で患者さん受け持っていたんだけど

この先生の労働時間って・・・

急変のとき、きちんと対応できるように申し送り&
指示書があれば問題なかったです。

それに、術後が気になる患者さんいると泊り込んでること多かったし。
普段、日勤でも残業でいるしなぁ
 
手術担当の医師の専門分野や入院中の病棟の雰囲気のほうが重要だと思います。



お医者のタマゴクラブさんのEpisode 57【医者の休日】が参考になると思います
http://homepage1.nifty.com/zaw/z/egg/index.html

参考
医療制度研究会 このままでいいの?日本の医療さんの
調査報告<医師の勤務状況調査>アンケート結果が分かりやすかったです。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/isei/top2.html


-持続可能な医療体制のために-日本の医療の実情
http://www.med.or.jp/etc/ishihara.html

勤務医のひろば/12万人の医師不足,医師の社会的責任
http://www.med.or.jp/nichinews/n160820o.html

NPO法人ささえあい医療人権センターCOML
http://www.coml.gr.jp/
医者にかかる10箇条を踏まえるとよいのでは?


子育ての医学情報
http://www.oyako-net.com/medicine_info/index.html
子供への医療コラムメインですが分かりやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院の仮眠室に住んでいる

そういう場合もあるんですね。
大変な仕事ですよね。

たくさんの、参考URL有難うございました。

お礼日時:2006/07/13 14:29

本題からは少し外れるのですが。


>でもやっぱり、執刀医に来てほしいですよね。

お気持ちはよく理解できます。
しかしそれを要求することは、主治医に1年間365日全てにおいて
「完全にフリーになる」ことを許さないことだ、ということを
ご理解頂ければと思います。
それは結局のところ、主治医に対して帰省や旅行などを許さないということでもあります。
No.3の方の回答にもありますが、http://homepage1.nifty.com/zaw/z/egg/57.html
をぜひご覧頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の大変さはよく解りました。
代わりの医師がきちんと対応できれば大丈夫なんですよね。
そうでなかった話しをTVで見て、執刀医が…と思ってしまいました。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/13 15:46

例えばテレビドラマERを見てください。

勤務時間が終わると、すっぱりと帰ります。これは、担当医の権限と責任を、後任医に引き継いでいるからです。

日本では、主治医主義ですので、何かあるとすぐ呼ばれます。当直医が全て対応してくれる病院もありますが、そうでない病院が多いです。そして、長距離通勤といわず、不安な患者を受け持つ医師は泊り込みになることが多いです。
あと、オンコールという半当直状態もあります。呼ばれれば1時間とか30分以内に病院に戻って対応できる体制(病院によって違う)を求められるものです。自宅で食事をしてもいいですが、酒が飲めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て、医師も激務で大変だということが解りました。
後任医が、きちんと対応できれば大丈夫なんですよね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/13 15:18

外科ではないですが、普通近くに住んでいますよ。


5分とか10分とか。
あっ、いまは少し遠くて20分くらいですが。
勤務上必要な場合は、そうすべきですし、
勤務先(雇い主)もいろいろ考慮してくれます。
ただ、今心配な傾向が少し出ていまして
看護師さんの病院内の寮を潰したりとか、
目先のやっかみかどうか知りませんが公務員の人口密集地域の宿舎をうっぱらったりとか
本当に必要な人たちに職務上必要な社宅が確保されなくなってしまうのが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師が、病院の近くに住めるようにしてほしいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 23:49

>そういう医師、病院は、よくないですよね??



入院患者の急変に対応できるシステムがあれば、別に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
でもやっぱり、執刀医に来てほしいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!