アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこをひっかいてしまったのか、血が出ています。
病院に行ったら、ばい菌が入ったとかそういう類の
ものではないと言われました。
そしてそのおできみたいなものは、薬などでは
なくならないもので手術が必要と言われました。

耳の中なので実際にどうなっているのかは
私は見えません。

耳の中におできができてしまった方で病院で
診察を受けた方はいらっしますか?
そして私はこの症状が2週間続いています。
薬は抗生物質の飲み薬と塗り薬をつけています。

個人病院で診てもらったので大学病院のような
大きい病院で精密検査?を受けた方が
いいのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

症状もよくわからないので、実際はわかりませんが「毛嚢炎・毛包炎」が考えられますね。

患部が小さければ抗生剤で抑えるだけが多いのですが、ある程度の大きさになると切開することが多いですね。
因みに、切開が大きくても小さくても「手術」であります!テレビで見る手術だけを「手術」と呼ぶのではありませんからね。不安少なくなりましたか?♪

私は過去に、顔・外耳・耳裏にできて(過去に6個ほど)全部切除してます。顔は(ピンポン大・笑)、病院行くのが遅くてそれこそ手術室での手術になってしまいましたが(この時は診察した病院が大学病院を紹介してくれました。形成扱いになったので。)

こんな言い方は失礼かとは思いますが、顔は後が残るので形成外科の先生にお願いするほうが良いと思いますが、見えない所なら、町医者で大丈夫ですよ♪
まぁ、切開するのに慣れてる医師ならの話ですが。

抗生剤と薬で様子みて、大丈夫ならそのまま。ひかなければ切開と様子見てる状態だと思います。
大学病院でまでは見てもらわなくても、気になるなら他の医院で診察してもらえば十分だと思いますよ。

因みに皮膚科か外科ですか?耳鼻科ではないですよね?

どうぞお大事になさってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

耳の中なので(自分で見えない部分)なんとも不安な気持ちになります。

耳鼻科に行ったのですが症状が変わらないので皮膚科に行きましたが(皮膚科では)診察はしてもらえませんでした。耳鼻科の先生の言っていた通りにしなさい程度の話でした。

手術というとドキッとしますが切開程度の話で安心しました。様子をみてみます。

ありがとうございました。