昨日喫茶店でランチを食べたのですが、そこにのっかってたキャベツが超細かったので機械で切ってるのかと思ったら、店長が切ってて私は2重に驚いてしまいました。

素人でも細く切る方法を教えてください。
こんな包丁がいい、などもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、大学4年のときに、とあるファーストフード(全然有名ではありません)で調理のアルバイトをしていました。



メニューにキャベツの千切りをいれるやつがあって、最初は、よくテレビショッピングなどで見かけるフードカッターで切っていましたが、どうも、どうしても無駄がでてしまいました。そこで、包丁で千切りをしようということになりました。

そのとき、店長(店長はなんとコックの経験がありました)から教えてもらったのはどういうことかというと、

1.包丁はもちろん研ぐ
2.切るときには、包丁を押して切るのではなく、引いて切る(極端な言い方をすれば、刺身を切ったりするような感覚)

の2点でした。

1ヶ月がたちました。毎日、4個から5個のキャベツを切っていましたが、それはそれは、メチャクチャ細い千切りができるようになりました。フードカッターなんて真っ青です。

それから10年以上経ちました。もう、包丁を握ることはほとんどありませんが、今でも、嫁さんや自分の母親よりも、細かく切れます。(言い忘れましたが、私は男です)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それ、すご~い!!言われてみれば私押して切っています。(今デモンストレーションをしてみました)

あと包丁なんですけど、今刃渡り30センチ位のやつしかなくって、強引に使ってるのですが・・・包丁買い直した方がいいですよね?!

やっぱり細い千切りは美味しいですよね、私もこれから猛烈特訓してフードカッター真っ青な千切りを目指してみたいと思います!!どうもありがと~う!!

お礼日時:2002/02/28 11:30

「キャベツの切り方」で検索。

写真つきで説明がありました。

手順1>
新鮮な農家の店先で売られているものには外葉が付いたものがあるが、
そのときキャベツの外葉を2‐3枚はがしてから1個を縦に半分に切る。
手順2>
半分のキャベツを更に横半分に切る。
こうすることにより細くて長い繊切キャベッが可能になる。
手順3>
キャベツの芯を取る。
この芯を取らないと、サラダに誤って使ったとき硬いので、
食感が悪くまずくなる。
手順4>
基本的には薄くスライスするが、時期により違う。

大きく分けて

<春の時期>・・・
冬場よりも葉の肉厚が薄く柔らかいのが、春野菜の特長で有る。
その為、切りくずに成り易いので、冬場よりも少し厚い目に千切にすると、
水にさらしている間の崩れが少くない。

<冬の時期>・・・
反対に冬は葉っぱ類も肉厚が厚くなっているので、薄く千切にしても
上記の様になりにくい。又、余り厚いとドレッシングとの絡み具合が悪く
まずくなる。
よって少し硬い目に湯がいて、ホットサラダにする調理方法も有る。


あとはよく切れる包丁と、沢山練習する事ですね。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.sancho.co.jp/yasaicut/osarada2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ見ました!素晴らしくも丁寧な説明であり、大変役に立ちました。

切ってる写真の人・・・上手でしたね!
はい、まだこの時期のキャベツは肉厚であり、余計切りづらいです。(私が切ると余計まずい)

キャベツも葉を剥がさずにまとめて切るという事がわかったので、役に立ちました。検索までして頂いてどうもありがとうございました。包丁を一新して頑張ります!

お礼日時:2002/02/28 15:42

包丁を良いものにされることをおすすめします。


木屋の8000円くらいのステンレスで十分です。

(切れ味がすごくいいので、なんど指を切ったか。。。^^;)

切るというのがラクなので楽しくなりますし

スライサーを使ってもいいと思いますが
結局、切れる包丁を使うほうがラクなので
これをおすすめします。

これから春キャベツがおいしいですね

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあまりにも安い包丁は駄目ですよね、今度買う包丁は長持ちさせたいので少し高めのものを購入しようと思います。いきなり切れ味の良い包丁を使うとビックリしますよね、&怖い;  でも切れない包丁の方が実は危ないと聞いたので、この際新調してみようと思います。アドバイスありがとう♪

お礼日時:2002/02/28 15:35

こんにちわ。



キャベツの千切りに限ったことではないのですが、キュウリのスライス等も楽に出来るものがあります。名前が出てこないのですが、大根下ろしを作るときに使用するタイプのもので、下ろしかね部分がスライスカッターのものや色々な種類のものが何枚かついているものです。(表現方法がわかりにくいですね。)

スーパー等でも台所用品売り場に結構おいてあると思います。ちょっとのぞいてみてください。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁で切る方法を~~と書くの忘れました、ごめんなさい!!

フードカッター持ってるんですけど、包丁で切った千切りの方が薄く切れていたので驚いていたんです。

これはもう練習あるのみだって感じみたいです。特訓して頑張ってみます。どうもありがとう!

お礼日時:2002/02/28 11:19

私は包丁を研いでから、神経集中!!して丁寧にきります。


包丁とぎって・・本当に切れ味が戻って調理しやすいのでおすすめです

おいしい千切りできるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切れ味の良い包丁は、細く切る第一条件ですよね、
私も研いでみようかな、細いキャベツは美味さが違いますね。神経集中と丁寧さ・・・これは見習わなければいけないな。昨日から特訓してるので今日もアドバイスに従い挑戦してみます。どうもありがとう!

お礼日時:2002/02/28 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春キャベツを使った、美味しいレシピ。

春きゃべつが出回っていますね。
これをまるごと使って何か美味しい料理ができないものかな~、と考えています。
煮込み系とか。
春きゃべつの美味しさを堪能できるようなレシピをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨てないで…)
(3)千切りしたキャベツに(1)の玉葱、にんじんを入れる。
(4)砂糖から順にドレッシングを入れてあえていきます。(塩はお好みで調整して下さい。)
※ドレッシングは先に作る必要なしです。
(5)ラップをし、冷蔵庫で15分も冷やせば出来あがりです。
※パリパリ感がお好きならそのままでも美味しいです。

コールスローといってもマヨネーズなど使わずヘルシーでとっても簡単です。
うちの場合、2歳の子供も大好きなので、キャベツ半分を主人と3人でバリバリ食べてしまいます。。。

煮込み料理で半分余ったら是非作ってみて下さい!

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨...続きを読む

Qキャベツの千切りが苦手です。包丁で指を切ってしまうんじゃないかと慎重に

キャベツの千切りが苦手です。包丁で指を切ってしまうんじゃないかと慎重になってしまって、遅いです。
どうしたら、シャキシャキあんなに速く細かく切ることができるのですか?

Aベストアンサー

元調理師です
私は、いずれの師匠からも、キャベツの千切りはこれほど細い物は見たことが無いと言われた事が有ります
キャベツを4個位切った事も有りますが、手を切るのはショッチュウでした
どんな有名な調理師でも最初は皆指を切って覚えて行くのです
鍵は、左手の中指です
猫の手でやって居ますか?そして関節を包丁に当てるのではなく第一関節と第二関節の間の平らな所を包丁に当ててガイドにして切ると、指を切っても皮がむけるだけですから、大した怪我になりません
所が関節に当てて指を切ると、炊いてんなことになりますので、注意が必要です
後切れる包丁で切る事、切れる包丁で怪我をした場合には比較的怪我は治りやすく、後も残りません

Qキャベツを使ったレシピ

お通じとバストアップの両方に効くということで、
たくさん食べたいと思っています(笑)

サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか?
基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。

それから、キャベツを使ったレシピでなくても、
とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしは刻んだキャベツをツナと一緒にチンして食べるのが好きですが、
お好み焼きなんかは和風に入ってアウトですかね、中華炒めとか(豚肉・卵・キャベツ)。
生キャベツに合うのはソース味の食べ物ではないですか?串カツなど

レシピがたくさん載ったサイトです。
http://cookpad.com/search/category/523/

Q料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教え

料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教えてください

Aベストアンサー

昭和の古い中学校では「図工の正課」、として包丁研ぎがあった。
最低三本(野菜用・出刃・刺身だつたか・・)は貧乏な我が家でも揃え、砥石も三段階(粗・中・仕上げ)が常識で、我が家でもいつの間にか出刃だけで三本、パンきりナイフ迄研ぎの利く波刃があって総計15本。
きちんと研ぐと、三ヶ月から六ヶ月は保つ、仕上げの確認は爪の表面にそっと刃を当て、刃が動かなければ合格、それを新婚家庭に持参して指導した、仲人と一緒で過去のものになった、二・三十年経ったかなぁ、懐かしい。

Qキャベツを使ったレシピ

少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。
サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ…
思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。
冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。
勿体無いので捨てるような事はしたくありません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
キャベツを使ったレシピを教えて下さい。
出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

Aベストアンサー

先日、芯ごとざく切りにして、カレーに入れました。
カレーの辛さとキャベツの甘みが合って、美味しかったです♪

Qポテトとキャベツの切添え?

メニューを作成中ですが
料理は素人のためご意見をいただきたいです。

「ポテトとキャベツの切添え」

といいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の意味がいま一つ判らないのですが。

付け合せに、ポテトとキャベツを切ったものを添えるという事でしょうか。
「切添え」という言葉は聞いたことがありません。

どのような調理法で出すのかにもよりますが、ご質問の内容からするとどうやら付け合せのようですね。

フランス料理のメニューメニューなどに使う言葉としては、以下のような使い方はします。
(1)「キャベツとポテトを添えて」
(2)「しゃきしゃきのポテト&キャベツ添え」
(3)ポテトとキャベツ添え

などですが、調理名としてキャベツとポテトを必ず付け合せとし供しなければならない料理の場合い、付け合せまで丁寧に核仏要はありません。

あまり気にせず、ご自分が表現したい言葉でメニュー造りされるのが良いと思います。

Q怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。

怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。(丸ごと1個のスタート。一人暮らし向け)

普段、自宅で調理する野菜は、もやしをレンジでチンの味ポンパターンほぼ一択です。

・キャベツは案外、切るのが難しい。雑にやると、残り分を使うのがなぜだか億劫になってしまう時が多い。
・切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなるはずのものが苦いときがある。
・生でかじると、串カツ屋で食べるときの生キャベツより甘くない。なぜだ?

キャベツに対してこんな思いも抱いています。

Aベストアンサー

キャベツは剥いてくと、長持ちしますよ。
あと、一番上の数枚を剥いて、その下から使い、最初の上の数枚でくるんで保存すると、呼吸と水分補給されるので、腐らず1ヶ月位持ちます。
串カツ屋のキャベツは氷水でさらしてあります。キャベツは汁が苦いのです。

一番美味しい食べ方は、ざく切りしてお湯でゆがいで、醤油に和辛子を溶かして、温かいキャベツに混ぜて食べる。
我が家に4代伝わる秘伝レシピ。100年前に上海でコックをしてたひいじいさんが考案しました。

剥いていくと、芯のほうは剥けないので、刻んで塩もみして5分くらい置いてから、よく絞って、マヨネーズ、マスタード、胡椒、酢、はちみつと和えるとケンタッキーのコールスローです。芯が旨い。

Q包丁で指を切ったことある人

今、みじん切りしてて包丁で指をザクとやっちゃいました!
爪がえぐれて、血まみれです。;;

だけど、不思議と火傷の時よりは何故か痛みがありません。見た目はグロテスクでえぐいのに。
恥ずかしながら僕は痛がりで怖がりなんで血の気がひいてビビってます・・・。

包丁でやってしまったら、あまり痛みはないのですか?
主婦の人はこういうの平気なんですか?
応急処置はバンソーコー貼るだけでいいですか?

すいません、情けない質問で。;;

Aベストアンサー

痛みの感じ方は人それぞれだと思いますので,kanijaさんは意外と痛みに強いタイプなのかもしれませんね.
私は手など切った場合は,もう痛くて痛くて,心臓がそこにあるかのようなズキズキ感がたまらなく嫌いです.

とりあえず,応急処置としては消毒をしてから患部を直接圧迫して止血すればいいと思いますので,バンソコウでしっかりとめておけば大丈夫かと思います.
あとは心臓より上に手を上げておくといいそうですよね.
あまり,血が止まらないようだったり傷口が化膿してくるようでしたら病院に行かれた方がいいと思います.
お大事にしてください.

Qキャベツの簡単レシピを教えてください

表題の通りです。
いつもキャベツを余らせてしまい、困っています。さっと茹ででおかかと醤油、または塩昆布で和える、サラダやコールスロー、味噌汁やスープ、野菜炒め、浅漬け、鍋に入れるなどはするのですが、最近これらにも飽きてきました。こんな私に、手軽で簡単なキャベツレシピを教えてください!

Aベストアンサー

キャベツ鍋
カツオとコンソメの混合出汁で
千切りキャベツを
薄切りハムで巻いて食べます 生ハムならもっとOK
有馬温泉で食べ 自宅でも作り定番です
自宅では ベーコン ソーセージでも作ります 

そのままでもOK 胡麻ダレでも美味しいです。

Q肉を切った後はまな板と包丁は一々洗わなければならないの?

私は、今まで、肉を切った後でも平気で野菜や豆腐などを切っていたのですが、
ウチのカミさんが、肉を切った後は必ず洗わないといけないといいます。理由を聞くと生ものだからだそうです。
でも、私は今までそうやって料理してきて、別段何も問題ありませんでした。
本当に一々洗わなければならないんですか?面倒くさいです。誰か、ウチのカミさんに反論できる方いませんか?

Aベストアンサー

料理教室に行った時、同じ料理の時は洗う必要がないと言われました。
例えば、肉じゃがを作る時の肉とじゃがいもは同じまな板を使ってよいと・・・
#1さんのおっしゃるように野菜→肉の順番で切れば洗う手間がないし、なおさらよいと思います。


人気Q&Aランキング