アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場に入社してからずっと気になっているので思い切って質問します。
以前私は事務の仕事をしていました。
その時に職場の先輩から数字の区切りのカンマは「,」と左下に向けてはねるように。「、」だと小数点になってしまうからと注意を受けました。それ以来「,」と書いています。
現在は販売の仕事をしているのですが、私以外の同僚は皆、金額を書く時「、」と右下に向けてはねています。経理事務の人も「、」と書いています。これって特に細かい決まりはないんでしょうか?私が細かいことにこだわりすぎなのかなとも思うのですが・・・。
私は簿記などの専門知識がないので詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元銀行員です。


決まりはあるはずです。英数字ですから、カンマとピリオドしかありません。「、」は和文の点です。小数点にもなりません。誤認はさせますが。
文字は、第三者に正確に物事を伝えるためなので、ある一定のルールに沿って扱われないといけません。トラブルのもとです。

ただ、このカンマの置き方については、私の経験上、日本では圧倒的に知らない人の方が多いです。多分学校で教えていないのでしょう。

数字を扱う場合に、ケタの正確かつ迅速な確認のために必要なものです。日本ではまずつけない人が多いです。
質問者様の会社ではつけるだけまだ良い方と、まずは捉えてください。

次に、「、」になってしまった理由の解明が先です。
業界慣行であったり、社長の癖を真似ているとか、誰か影響力のある人の影響であることが多いです。実は、いろいろな間違えが会社で統一的に行われていることって良くあるのですが、だいたいの原因がこれらです。例えば役職の後ろに様をつけるとか…。
その場合、もしかしたら、他の社員は実は質問者様のことをおかしいと感じているかもしれないんです。
何もこだわりがなかったらよいですけど。

その確認の上、徐々に修正してあげてください。早急過ぎるとうまくいきませんよ。特にその影響力のある方を落とさないとね。
気がついたら自分が染まっていたりしますけど…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも学校では習った記憶がありません。たまたまお金を扱う事務を担当した時に教えてもらったのが幸いです。今回のことで少し自信がつきました。少しずつみんなにそれとなく教えてあげようと思います。

お礼日時:2006/07/13 00:59

「,」と「、」がアバウトな現状に、私は文句を言いたい!です。


私も質問者さんと同じように習いました。
確か、中学に入ってすぐの数学の時間だったと思います。

余談ですが、この頃もっとひどいのは、カンマと小数点の混同です。
「特価1,000円」が「特価1.000」では
たったの1円かい!?って、思います。
「1円なんですよね?」って強引に決め付けて買っちゃおうかと
思ったりしますが、実行はできずにいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事で価格のポップを書くことがあるのですが、私以外の人が書いたものは「1、000円」と書いてあります。
うちもいつかお客様につっこまれそうですね(笑)

お礼日時:2006/07/13 00:49

われわれが経理学校で簿記を学んでいた頃は、帳簿の記入の仕方を習ったものです。

そのころは、元帳も手書きでしたから、文字の書き方や数字の書き方も基礎から教えていました。今でも、商業学校では、そういう指導があると聞きますが、パソコン時代になり、書く習慣もなくなり、その手の訓練が手薄になってきた結果だと思われます。
ずいぶん前から、公認会計士試験などの受験専門学校では、帳簿の手書きの仕方などは教えていないので、結構、年の行った方でも、下手な人がいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今では専門的な勉強をされている方でもその様な状態なんですね。

お礼日時:2006/07/13 00:42

決まりは当然「 , 」でしょう。


「 、 」は単に悪い癖が皆に広がって半ば常識化されているに過ぎません。
私は、気をつけて「 , 」にして金額は記載します。

資格試験においても、「 、 」は減点になり得ると
考えています。
現実にその様な指導も受けています。

正しくいきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簿記試験では×になることがあると聞いたことがあります。もっと「,」が正しいということが普及してくれるといいんですが・・・

お礼日時:2006/07/13 00:35

ないと思うなぁ。


でも経営資料なんかで、数字が出てきて日本語が出てくる場合は、やっぱり「,」のほうがいいとは思う。

今月の売上は、5、000万円

なんて書かれてるとよみづらいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私もよみづらいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!