アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3時間ほど前に爪の端からつながっている逆剥けを取ってしまいました。すると血が止まらなくなり、今までばんそうこうで止血するような形でおさえていました。そうするとそれ以上は血が出なくなるのですが、ばんそうこうを取るとまた血が出てきます。もう時間もわりとたつのにまだ血が止まらないので処置法はこれでいいのか心配です。どなたか回答お願いします(*_ _)人

A 回答 (3件)

判創膏をはがす時、かさぶたも一緒にはがれて再び出血する事があります。


もうだいぶ時間が経っているので止まっているかもしれませんね。
とりあえず、怪我をした場合の一般的な対応としては、
1.汚れた怪我などは良く洗浄して異物を除去する。深い傷の場合はすぐ病院に行く
2.綺麗な布など(できれば滅菌ガーゼ)で水分を拭き取り、傷の状態を確認する
3.目に見えて出血が続く場合はガーゼなどで2~3分圧迫して止血する。拍動性の出血(脈に合わせて血が吹き出る)や、圧迫しても出血が止まらない場合は圧迫したまま病院へ行く
4.ほぼ止血されたら傷を覆う程度の判創膏(できれば傷にガーゼ様のものが傷に張り付かないように処理された、細かい穴の開いたビニールのようなものがついているタイプのもの。ガーゼがむき出しになっているものは傷に張り付くので)を貼る
5.翌日、止血が完全に完了されたことを確認して、判創膏を張り替えたり軟膏処置やラップ療法などに切り替える。血のついた判創膏は、翌日には張り替える
です。
お風呂も入って洗って問題ないです。よく洗って水道水でよく流し、綺麗な布(ガーゼ)で水気をとったら再び同様の処置をすればOKです。
ちなみに、傷は乾燥させると治りが遅いですし、綺麗に治らず痕が残ります。
http://www.wound-treatment.jp/

さかむけの場合はそれほど汚れてはいないとおもいますので、小さく畳んだティッシュなどでしばらく圧迫して、判創膏を貼るのがいいです。

もしまだ止血できていない場合、病院を受診して下さい。
血液の凝固機能に問題があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう血は止まったのですが、とても参考になりました。本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 16:35

逆剥けってササクレの事ですよね?


私も不摂生でよく出来てしまい暇な時に血が出ない様に慎重に剥いたりしてますが、アレってやっぱり奥までいくと深いので血が出てしまいます。

まれに深すぎて絆創膏を貼らなければ止まりにくい事もあるので患部を清潔にし半日くらいか一日は貼っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ササクレのことです。
5ミリくらいの長さのやつをぶちっと取ってしまったので、わりと奥までいってると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 19:35

絆創膏を貼って3時間しても血が止まらないのはちょっと心配ですね。


絆創膏は剥がさないで、血が溜まるようならその上からさらに重ね貼りしましょう。

それにしても一度血液検査を受けた方がいいかもしれません。別な病気が見つかるおそれがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別な病気・・・ですか??今度病院にいってみます。

お礼日時:2006/07/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!