アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今私と友人は資格の内容は違いますが、お互い取るのが難しいとされている資格に挑戦しております。

友人は(というか誰でもかもしれませんが)1発で合格したい思いや理由があり、必死に勉強していました。
ですが、結果は不合格。。来年に向けやる自身がなくなったというのです。
資格取得中は、バイトでなんとか生活をしのいでいたようなので、もう何かきちんと仕事をしようと思っているようです。
もし資格試験に落ちて、考えていた方向と違う道を歩こうとしているとき、皆さんならどのように他の進路を考えますか?

私も合格しかみないようにしていますが、同じようになりかねないっというのもあります。
是非皆さんのお話など体験談等ありましたら聞かせてください。

A 回答 (3件)

これまでやってきたことを生かせる道を考えますね。

それが自分に向いているとか、そういう仕事をやりたいと考えてきたのなら、当然でしょう。

ただ、もし資格試験に向けて勉強してきたのが1年程度のことなら、まったく別の道を進むかもしれません。

本気で目指していたのであれば、1回くらいであきらめちゃうというのは、情けないですね。人生は、若者が感じているよりも、けっこう長いです。
    • 0

働きながら勉強するのであれば知識が生かせる仕事で

そうでなければまったく関係ない事をやるでしょう。
    • 0

進むべき道を変える必要はないのでは?

その職業に必要な資格であれば、仕事に就いてからでも応援してくれますよ。

私は建築関係ですが、仕事をすることが資格の勉強につながっています。
アルバイトでも何でも、その業界に身を置くことでチャンスが巡ってくるのではないかと思います。
    • 0