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30歳代 女性です。
身長152センチ、体重50キロ、体脂肪率は27パーセント前後です。
健康診断のたびに医師から「あと少し痩せたほうが良い」と言われていたので、ダイエットをしました。
自力では無理と思い、スポーツクラブのダイエットコースに約1ヶ月通いました。
1日おきにスポーツクラブへ行きインストラクターの指導を受けながら有酸素運動と筋肉トレーニング、食事内容も決められていましたのでメニューブックどおりに作りました。
かなりきつい1ヶ月を乗り切りがんばったつもりだったのですが、体重はマイナス0.5キロ、体脂肪はプラスマイナスゼロと言う結果に終わりました。
担当のインストラクターからは、
「1ヶ月で0.5キロ痩せたのだからこれでよいのでは?」
と、言われてしまいました。勧誘する時にはもう少し減るような事を言ってたくせに・・・
どうしてももう少し減らしたいと言うと、
「あなたは背が小さいので結果が出るまでにもう少しかかる。あともう1ヶ月続けませんか?」
と言われましたが、1ヶ月の費用が7万円弱と私には高額だったので断念しました。
運動+食事制限でダイエットができると思っていたのですが、それでも痩せない場合はほかに何をすればよいのでしょうか?
身長が低いと、体重が減るまでに時間がかかるのは本当なのでしょうか?

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A 回答 (7件)

インストラクターが素人だったんでしょう。

まず雰囲気にだまされず、小さくてもプロがいるジムを探した方がいいですよ。
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>運動+食事制限でダイエットができると思っていたのですが、それでも痩せない場合はほかに何をすればよいのでしょうか?



運動+食事制限を継続することです。その他に必要なことはありません。
そもそも運動+食事制限というダイエットは、よっぽど肉が余っているような状態でない限り、短期間で5キロ10キロと劇的な効果が現れるものではありません。
つーか、脂肪は1ヶ月程度ではそう簡単に減るものではありません。
健康的に身体に負担をかけずに長期間継続的に行えるからこそ、万人に必ず効果が現れるダイエットの王道なのです。

標準体重から20キロオーバーの私が、間食をキッパリ止めて食事は腹八分目程度に抑え、1時間の有酸素運動を週平均5日以上行っても、1ヶ月で1キロ~2キロがせいぜいでした。
但し、1年弱継続して18キロの減量に成功しています。

繰り返しますが、最も大切なのは継続することです。

今回行ったダイエットコースがきつい様ならば、自分でできる範囲で緩めても問題ありません。
キツキツのダイエットコースを1ヶ月だけ行うよりも、自分でできる範囲の運動と食事制限をゆるゆると1年継続するほうが効果は高いのです。

今回の7万円の出費で、痩せるためにどんな食事と運動を行えばよいのか、基本的な知識は習得できたと思います。
後は、その知識を生かして、自分が無理なく継続的にできる食事制限と運動内容を考え、実践すれば良いのです。

7万円の出費は無駄ではなかったと私は思います。頑張って下さい。
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医学的にも生理学的にも運動+食事制限でダイエットできないというのは、あり得ないと思います。


あと、身長が低いと体重が減るまでに時間がかかるというのもちょっと違うと思います。

ちょうど、ダイエットについて書かれているブログがあったのでそちらを参考にされてみては如何ですか?

http://yabuishi.blog50.fc2.com/

↑私的にも、大体正しい内容だと感じました。
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身長が低いからというのは、理由として意味不明な気がします。



質問者さんにはセルライトが付いていますか?
頑固なセルライトは有酸素運動では燃焼しません。
有酸素運動した後に反って体が冷えたりしませんでしたか。
この場合は脂肪が燃えていない証拠です。

筋肉トレーニングは表層筋を鍛えましたか?
それともインナーマッスル?
体脂肪率を減らすにはインナーマッスルのトレーニングの方が
効果があります。

また、ストレッチはされましたでしょうか?
運動すれば筋肉は老廃物を出します。
これをストレッチで流さないと、筋肉は動きが悪くなり、
結果、減量効果も落ちます。
また、柔軟でない筋肉は脂肪燃焼効果も低いです。

ピラティスでインナーマッスルを鍛え、
ヨガやストレッチで柔軟性を高めることをお勧めします。
また、セルライトが付いている場合は改善するためのケアを
されることをお勧めします。

以上です。
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この回答へのお礼

セルライトはあまりついていません。

すみません、表層筋とインナーマッスルの意味がわかりません。
ストレッチは毎回、プログラムの最期に15分程度かけて行っていました。
プログラムの終わった今は自宅で寝る前に10分~15分、気まぐれにやる程度です。
帰宅時間が遅いので、どうしても眠気に負けてしまうもので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 22:01

ただのジムの月会費なら、1万ぐらいではないでしょうか?



7万というのは、毎回マンツーマンで1時間ぐらいついてもらっているのでしょうか?

ジムでの運動は何でもいいから、ご自分で1時間ぐらいがんばればよろしいのでは?
それに、摂取カロリー自体がなんら記載されていません。

おおよそ、1800ぐらいの設定なら、今のままで少しずつです。
本来、これぐらいがリバウンドもなく、健康的なライン。

しかし、今の50kというのも決して、多くはないです。
やせろという医師の言葉が少々、意味が違うのではないでしょうか?
脂肪を25ぐらいにという意味で、運動習慣を持つようにというのが
本来的な線です。

体重は、今ぐらいを、そのまま維持されたほうが健康です。
肝心なのは、運動習慣を持つこと。
1時間ぐらいのウォーキングに相当するようなことを毎日というのが
そのポイントです。
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この回答へのお礼

大手のスポーツクラブで全国展開しているダイエットプログラムの参加費が7万円です。専任のトレーナが毎回(週3~4日)指導をしてくれます。
自分でトレーニングをすると、得意なことばかり、空いているマシンばかりを使ってトレーニングするのではないかと思って思い切ってこのプログラムに参加しました。
職場が遠く通勤に多くの時間を割いているので、毎日1時間を運動に使う事が難しい状態です。1ヶ月、プログラムに参加するだけなら、1ヶ月だけならがんばれる!と思ったのですが、甘かったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 21:58

身長が低い=体重が少ない(身長が高い人より)という事からではないでしょうか。


継続が大事ですよ。半年は必要とはいっても体脂肪は少しは減ってもいいかも。
他のスポーツジムにお試しで行かれては?

No.1さんと同じで私も月7万は高いと思いますよ。
割とジム代高いかなという地域に住んでいますが
・月会費10,000~13,000円程+パーソナルトレーニング4,000円/60分です。
毎回パーソナルトレーニング頼まなくても要所々教えてもらえば月20,000円位ですみます。(ダイエット食に関してはメニューがもらえます)
・パーソナルトレーニング込み(最近はこのタイプ多いですよ)で7,000~12,000円等
それか、今までのプログラムを持ち込んで他のジムでやってみる。
後、家でのストレッチはしていますか?毎日する事で体脂肪の減少は望めると思いますよ。
せっかく始めたのですから、頑張って続けて下さいネ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この月額7万円のプログラムは、大手スポーツクラブで全国展開しているプログラムです。今でもおそらくこのような金額でダイエット指導をしていると思います。
ストレッチと腹筋は毎日行っています。
もう、半年以上になりますが、体重やスタイルの変化には全く貢献している様子はありません。
やり方はスポーツクラブで指導されたものを行っているのでもしかしたらどこか違ってきているのかもしれませんが、自分では間違っているつもりがなくここまでやってきています。
自宅と職場が遠いのでもうこれ以上スポーツクラブに通う事が負担なのでしばらくは自宅で何かをしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 21:55

食事制限+運動 ダイエットの王道で問題はないですね


体脂肪は測る時間や食事などで変動の幅がでてきますし
体脂肪計は大まかな目安でしかありませんので 実際は
もっと長期的に見ないとわかりませんね
 身長は関係ないでしょう 体重が小さい人と多い人とでは
確かに同じ1キロといっても意味合いが異なりますが

  ただ月7万?高いなー 都会の方はそんなに高いの
 うちの田舎だと1万程度なんだけど
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1ヶ月では無理なのですね。
この月額7万円には、1日おきの約1時間のトレーニングに専任トレーナがついて指導してくれるからだと思います。
自分でトレーニングをすると、得意なことばかり、空いているマシンばかりを使ってトレーニングするのではないかと思って『見張り役』を頼んだようなものです。
私が入会した時は『4週間で3キロ減量を目指す』というキャッチコピーで、大手のスポーツクラブが全国展開しているプログラムです。
運動+食事の制限 なので1ヶ月でも効果が出ると思っていたのですが、スポーツクラブのキャッチコピーに踊らされちゃったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/20 21:46

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