子供がインフルエンザにかかりました。
一緒に生活している人には必ずインフルエンザに感染するのでしょうか?
インフルエンザの感染力は強いと聞きましたが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は病院でインフルエンザウィルスの検査をしています。


症状が高熱で、あきらかにインフルエンザを疑っても、検査をすると、陰性だという症例は多数ありました。でも、発熱後1~2日以内に専用の薬を使用すると、効果があった人が何人もいました。
今年は家族全員、高熱でダウンした職員も多かったです。
週末にインフルエンザ検査結果が強陽性の患者が来院しました。翌週からは、事務職員から看護婦まで、1人づつ交代に高熱で休んでしまいました。

このように、インフルエンザの感染力は確かに強いですが、免疫力や基礎体力のしっかりしている方は、まったく発病しない人も多い様です。感染しても、軽くすんだりしています。

予防接種をしていても、型がちがうとインフルエンザになります。
昨年インフルエンザにかかった人は、今年、もし同じ型の流行があったとしても、免疫があるので、発病することはありません。

家族が発病したら、自分も発病する可能性があると考えて、むちゃな生活をしないように、心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
私も熱が高く5日ほど続いたのですが検査の結果は陰性でした。
その後子供が高熱を出し検査をしたら陽性でした。
検査はどのくらい正確なんだろうって思いました。
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/06 15:56

我が家も先日インフルエンザにかかりました。


長女が幼稚園でもらってきて、長男、私と続きました。
なぜか主人だけ大丈夫でしたが、「インフルエンザの基礎知識」
(ホームページ)でもあるように、感染力は強いと思います。

看病疲れでnenetyannさんが寝込んでしまわぬ様、休める時は休んで
頑張って下さい!!「インフルエンザ情報サービス」では熱が
5日続くとありますが、薬を飲んでいれば2、3日で下がると思います。

素人の回答なのであくまでもご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
本当インフルエンザって高熱を出すので怖いですね。
早めに病院へ連れて行き特効薬をもらったので次の日には嘘のように元気になりました。

幼稚園などへ通うようになればいろんな風邪なども貰ってくるようになるでしょうね。
お互い気をつけたいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインフルエンザB型の事を教えてください。

予防注射を1ヶ月前に終えていたのですが(8歳男児)、インフルエンザB型と診断が出ました。
A型の事は、色々出ているのですが、B型の事はあまり出ていません。
Aより、症状は軽いと聞きますが、どんな症状が出て、どんな経過をたどるのでしょうか。また、B型にかかった場合、A型にはかかりにくくなるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

2002-03インフルエンザワクチンはA香港型、Aソ連型、B型の混合で作られています。今期流行しているA香港型とB型には適合しているのですが、予防接種の有効率が70%程と言われているので、お子さんは残念ながら罹ってしまったんですね。

基本的にA型もB型も症状はさほど変わりませんが、A型は熱の出方が上下し、B型はさほど上下しないと言われてます。
一般的に初期は高熱、倦怠感、関節・筋肉痛、食欲不振になり、熱が下がり始めた頃、咳が出てくることが多いです。

お子さんはインフルエンザの特効薬「タミフル」を処方されましたか?
もしその薬を内服したのなら、内服から2日位で熱が下がってくると思います。ただ、この薬、副作用がほとんどないといわれてますが、まれに嘔気や倦怠感を催すようです。
(国内でこの薬は在庫薄で、特に小児用のドライシロップはないのですが)

A型とB型は全く違うウイルスなので、両方罹る場合もあります。
同じシーズンに同じ型のインフルエンザに罹ることはまずないそうです。

Qインフルエンザの飛沫感染。くしゃみ等でテーブルに付着した病原体が、感染力を失うまでの時間は?

新型インフルエンザにかかっている人が くしゃみをするなどして、
テーブルに インフルエンザの病原体が付着したとします。
テーブルが そのまま拭かれずに放置された場合、
テーブルに着いた病原体が感染力を失うまでには
(テーブルを触っても 感染する危険性が無くなるまでには)、
どのくらい時間がかかるのでしょうか?

ソースを示して、お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。

 ソースを示せ、ということは、示されたソースを読解する能力がおありだという前提で示しますが、用語やデータの解釈の仕方等、補足する必要があれば再質問して下さい。

http://www.nakashima-foundation.org/kieikai/pdf/17/07.pdf

 これはヒトのインフルエンザではなく鳥のインフルエンザウイルスでの報告ですが、質問者さんの質問意図には最も適切なソースかと思います。この報告ではH5とH9の2種類のインフルエンザウイルスを使用していて、ウイルスによって結果がかなり異なっています。
 著者もこの違いが株によるものなのかウイルスの種類(ここでは亜型)によるなのかは判らないと考察しています。どちらにしても、ヒトのインフルエンザはこれはこれでまた違う、ということになるでしょう。

 というより、同じ実験を違う誰かがやれば、また違う結果が出てくるでしょうけど。

 まあ少なくとも「乾燥すればウイルスは直ちに死滅する」というものではないことは確かなようです。25℃では3日あるいは7日間ウイルスが生残しているという成績ですから。
 それでも、これは「テーブルに付着した飛沫に含まれていたウイルスが7日間生残する」ということには直結しませんが。
 考察でも触れられていますが、「液中のウイルスの生残性」には、その液の組成が大きく影響します。自然状態でウイルスが含まれる飛沫は気管分泌液や唾液を含んでいて、実験で使用された培養液とは大きく異なります。
 まして唾液には抗ウイルス作用がありますから、自然状態ではウイルスの生残性は実験状態よりは低下するでしょう。

 なお、この質問は「ウイルスが感染力を持っているのはどのくらいの時間か」ということなので、実際に感染が起きるかどうかという問題はここでは考えません。それは宿主側の要因も関係する話になるので、質問からはずれてしまうからです。
 あくまでウイルス側の要因として「感染力を保持しているか否か」だけを考える、ということです。

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。

 ソースを示せ、ということは、示されたソースを読解する能力がおありだという前提で示しますが、用語やデータの解釈の仕方等、補足する必要があれば再質問して下さい。

http://www.nakashima-foundation.org/kieikai/pdf/17/07.pdf

 これはヒトのインフルエンザではなく鳥のインフルエンザウイルスでの報告ですが、質問者さんの質問意図には最も適切なソースかと思います。この報告ではH5とH9の2種類のインフルエンザウイルスを使用していて、ウイルスによ...続きを読む

QインフルエンザのA型B型ってなに?

インフルエンザの時期になりました。さて、A型B型っていわれるけど、ウイルスの表面のタンパク質の違いって本で見たのですが、症状はちがうのですか?

Aベストアンサー

 症状は同じです。しかし、書いてあるとおりウイルスの表面蛋白質の違いによって感染性が異なります。インフルエンザはA,B,C型があるのですがA,B型には表面に細胞への感染と脱出に必要ななヘマグルチニンとノイラミニダーゼという蛋白質が共通に存在しています。
 私たちにはウイスルと戦うために免疫というものを備えています。これは過去に一度侵入してきた外敵を記憶していて次に入ってきたときにやっつけることができるのです。
 B型ウイルスは表面蛋白質のDNA塩基配列の変異により構造を少し変化させて免疫からの攻撃を防ぎ感染を成立させます。しかし、その変異はわずかなので強い免疫を持つ人は感染しません。したがって流行は小規模となります。
 一方A型ウイルスは表面蛋白質のDNA塩基配列が大きく変異するため構造は大きく変化します。従って強い免疫を持つ人でも感染してしまい、大流行を引き起こします。

Q新型インフルエンザに二回かかりました。免疫力の異常なのでしょうか?

四歳の息子が昨年11月と今年2月に新型インフルエンザにかかりました。

一度目はインフルエンザA型という判定のみで、遺伝子レベルでは検査していません。
しかし、発症時期や肺炎を併発した病状からみても新型と思われます。
そして、二度目は遺伝子レベルでの検査ではっきり新型と判定されました。

一度新型にかかっていれば、二度目はかからないと思っていたのですが、こういうことってあるのでしょうか。
息子自身の免疫力になにか異常があるのでしょうか?
とても気になっています。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査キットは信頼性がそこまで高くありません。
数%で陽性にでてもインフルエンザではない、ということがあり得ます。
つまり、2回目のは新型インフルエンザでしょうが、1回目は単なる風邪だったが、検査キットに反応してしまった、という可能性があります。

また、季節性インフルエンザもゼロではありません。

ということで、日常生活が問題なく行えているのなら、今回の状況が特に免疫異常を疑う根拠にはならないと思います。もし異常があるのなら、インフルエンザに限らず風邪やはしか、水ぼうそう、細菌感染、その他に四六時中かかっているような状態となるでしょう。

QインフルエンザB型

ゴールデンウイークだというのに、家族からインフルエンザB型を感染されてまいました。

B型なら感染歴もあるし罹らない、罹っても軽くて済むだろうと思っていたらバッチリ発熱、時間外診療でタミフルをいただいてきました。

A型インフルエンザの変異の多様さは充分宣伝されている様に思いますが、B型は『A型ほどではない』と認識されているのではないかと、ふと感じました。(自分のことですがw)

B型インフルエンザの変異の多様さやA型インフルエンザとの差について詳しく分かり易く教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>B型は『A型ほどではない』と認識されているのではないかと、ふと感じました。

そんなことないですよ。
今世界に流行しつつ新型インフルエンザがA型なので、A型が騒がれているだけです。

最近海外渡航歴のない人でしたら、A型でも全然騒がれません。
従来型でしたら、A型もB型も同じです。

Q【インフルエンザ】 23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで

【インフルエンザ】
23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで、36.7〜36.8度を行ったり来たりしていていました。咳はまだ続いていますが体力?は戻ってきました。今日からお風呂には入っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

熱がある間も別にお風呂はかまいません。 体力さえあれば問題なしです。 お大事に。

Qインフルエンザ検査キットの誤判定A型B型

インフルエンザ検査キットはあまり精度が良くなくて、
A型をB型または逆に判定してしまう事があると聞きました。
本当でしょうか?

子供が先日B型と判定されたのですが、
休園中、子供の通っている保育園のクラスで
新型インフルエンザが集団発生しました。
B型に罹患したのはうちの子供だけでした。

実は、B型ではなくて新型だったのかな?

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。
 縁あってインフルエンザの検査キットは獣医領域でも極めて重要なツールになっているので、多分ほとんどのお医者さんよりキットの選定も使用も注意してやっています。鳥インフルエンザの診断に使うので、陽性が出た時は即全国ニュースになってしまいます。

 キットによってもけっこう違うのですが、一般的にインフルエンザ検査キットは感度は低いです。つまりかなり多くのウイルス量がないと「陰性」と判定してしまう、ということです。発症初期に検査しても陰性になってしまうことがあるのはこのためです。
 また、ウイルスの株(タイプとでも理解しておいてください)によっても、かなりの感度差があります。相性がある、と考えて頂いても良いでしょう。これはつまり、同じウイルス量を持つ患者を検査しても、片方は陽性になり片方は陰性になる、ということがあり得る、ということです。
 さらに、インフルエンザではない"何か"に反応してしまって陽性になる、ということがあります。これを非特異反応といいます。データ上は、この非特異が起きる確率は1~3%くらいでしょうか。これはそれぞれの検査キットの取説にきちんと書かれています。

 というわけで、この検査による誤判定の可能性としては、
1.感度不足による偽陰性
2.株との相性による偽陰性(これも本質的には感度の問題)
3.非特異反応による偽陽性
 があるわけです。

 で、たいていの検査キットはA型とB型を同時に判定できるようになっているのですが、このA型とB型を間違える反応はまず起きません。起きたという報告も聞きませんし、そんな検体を見たこともありません。
 A型B型が共に陽性になる、という検体は稀にあります。
 ヒトの場合はA型B型のインフルエンザが同時感染している、という可能性もゼロではないのですが、とりあえず非特異を疑うのが普通です。私達は鳥の検査に使っているので、鳥にはB型は感染しませんからAB両陽性は間違いなく非特異と判断します。
 ですが、実際はA型に感染しているのにA型は陰性でB型は陽性という反応をすることはあまりないでしょう。

 まあ可能性の話をすれば、A型は感度不足か何かで陰性と出て、B型は非特異で陽性になってしまった、ということになるわけですが、確率的には激レアでしょうね。あり得ない、というほどの確率ではなさそうですが。

 疫学的に、質問者さんの地域で小規模であってもB型の流行が見られているのなら、検査が正しくB型に間違いないという可能性が高いと思いますが、もしそうではないのなら、上に述べたような「感度不足+非特異」によってB型と診断された可能性もゼロではないと思います。
 その時のお医者さんにそういったことが聞けるような状況でしたら、聞いてみても良いかもしれません。

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。
 縁あってインフルエンザの検査キットは獣医領域でも極めて重要なツールになっているので、多分ほとんどのお医者さんよりキットの選定も使用も注意してやっています。鳥インフルエンザの診断に使うので、陽性が出た時は即全国ニュースになってしまいます。

 キットによってもけっこう違うのですが、一般的にインフルエンザ検査キットは感度は低いです。つまりかなり多くのウイルス量がないと「陰性」と判定してしまう、ということです。発症初期に検査しても陰性...続きを読む

Qインフルエンザにかかってから医者は学校に〇〇がインフルエンザにかかったとわざわざ電話するものですか?

インフルエンザにかかってから医者は学校に〇〇がインフルエンザにかかったとわざわざ電話するものですか?
インフルエンザ4日目で行くことになってしまいますが、卒業式なので学校に行きたいのですが、、

Aベストアンサー

医者からは学校に連絡する事はありません。
患者の学校名をそもそも把握していないでしょう。

QインフルエンザB型の感染力

インフルエンザB型にかかりました。
土曜日の夜に友達と一緒にいて咳、くしゃみが出だしました。
その時は花粉症なのかと思って油断していました。
日曜日の朝には頭が痛くなり、だるさもありましたが
単なる二日酔いなのかと思い彼氏と会ってしまいました。
途中、発熱しだして早めに帰ってきました。
その後38℃台で解熱剤を飲まないとどんどん上がる熱に
これはおかしいと思い火曜日に病院で検査をしたら
見事にインフルエンザB型でした。

土・日曜日に彼氏や友達に会ってしまったので
みんなに移っていないかとても心配です。
もしも移っていたらどれくらいで症状が出始めるのでしょうか?
今現在(水曜日)はみんな元気そうです。
症状は出ていなくても早めに病院に行ってもらった方が
良いのでしょうか??
一応みんなにはインフルエンザだったことを言って
体調には気をつけてもらっていますが・・・。

Aベストアンサー

うちの息子が先月インフルエンザB型にかかり、会社を休んでずっと
看病し、添い寝もしてずっと一緒にいましたが、私にも兄妹にもうつらず息子1人だけでした。

必ずうつるというわけではないようですよ。うつっているならもう症状がでていると思います。

お大事になさってください。

QインフルエンザBの感染者である自分のみそ汁の残りを母が飲み干してしまいました。 母は100%感染して

インフルエンザBの感染者である自分のみそ汁の残りを母が飲み干してしまいました。
母は100%感染してしまうでしょうか?

Aベストアンサー

もしウイルスが味噌汁に紛れ込んでも胃袋にいくのでそこでウイルスは死にます。感染する可能性はほぼありません。

どこで感染するのか?。鼻の中の副鼻腔は繊毛が生え鼻水が絶えず流れているときはウイルスがついても鼻水とともに胃に流し込まれ死にます。鼻水が減少してドライノーズとなったときウイルスは細胞内に侵入し増殖します。免疫が強ければウイルスは殺されます。弱ければ感染します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報