プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月くらい前に、梅に砂糖を加えて冷蔵庫に入れておきました。ジッパー付のポリ袋に入れておきましたが、今日見てみたら袋の上の内側の液が無い部分にうっすらとカビみたいなものがついていました。カビの部分をよけて、ビンに移し冷蔵庫に入れてあります。液自体にはカビが浮いたりにごったり等の異常は無いのですが香りがいつもより弱いようです。飲んでみたらまあおいしいです。捨てるのがもったいないような気がします。どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

梅は取り除き、シロップに一度加熱してからビンなどに移し変えて保存することをお薦めします。

私も毎年大量に梅シロップを作りますが、タッパーなどに入れて保存するより、綺麗に洗ったビンでの保存の方がカビが生えにくいような気がします。
シロップだけを保存しても、時に雑菌がはいってしまうのか、上部にカビを発見することがあるので、その際は必ず取り除き加熱処理をしています。

取り除いた梅(カビて居ないもの)に砂糖を加えて煮ると「梅ジャム」が出来ます。
市販ではなかなか味わえない美味しさですよ。
    • 0

そのまま使えばいいですよ。

味が薄いとすれば液の外に出ていた部分のエキスが
まだ梅の中に残っているのでしょう。
梅も一緒に入れてあればまだ濃くなりますよ。
カビに生えた梅は捨てた方がいいですけどね。
    • 0