電子書籍の厳選無料作品が豊富!

One cannot emphasize too much the potential danger of nuclear energy. の文で one は 人は(主語)で emphasizeが他動詞で too much は potenntialを修飾している副詞なのでしょうか。文型は sがone,Vがemphasize,Oがdangerでよいでしょうか。too muchの入る位置がなぜここに入っているのかを教えてください。

A 回答 (2件)

cannot V too ~ で「・・し過ぎることはできない」、つまり「どんなに・・してもし過ぎることはない」という意味合いです。

「核エネルギーの潜在的危険性は、どんなに強調してもし過ぎることはない」
oneが主語、(cannot) emphasizeが動詞、the potential danger of nuclear energyが目的語、too muchは修飾語です。
    • 0

too muchは副詞ですから、名詞を修飾することはできません。

emphasizeを修飾します。

この文の場合は、目的語が長いので、最後に置かれていたtoo muchが順位を上げてきて倒置していると考えられると思います。
    • 0