アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳、子供(4歳)が一人います。
一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。
肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。
筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

A 回答 (3件)

背中全体を診てみないと分かりませんが、肩甲骨と背骨の間がもし右側なら、それは肝の疲れです。

有名なツボがあります。ストレスと疲労で痛くなります。
すい臓ガンで背中が凝るのは、すい臓の裏側の筋肉が緊張するからです。同様に胃炎になれば背中のブラのラインで筋肉が緊張してこります。
ただ、頭の強打が気になります。1週間たって平気なら今更脳圧が上がることもないでしょうが、その強打でどこかの筋に負担がかかり、それをフォローしようとして背中が緊張しているのかもしれません。
いずれにせよ、判断材料が不足です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。右も左も両方です。均等に痛みます。そして肩甲骨の間もブラの間もです。膵臓ってどの辺りなんでしょうか?すみません。勉強不足で。。。どうして、起きて活動している時に痛みがないんでしょう??
判断材料・・・何が必要ですか?

補足日時:2002/03/08 13:55
    • good
    • 3

以前の私の症状と似ているようなので、アドバイスさせていただきます。



私の場合は、筋肉痛でした。(痛む場所、朝方に寝ていられないほど痛み、起きるとまもなくおさまること、そして、後日、知り合いのカイロプラクティクにかかったところ、背骨が曲がっていると言われたのも同じです。)

整形外科の診断では、背筋が弱いとこのような症状が出やすいとのことでした。
朝方痛むのは、筋肉が硬くなっているためで、起きて動いている内に痛みが和らいでくるのは、当たり前のことのようです。

内臓疾患による痛みについてはよく存じませんので、その可能性についてはわかりませんが、とりあえず時間をつくって、まずは整形外科を受診されることをお勧めします。
整形外科もお医者さんですので、内臓による痛みについても心得ていますから、もし疑いがあるようなら、その時点で、内科の検査に行くようにすすめられると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ様な症状の方の意見なので心強いです。
時間をとって整形に行ってみます

お礼日時:2002/03/08 21:09

材料不足というのは、


・痛みの種類(鋭く痛い、じんじん痛い、常に重だるい、凝ってる、筋肉痛、など)
・痛む範囲(表面が痛い、こことここが痛い、全体痛いとか苦しいとか、広く狭く、深く浅くなど)
・身体の他の筋肉の緊張具合
などが分かるともう少し判断しやすいということでした。
最初の質問だけでは、どんな症状か、筋肉か骨か、想像できる範囲が広かったので。

癌、というか内臓の疾患での痛みは「凝り」です。
癌なら転移によって違う痛みになるかもしれませんが、凝り=すい臓癌という事はもちろん稀ですし、内臓疾患で痛いのなら、起きて動いていても凝って痛いはずです。
細胞を取り出して検査しないと分かりませんが、多分大丈夫だと思います。

yoisyoさんのアドバイス通りの症状なら、やはりアドバイス通り、頭を強打したために曲がった背骨とそれを支える背筋に負担がかかったのだと思います。また、お子さんを抱っこするでしょうから、その負担も少しはあるかもしれません。背筋を伸ばして胸を張り、無理な姿勢を避け、テレビを見るときは首を曲げなくて良い様身体の向きを変えるなど、工夫すると良いかと思います。
あまり役に立たなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝寝ていると突然鋭い痛みが背骨あたりから左右両方に広がって少し奥ににかけて・・・です。横に一直線に痛みが走る感じです。寝返りを打って体制を変えてみるんですが、気を抜くとズキッと痛みます。鈍痛の様な常の痛みではありませんから、筋肉痛とかでもないように思います。普段背中の筋肉を叩くと気持ちはいいですけど。痛い時は押さえるくらいしかできません。今日夕方頃から、また打撲した頭(右上少し後ろ)が痛みます。鉄の階段の端で打ったのでその後が線上に今も腫れています。14-5年前に鞭打ちもしてます。原因を考えれば色々ある様な気がします。
来週病院に行ってみます。

お礼日時:2002/03/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!