アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかコツみたいなものあるのでしょうか?
前に伊藤家の食卓でカキ氷に使う氷を凍らす前に砂糖を入れ削ると雪のように出来ると
いっていたのでやってみたら、
全然できませんでした。

あと家の冷凍庫で氷をつくっても透明な氷になってくれません・・・空気を抜くにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

透明な氷



水を沸騰させてからしずかに容器に入れて凍らせればよかったような。
進研ゼミの教材で見た気がします。10年以上前ですが。
水を冷ましてからなのかは忘れてしまいました。

カキ氷はごめんなさいわかりません…
    • good
    • 0

これって確か凍らせる時間が問題だったと思います。


よく彫刻などに使う氷は池の水を凍らせたもので数日掛けて凍るので、気泡が凍る前に外に排出されます。

『家庭でお店で出てくるような「透明な氷」を作る』
http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/index.html
    • good
    • 0

脱気をするには、一回沸騰させるのが一番良い手ですね。


また、コンビニとかで販売しているロックアイスとかってなかなか溶けないですが、これってミネラルウオーターを凍らせると凝固点降下という現象が起こって溶けにくくなります。これを利用しています。つまり「硬い水」で作るという事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!