4歳になる子供が3,4日前から40度近い高熱を出しました。昨日熱はさがったのですが、今日体全体に発疹が出ています。痒いとか言うことも無く元気なのですが足から頭まで(個数はそんなに多くありませんが)出ている状況です。発熱時もセキ、鼻水等はありませんでした。それでも麻疹なのでしょうか?他に考えられる病気がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

熱の後に発疹がでるのには突発性、水疱瘡、麻疹、色々あります。


水疱瘡、麻疹は学校、保育園、幼稚園で登校禁止になっているものです。
それに他の人にも移りますから、一刻も早く病院へ行って、診察をお願いします。
家の場合、水疱瘡のときは、つらそうもなかったし元気もよかったです。
それより保育園や幼稚園に行っているならば周りの人のことを考えて、病院へ行き、通っている幼稚園などに至急報告してください。
それに病院へ行けば、それなりの薬が出ますから、発疹がかゆかったりしてれば、
子供もかゆいと思います。かきむしる前に病院で薬をもらい飲ませてあげてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。一応月曜日に医者にいかせるつもりです。

お礼日時:2002/03/10 09:24

発熱後に発疹の出る病気は、名前のある病気、名前もあまりはっきりしないウイルス感染でも数多くあると思います。

発疹の形状などによっても大きく異なりますが、麻疹らしいということは小児科で指摘されたのでしょうか。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お話を伺うと、突発性発疹かなとも思えるし、それにしては4歳という年齢があわないなあ、とも思います。

発熱と発疹は種種のウイルス性疾患を鑑別しなければいけないので、ぜひ一度診察させていただきたいと思いました。

あす、小児科へ行かれませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局日曜日やっている小児科にいったところ水疱瘡でした。

お礼日時:2002/03/10 20:36

ウィルス性の疾患で発熱、発疹という病気は山とあります。

発疹はやはり”見ない”とわかりませんのでやはり小児科へ行きましょう。まあ熱が下がっていて全身状態がよければ月曜でもかまわないでしょうけれど。

麻疹の予防接種はされましたか?もししていないとなるとそれはちょっと心配なので早い目に。

水疱瘡も早く抗ウィルス薬をから飲み始めたら軽くすみますが。(女の子さんならブツブツの跡が心配?)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。
しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。
昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。
(1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか?
(2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか?
(3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか?
(4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。
(5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。
以上、心配なのでお教えください。

Aベストアンサー

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけであなたもアレルギー体質なのだと思います。
これから先、何かで入院や病気になったときに気づくのでは遅いので
月曜日に症状が落ち着いていたとしても、病院に行ってアレルギー検査を受ける事をお勧めします。

検査といっても5分程度で終わりますし、知っておいた方がいいと思います。
ちなみに、今でも全然症状が出ず、たまに何かのきっかけで出たときに病院に行く程度です。
皮膚に出てきたものは皮膚科に行ってもらった塗り薬を使用し、無くなった時に行く程度です。
ちょっと付けただけですぐ良くなりますよ。

これはあくまでもアレルギーだったらの場合で、もしも、ノミとかにやられていた場合、
だんだん痛がゆくなってきます。
この場合、1年くらい跡が消えなかったりするので、早目の検診が重要だと思います。

とにかく病院にとりあえず、行く事をお勧めします。

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけ...続きを読む

Q手の発疹、咳、鼻水、高熱が出ています(1歳児)

1歳の我が子について、です。
5日前から咳、鼻水、高熱(40度近い)があり、風邪かマイコプラズマ肺炎かだと思われます。(現在、明朝の検査結果待ちという状態です。)
ただ、1点気になるのが、手のひらの発疹です。
お医者さまによると手のかぶれではないかとのこと。尚、3週間前に手足口病を罹患したので、今回は手足口病ではありません。
こういう場合、どんな病気が考えられるでしょうか?

手の発疹は・・・、
赤いポツポツで、大きさも様々です。水泡ではなく、蕁麻疹のように赤く少しだけ盛り上がっています。5日間ほど前から出ています。

Aベストアンサー

 うちの子は2歳の時に高熱と全身のまだら湿疹(つぶつぶではなくまだらいろ)で結果川崎病でしたよ。
 その後いかがでしたか?

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q発熱から10日後の幼児の発疹について

2歳7か月の息子のことです。
1月30日の夕方発熱
1月31日にひきつけ(2回目)を起こし、受診。
2月1日に再度受診したときには熱も下がり元気だったのですが、少量の溶連菌が見つかり、10日間の抗生物質を処方され、2月11日に飲みきりました。
気になっているのは、2月10日あたりから体に発疹が出始め、2月11日には顔にまで広がり、ほほが真っ赤になっていることです。
一般的に溶連菌感染症は、熱の下がり始めとともに発疹がでるとなっていますが、熱も下がってしばらくしてから発疹がでることもあるのでしょうか。
ひょっとしたらこれは別の病気なのではと思い、かかりつけの小児科を予約しようとしたのですが、明日は既に予約でいっぱいで、受診できないのです。
他の小児科に行ってでも早めに受診したほうがよいのか、悩んでいます。
息子はいたって元気なのですが、3、4日前から食欲不振です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

発熱後、10日というのは少し長めですが、伝染性紅斑(りんご病)の可能性と薬疹の可能性があります。
頬っぺたが赤いのなら伝染性紅斑>薬剤性でしょうか?

>少量の溶連菌が見つかり、10日間の抗生物質を処方
私はこういう医師は信用しないので、他の医師の受診をお勧めします。

Q子供の体にかゆみのない赤い発疹

8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。
こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。

気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。

熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。

近所の皮膚科が今日は休みだったので一応学校に行かせましたが、心配になってきました。

これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてみてください**
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/eruption.html

Q4歳児、発熱、下痢、顔とまぶたの裏に赤い発疹です

4歳の男の子ですが、地域医療センタ-と小児科を受診しましたが診断と処方に疑問を感じて投稿いたしました。
29日夕方より発熱、食欲なし。30日朝には目の周りに赤い発疹があり熱が36度5分あり地域医療センタ-内小児科を受診して尿検査と血液検査の結果、「分からない。分からないから薬も無し」との診断。本日、ゲリと顔の発疹が増えていたのでかかりつけの小児科を受診したところ、「胃腸炎風邪。顔の発疹はあせも。峠は越えたようなので、薬は整腸剤のみ」でした。夜になりましたが、熱は8度5分くらいあり、赤い発疹はさらにはっきりとしたものになりまぶたの裏にもびっしりとぶつぶつができて白目が充血しています。軽く痒みと痛みがあるようです。これはほっといていいものでしょうか?眼科か皮膚科を受診したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

あせもではないと思いますが、胃腸炎という診断には間違いないでしょう。

ウイルス感染に伴って発疹が出るのはよくあります。
眼の充血や掻痒感に関してもウイルス感染にともなう結膜炎でしょう。
ですが、「まぶたの裏にびっしりと…」などは見てみないと何とも言えないので、心配でしたら眼科に行かれたら良いと思います。

Q強いかゆみをともなう発疹が体中に・・・

強いかゆみのある発疹が体のいたるところにできました。
3週間ほど前からで、初めはダニさされかとおもっていたのですが、違うような気がします。
皮膚の下では化膿しているのがわかります。
昨日は皮膚科に行ったところ、デルモベート(軟膏)とアレグラ(錠剤)が処方されましたが、
今日も3か所ほど増えています。
皮膚炎というより内科的な状態によって出ている発疹かと思いました。

3週間前からなのですが、治ったものでの酷い痕が残ってしまっています。
女性としてはかなりショックです。

原因が分からず、どうしたらいいのかパニックになっています。
同じような症状やご存知の方がいたら教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

アトピーの私からアドバイス。湿疹の跡は必ず消えます。掻いてしまうようなら、掻いた後や入浴後、消毒液(薄めのもの)を薄くぬり、ワセリンで保湿してください。また、軟膏を手にとるとき、手を出口に直接つけないこと。冷やしておくとぬったとき気持ちがよいです。
また、入浴後出る前に水シャワーして皮膚表面の温度を下げてください。

湿疹が出てるうちは紫外線厳禁です。日焼け止めは刺激になるので赤ちゃん用のものか、使わない。長袖で頑張ってください。黒ずみが気になるからといって美白美容液なんて使わない。シャンプーやリンスをするときも、泡が患部に落ちないように注意ですよ!ボディシャンプーはやめて、無添加のせっけんを泡立てて軽くなでるように。

余談ですが、軟膏ぬった後は必ず手を洗ってください。そのまま何かをつかんで食べたりすると食べ物が苦くなります(笑)

Q高熱が出て他の病気も治る?

たとえば、インフルエンザになって、高熱が出たとします。その時、他のウィルス性の病気にもなっていとします。その場合、高熱が出てインフルエンザが治るともう1つの病気も治るということはありえることなのでしょうか? 質問があいまいでもうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
本来、体が熱を出して体温が上がるのは、免疫能力を強化して体に入ってきた病原菌などの異物を集中攻撃し、早く直すためです。

ただ、あまり上がりすぎちゃうと、体の方もダメージをこうむってしまうし、特に神経細胞は熱にあまり強くないので、高熱だと熱を下げるという治療をするわけです。

そして、風邪やインフルエンザで出た熱(他の病気でも同じです)は、風邪やインフルエンザの免疫だけを活発にするのではなく、体のもつ全ての免疫を活発にします。

従っておっしゃるような事は普通に起こりえることです。

免疫が病原体を退治しきってしまえば、体の勝ち、体力が消耗しすぎたのに、病原体を退治しきれなければ、病原体の勝ちで、弱った体で病原体が暴れまわってさらに悪化するわけです。

結局のところ、体力勝負なわけで、病院で働いた経験があると、体力のある人ほど、やっぱり長持ちするのを目のあたりにできますよ。

Q飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら
猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、
それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか
どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず
病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m

仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。
ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので
マスクをしていても咳がよくでます。

症状が日に日にひどくなってきているので
会社に半休をもらい病院にいきたいのですが
何科に行けば良いのかわかりません。

過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m
飼料が原因であれば病院の診断次第では
就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので
どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて
同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で
分かる方、教えていただけませんか。
回答をお待ちしています。

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもし...続きを読む

Aベストアンサー

資料の周辺は蚊、ブヨ、ダニなどの棲みそうなところが多いです。
虫刺されかアレルギーということもあります。
日焼けでも結構かゆくなります。

病院は皮膚科です、色々複合してると思いますから、
原因を特定するのは難しいでしょうね。

Q小児科か耳鼻科に行くかについて。 本日娘が(1歳0ヶ月)滝のように鼻水がジャージャーと出ています…

小児科か耳鼻科に行くかについて。

本日娘が(1歳0ヶ月)滝のように鼻水がジャージャーと出ています…

くしゃみも連発して、鼻水が飛び出しちゃうくらいです…呼吸もハァハァして苦しそうだし、くしゃみ連発のせいで少しボーとしてる感じもあります。

また、お昼寝の際も鼻が苦しそうでフガフガしていて、寝苦しい感じなのに、いつもより倍の時間お昼寝しました。

昼寝の時に耳をかなり触っていました。機嫌もかなり悪い感じです…中耳炎じゃないかと心配になります。

熱なしで、食事もしっかりとれました。

ここまでで考えると耳鼻科のような気がしますが、鼻水のせいで出てるような咳もたまにします←素人目ですが…また、先週高熱をだして、鼻水と咳が出ていて小児科に行って薬を飲み完治していたのですが、それも気になっています。

どちらに行くべきでしょうか…あいにくかかりつけの小児科も耳鼻科も今日はお休みで、明日の朝一でどちらかを受診しようと思っています。

Aベストアンサー

先週高熱を出していたことなので今回は小児科に
行かれた方が良いかと思います
(症状や経過を説明しやすい気がします)

時間帯はお子さんの調子がよければ今日受診
できなかった子(割と症状が重めな子)が速攻行く
可能性があるので朝一は避けた方が良いかもしれません

次回以降、あくまで症状が鼻だけならば耳鼻科に
行かれた方が良いかと思います、予約制でない場合
待たされている間に他の病気をもらう可能性も
ありますから

明日までに少しお子さん楽になるといいですね
どうぞお大事に・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報