アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半のものです。ここ2ヶ月毎日1時間ウォーキングをしていますが全くやせません。体重はそんなに気にしてないのですが(しかも運動してからの方が増えた)見た目も全く変わらずやる気も失せてきています。お菓子も食べてないです。運動した分だけすごくお腹がすきますが、食事のとき以外は食べるのを我慢しています。寝る前に腹筋や二の腕、ヒップアップなどしているし、風呂好きなのもあって半身浴も含めお風呂には2時間くらい入っています。1分湯船であったまったら冷水を1分かけるのを5回くらい繰り返したり、自分で工夫してるのに痩せません。
私以上に食べてて(お菓子もばくばく)運動も全くしないのに太らない友人を見ているとなんだかバカらしく思えてきたりもします。

A 回答 (8件)

一度、エネルギーの入出を計算してみたらどうでしょう。


それだけやって何も変わらないのはおかしいです。
体が消費するカロリーと食事で取ったカロリーを計算してみてはどうでしょうか。

私は、参考URLで勉強して1年で9kg痩せました。
体も引き締まりましたよ。

参考URL:http://kota.to/0kara/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、そこからあらためて気づくこともありそうです。

お礼日時:2002/03/11 01:55

私もいろいろやりました。

毎日水泳(二時間歩き)、縄跳び(30分間休まず)などなど。
カロリー計算したり、ビタミンも摂取したり…mimi-chanさんのように間食はしてませんでした(甘いものやお菓子は嫌いだったので)

でもみごとに1キロもやせませんでしたね~2ヶ月したんですが…苦笑
(体脂肪も0.5%しか減らず…肺活量は上がったんですが)

でもなんとなく効果あったのが、主食のお米を豆腐に変えた事でしょうか。
おかずはフツウに食べてました。運動はしませんでした。
でもあまりお米を減らすと口内炎が出来ちゃったので…

他でも回答したのですが、個人的に一番即効性があったのはバッティングでした。
1回180球、4日間続けて4キロ落ちました。
(しかも中華料理死ぬほど食べた後です)
あ、もしこれをするときは腕や腰を痛めない様に無理しないでください。
ただし思いっきり空振りしないと痩せません。

ちなみにゴルフ打ちっぱなしは効果ありませんでした。

春になってきて特に食べる量も変わっていないのに、もう2キロばかし増えちゃいました。
お互い痩せにくい体質みたいですけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も米はあまり食べないんですよ。豆腐も大好きで、ご飯の代わりに納豆を食べてたりします。バッティングやったことないので興味あります。

お礼日時:2002/03/11 01:56

運動は、いいとして、あなた多分まだ食べすぎですね。


ご飯のお代わりしてませんか。
はら五分ぐらいからはじめないと、効果でませんよ。
一日3食食べてますか。均等に食事したほうがいいみたいです。
水分をたくさんとってますか。
寝る前に食べてませんか。
ゆっくりたべてますか。

胃袋を小さくして、ゆっくり味わい、急激に血糖値を上げるような食事をしてはいけません。

私、1年で18kgやせました。リバウンドありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯はお昼にしか食べてないですけど、私の使ってる茶碗はコドモ用のでしかもちょびちょびっとしかよそらないので米はそんなに食べてないと思います。食事もそんなに食べる方ではないので、食べ過ぎってことは考えづらいです。(時間外にお腹がすくことはちょこちょこあるんですけどね。) 食事の時以外は寝る前はもちろん食べてないですし、たべるのもものすごくおそく1時間くらいかかってしまいます。自分で太る要因がないと思っているだけに身体がにくくてたまりません。
あっちなみに病気とかはないようなので安心してください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 02:01

もちろんウォーキングはだらだら歩きじゃあないですよねえ?あれは、きびきび歩いて、汗をうっすらかく程度の速さで歩き続けるものときいてます。

体重じゃあなくて、見た目なのならシェイプの方ですね。もともと筋肉質なのでは?そんへんを重視してみるほうがいいかもしれませんよ。体重を落とすのと、シェイプは違うと思います。あと、打ち間違いかなあ?1分入ってじゃあなくて、10分?汗がダ~っと出るまでは、入っておいた方がいいです。あと、水をペットボトルに入れて湯船に入れて入っている時に、飲むといいそうです。水で太る事は絶対に無いらしい。太るという人は、代謝してないからですって。繰り返していると、半身浴の前後で1キロ違う事も。食事は我慢すると夢見ますよね。我慢しないで低カロリーのものは食べてもいいと、なにか自分でOKにしておいた方が長続きしました。あと、週一で、好きなものを食べる日とか。あと、マルチビタミンは飲むべし!飲むと、飲まないではかなり違いました。色々、試したけど結局総合的にカロリーを計算した食事療法が一番いいみたい。なかなか難しいですが。栄養が偏ると体は次何時入ってくるか解からない栄養素を溜め込んでおくそうです。
ある女優さんが、体系維持のコツは、食べたいと思ったものをその時に食べる事と言ってました。要求されるには理由があると。これもなるほど。間食しない人には無理っぽいですが、少ない量の食事回数を多くするのもいいみたい。常に腹八ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ早歩きです。ちゃんとおおまたでお尻と太もも意識しながら(ヒップアップも兼ね)息切れがしそうってかんじで歩いてます。決して筋肉質ではなくどうみてもぽっちゃり系です。(+_+) お風呂について詳しく書きますね。はじめシャワーで軽く洗って湯舟に30分くらいつかってます。その後頭を洗い、また湯船に30分くらいつかってます。その後身体を洗いまた20分ぐらいつかって、それから1分つかるのと冷水1分を5回繰り返してるんです。 こんど風呂につかりながら水飲んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 11:32

ダイエットを頑張っても、やせないと悲しいですよね。


今の状態は、ホメオスタシス(下記URL参照)が働いていることが予想されます。
しかし、2ヶ月の停滞期というのは少し長い気がします。下記の返答を見る限り、食事にも問題なさそうなのに。
はてはて。
・・・ん?ちょっと待てよ・・。と思われる箇所が・・。

>私も米はあまり食べないんですよ。豆腐も大好きで、ご飯の代わりに納豆を食べてたりします。

では、エネルギー源として何を食べていらっしょう。納豆は、肉の代わりにはなっても、白飯の代わりにはなりませんよ。
やせない原因がわからないのに、あれこれ色々なダイエットに手を出すことは、暗闇を手探りで歩いてるのと同じです。この際、徹底的に考えてみましょう。お力になれれば、と思います。

現在考えられる原因は

・食事に偏りがあるのではないか。エネルギー不足による筋力低下は基礎代謝の低下を招きます。
(基礎代謝とは、生きていく上で最低限必要なエネルギーで、寝ていてもどんどん消費されます)

・もともと褐色脂肪細胞が少なく、痩せにくい体質である。

・偏食による「クロム」不足
クロムは糖を血液から細胞内へ送り込む働きをします。十分なエネルギーを摂取しても、クロムが不足すると細胞は満足にエネルギーを取り込むことが出来ず、人体はエネルギー不足と感じてより強く糖新生(筋肉分解による糖生成→筋量減少→基礎代謝の低下)が起きてしまう。また、インスリン受容体の感度が鈍り、インスリンの作用効率が低下してインスリンの分泌が多くなります。そうなると、糖が体脂肪として貯えられやすくなるのです。
<クロムを多く含む食品>
精製してない穀類、レバー、あなご、シジミ、アサリ、カキ、ハマグリ、ひじき、のり、わかめ、ほうれん草など
■クロムを大量に摂取したからといって、やせるわけではありません。
■クロムは水道水などにも微量含まれており、普通の食生活をしていれば、不足することは考えられません。
■クロムは、化学反応を起こすと有害な物質となります。食品に含まれているものを自然に摂取するぶんには問題は起きませんが、サプリメントとして摂取することは好ましくありません。

さて、mini-chanさんにお奨めの飲み物があります。
■糠(ぬか)水 です。
醗酵してない糠・大さじ2杯を水に入れ、少し牛乳を入れます。これを1日1回飲むと、クロムとマグネシウムをかなり効果的に摂取できます。マグネシウムには、血流を良くして基礎代謝を上げる効果があります。また、糠はお通じをかなり良くするので、私自身びっくりした経験があります(具体的な内容は省きます・・)。
ぜひ試してみてください。

mini-chanさんは栄養状態に偏りがあると思われます。偏りがあると、筋肉が増えないどころか減ってしまい、十分なダイエット効果が得られません。補足として一日の食事例を挙げてくださるなら、アドバイスをすることができます。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228512

この回答への補足

ありがとうございます。お米は食べると太るって聞いてたので殆ど食べてなかったんですよ。お米って大事なんですね。と、言う事で補足しますのでよろしくお願いします。 朝11時30分起床 12時納豆と卵を炒めたもの、ヨーグルト、前の晩の残り物  昼3時くらいちょこちょこ覚えてないくらいを適当に・・・。(この時間帯は友達と出かけていたりするのでプリンなどちょっとしたものを食べているか、もしくは何も食べていない) 夜7時30分くらい おかずにご飯みそ汁。 8時~9時くらいから歩き始めるといった感じです。 なお、私はぽっちゃり型で筋肉が殆どありません。質問にも書いていますがそのために筋トレもしています。(筋肉がついていないと脂肪が燃焼されないと聞いたので。) 

補足日時:2002/03/11 11:35
    • good
    • 0

ぽっちゃり型で筋肉がほとんど無い人の場合、運動し始めると体重が増えることは、とてもよく起こることです。


理由は、筋肉が人並みに付いてくるからだと考えられます。脂肪より筋肉のほうが比重が重いので、体重が増えますが、脂肪は徐々に減っているはずです。また、何もしていなかった人が運動を始めると、その刺激で骨密度も上昇し骨も丈夫になるので、その分体重が増えます。
これらは、よい兆候です。健康状態が向上していると思ってよいでしょう。もちろん、食事等の工夫も含めて、そのまま続けていれば体重が減ってくることだと思われます。

さらに効果を早く出したいのであれば、早寝早起きをするように心がけたらいかがでしょうか?
そのほうが基礎代謝は高くなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早寝早起きはものすごく苦手ですが基礎代謝を上げるために今日から頑張ってみます。よくよく見てみたら太もものセルライト(?)が以前に比べすっきりしていることに気がつきました。がんばりますね。

お礼日時:2002/03/11 15:05

こんにちは。


再びです。

いくつか、アドバイスがあります。
・まず、栄養が偏っているし、少ないです。
・食事・運動・お風呂の時間帯に注意してください。
では、順番に解説していきます。

■まず、朝は炭水化物をある程度とってください。朝は、体中のエネルギー貯蓄が少ない状態ですから、満たしてあげる必要があります。朝食べたものは、そう簡単に体脂肪になりませんよ。下記のメニューだと、ヨーグルトを低糖にし、軽く盛ったご飯をプラスしましょう。朝食のたんぱく質はいい感じです。
次にお昼ご飯。朝食が遅いぶん、軽食程度にしましょうね。
夕飯ですね。全体的に食事と食事の間隔がせまいのが気にかかります・・。夕飯を19時過ぎに食べて、その後運動して、寝るのは深夜の1時ぐらいですか?お腹すきませんか?寝るときに。多分、かなり空腹状態で寝ていると思います。そして、次の朝も炭水化物をほとんどとらないのですから、mini-chanさんの体は筋肉分解(糖新生といいます)がかなり起こっています。これがやせない一番の原因です。

■どうすればよいか
次の2つのパターンのうち、お好きなほうを選んでください。
<パターン1>
朝食を早める(9時ぐらい)か夕飯を遅くにずらし(21時ごろ)、昼ご飯をきっちりとる。
<パターン2>
食事の時間は従来のまま。運動を夕飯の前に行う。忙しければ30分ほどでOKです。空腹時の運動は、体脂肪が分解されやすいです。夕飯と寝るまでの間に時間が結構空くので、夜食に低脂肪牛乳を飲むと良いでしょう。この夜食+昼の軽食がパターン1の「しっかりした昼食」にあたります。ですから、パターン1と2ではエネルギーの収支は同等といえます。

■献立の基本的な考え方
炭水化物とたんぱく質を2本柱に考えてメニューを組み立てましょう。ただし、ダイエット中は、パン・じゃがいもを控えてください。これらは脂肪になりやすい炭水化物なので。


■お風呂について
上記でパターン1を選択した場合、運動と風呂の間に30分以上間隔を空けてください。運動した後は「アフターエフェクト」といって、しばらく脂肪燃焼が続きます。風呂によって体温が温まりすぎると体内の脂肪分解酵素の活動が弱まり、せっかくのアフターエフェクトがストップしてしまいます。

■基礎代謝について
筋肉が減ると、基礎代謝(なにもしないでも消費されるエネルギー)が下がり、体は省エネモードに入ります。mini-chanさんは、まさにこの状態なのです。基礎代謝が下がり、体はどんどん省エネ体制に入っています。もっと具体的に言ってあげます。あなたの下記の食生活ですと、午前中~夕飯までのあいだに、筋肉が分解され、その後ギリギリのエネルギー状態で夜の運動をする為、筋肉は合成されません。したがって、筋肉は減る一方です。驚きました?運動してるのに、逆効果なんです。

■基礎代謝を上げるには
・炭水化物を適量とり、糖新生を防ぐ
・運動とたんぱく質の摂取により、筋肉を作る
・(補助的)・・マグネシウム、クロムの摂取

わかっていただけましたか?疑問点があれば、またお答えします。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございます。<パターン1>で試みてみようと思います。
身体のメカニズムや、自分の身体がどんなものなのかを詳しく知ることが出来てよかったです。本当に感謝しています。しばらく続けてみて疑問点などあったら
またあらためて質問しようと思います。さっそく今から米ぬか買って来ますね。

お礼日時:2002/03/11 15:07

■補足


もし、脂肪が減り筋肉が増えている状態なら、体重は変わらなくても見た目(外見)の変化が現れます(2ヶ月も運動していることですし)。回答で変わらずのぽっちゃり系とおっしゃってることからも、あとは・・言わなくてもわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にいろいろと助言してくださってありがとうございました。
この場を借りてお礼を言わせて下さい。みなさんの助言を生かしてこれからも自分磨きをしていこうと思います。またお世話になるかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/11 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!