天使と悪魔選手権

教育実習生が学校に来るといつも思うのですが、実習生は一生懸命にやってくれてはいるんですが、当たり前ながらあまり授業がわかりやすくありません。そこで思ったんですが、実習生は授業があまり上手くないと教員免許がもらえないとか単位をもらえないとかそういったことがあるんですか?

A 回答 (9件)

指導技術というものは、研修、経験、向上心などによって伸びていくものです。

教育実習の趣旨は、実践を経験させる、という程度のものだと思います。
    • 0

へたなのはしょうがない。

今までやったことが無いんだから。

指導教員はそういうところも無論見てますが、それより「欠点を指摘されてちゃんと直そうとするか」「社会習慣上、または倫理上、見過ごすことの出来ない問題がないか」「ちゃんと来てちゃんとがんばって、ちゃんと帰るか」というあたりが重要です。
授業がへたぐらいで落とされることはまずないでしょう。大体実習生の授業は勝手に自分で作るのではなく、ちゃんと指導案を作って、指導教員に見てもらってやるものです。45分なり50分なりをどうつかうかもちゃんと計画して、指導教員の了解の元にやるのが実習生の授業なんです。
だから、たとえば指導案を無視してたとえば(公立の場合)宗教的な話や政治的な話ばかりする、とか、実習を休みまくる、あるいは遅刻しまくる(しかも無連絡)とかいう状態だったら恐らく実習の単位はとれないでしょう。
しかし、指導案通りにやってわかりにくいというのは、これは経験もあるししょうがないことなので、このあたりでおとされるということはめったに無いと思われます。(絶対とは言い切れませんけど、そういう話はきいたことがない)
    • 0

大学では「優-良-可-不可」の評価でつけられるので、よほどのこと(何か事件を起こしたり)がない限り

「可」はもらえると思いますよ。
    • 0

私も教育実習生は大嫌いでした。

こっちは予習して勉強しに行っているのに、まるで「子供と遊ぶ」くらいの気持ちできていますよね。

質問者さんも、大学受験する頃には分かるでしょうが、昔の師範学校と違って、今の教育学部ってのはかなり易化していて誰でも簡単に入れます。

つまり英語なら英語、数学なら数学が大してできなくても大学に入学できて、教育実習して、それらが教員になるというシステムになってます。

これは文部省の愚民教育制度の成果です。
教育実習生なんて放っておいて、しっかり勉強しましょう。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務で、元教員です。

教育実習生がうまかったら、プロの立つ瀬が無いと思いませんか?ゆえにヘタクソなのが当たり前ですよ。

まぁ筋がいい人はいるとは思いますがね。ちゃんとレポートとか実習日誌とか書いて提出し、実習先で普通にちゃんとやっていれば、単位をもらえますよ。

そういうのあんまり気にしなくていいですよ。
    • 0

以前、実習生を指導していた者です。

私は、その人の適性を重要視します。授業が少々うまくなくても、人が好きであれば大丈夫ですし、先輩に素直に聴ける心があれば、伸びる可能性があります。6年間やっていて、免許を出せなかった人は一人でした。その人は、子どもから逃げていました。真正面から向き合うことを避けていました。
    • 0

制度的には、受け入れ校の担当教員が「教育実習」という授業の単位を認定する資料を作成します。

これが卒業の必修単位になっている場合もありますから、単位認定に至らない成績をつけるのは相当勇気が必要です。

ちょっと授業がわかりやすくない程度では「不可」はつけません。

まったくやる気がない場合か、日本語がうまく通じないくらいの能力不足を感じる場合に限られるでしょう。しかも、受け入れ校の校長も「やむなし」と認める場合のみです。
    • 0

ほとんど回答の中に含まれていますが、ひとつのエピソードをお話します。

現在、某局の女子アナウンサーとして活躍している人が、東北の山間部の町に教育実習としてきたときのはなしです。彼女は英語の教員免許を採るためにこの学校にきました。そして、子供たちとギターを弾いて英語の歌を歌い子供たちから慕われました。この町では英語の歌を歌える英語の先生として、2週間で評判になりました。実習期間が終わり子供たちは自主的に駅に見送りにきました。駅の中でみんなで英語で歌いわそうです。要するに教員としての資質とは、人を惹きつける能力です。授業が上手教え方が上手ではありません。
    • 0

>>実習生は授業があまり上手くないと教員免許がもらえないとか単位をもらえない<<<

答え そんなことはないと思います。

実習生は,初めからうまくはできません。

実習生から,勉強のかわりに,意欲とか情熱などを教えてもらったでしょう。
???????
    • 0