度々お世話になっております。

この度、私は未経験ですが、面接の翌日に希望していた事務職の内定を頂きました。
ですが、現職の都合で面接時から「出社できる日はいつですか?」「20日以降でお願いします」と、答えました。
その上での、採用連絡だったのですが、連絡の時に「もっと早くは無理ですか?」と訊ねられました。
出ようと思えば出れたのですが、現職には大変お世話になったので、区切りがよい所までは頑張るつもりだったので「申し訳ありません・・・、20日からしか無理なんです」と、答えました。
先方は「それでしたら構いませんよ。20日が入社日ですので、持ち物は~」と仰って下さいました。

その連絡が8月3日だったのですが、ハローワークの求人を何となく覗いていたら、内定を頂いた会社が8日の日付けで、新着の求人を出していました・・。
採用人数は1名で、私のときと同じです。
もしかして、私は不採用になってしまったのでしょうか?
未経験だし、20日からしか出社出来ないとワガママを言ったから、呆れられてしまったのでしょうか(T_T)
不安ですが、内定後も他の求人を見ていたのかと思われてしまったら、気を悪くされたりしてしまうんじゃないかと思い、怖くて問い合わせることが出来ません・・。
一般的に、採用を決定した後も、企業は募集を新しくかけるのでしょうか?
また、この会社は試用期間が3ヶ月あります。
すぐに解雇されてしまう前触れ?でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



普通の企業は、すぐに解雇することを前提とした採用をすることはありません。
企業側になんのメリットも無いからです。

普通に考えて見て下さい。
8月8日にハローワークの募集を見た人が応募してきて、
その人が面接・採用決定となるのは最速でも10日もしくは11日ですよね。
さらに、その応募者がすぐに出社可能だとして、12日から出社するとしても、20日のあなたとの違いはたった8日間。
それも、仮に上記の最速パターンでですよ。
気にする必要なしです。

3日の内定で、20日初出社がわがままとは思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ワガママじゃないですか!!よかった・・(T_T)
そんなに気にしなくていいんですね。
どうしても気になるようなら、ハロワに問い合わせてみることにします。
でも、回答者さんのご意見は大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/08/16 01:02

もう一人求人が欲しいって事じゃないですか、きっと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうだといいなあ♪
なんか、他の方も冷静な感じを受けるのでこういったことは、よくあることのようですね!

お礼日時:2006/08/16 00:31

ハローワークに聞いてみてはいかがでしょうか?事情を説明して・・・。

もし、試用期間中に解雇するのを前提に求人を出しているのであれば、ハローワークにその旨申し出たらいいと思います。今後もあなたのような被害者を出さないためにも・・・。

ただ、あなたが被害者である可能性はあまりないんじゃないかなぁと思います。どのような仕事かわかりませんが、あなたと一緒にやっていく人間を見つけるために再度もう1名求人を出した可能性だってあります。

あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?
それと、出社が20日しか無理なのであれば、そのように「現在まだ就業中で、前の会社にはすごくお世話になったので、不義理なことはしたくない」っていえば、その新しい会社にも良いイメージを与えることができたのではないでしょうか??

とりあえず、どうしても心配なのであればハローワークに聞いてみたらどうですか?(私が採用されたときと、同じ求人広告がのってる!っていって・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、明日一度ハローワークで問い合わせてみようと思います(会社の名前は伏せて)

出社日に関しては、現職で最後まで勤めたいと思っているので・・と、回答者さんのアドバイスのように言ったんですけど(よくは覚えてないんですが)
面接時には、先方に納得しているような素振りだったので、採用連絡で再度聞かれて、不安になっていました^^;
でもまぁ良い印象を与えられたカモしれないので、少し安心しました!

お礼日時:2006/08/16 00:29

osarunokimochiさん、はじめまして


不採用なら不採用と言われるはずですし、
ハローワークに募集を出すのは企業としては
よくあることです。内定をしたがさらにもう一人必要だとか理由が有ると思います。

今の仕事を区切りまでして転職
それならば中途半端でないきちんとした方と評価すると思いますよ。
恋人の彼女が居るのに他の女性を探しているのとは違います。
osarunokimochiさん意外に必要人員なのか、離職者対策で定期的にハローワークへ募集を出しているのか
いずれにしても考えすぎない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど~、色々事情があるんですね。
あまり悪い方向へ考えないようにします(^o^)/

お礼日時:2006/08/16 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数日前に新卒採用で内定をいただいたのですが、友人に内定の証明書をもらっ

数日前に新卒採用で内定をいただいたのですが、友人に内定の証明書をもらったほうがいいと言われました。
内定取消になった場合、慰謝料を請求できると言われたのですが、「内定の証明書」というのは企業に申し出ても良いのでしょうか。
また、私は電話での結果ではなく、郵送で封書が来てその中に内定を出す旨を書いたA4用紙1枚と誓約書が入っていました。
まだ、入社のための誓約書は出していません。

Aベストアンサー

>郵送で封書が来てその中に内定を出す旨を書いた
>A4用紙1枚と誓約書が入っていました。

会社名で内定を出す旨が書いてあれば、それが内定証明書です。
「内定証明書」というのは、「会社として内定を認めている文書」のことですから。

会社名の横に赤いハンコが押してあれば会社印ですから、
社内のある程度地位の高い人が認めていることになります。

会社から送ってきた封筒も取っておきましょう。


>内定取消になった場合、慰謝料を請求できる

慰謝料というのは「心の傷」に対してなので
請求するだけなら何だって請求できるのですよ。
民事裁判で争って勝てるかどうかの違いだけで。

証明書があれば、労働基準監督署に申し出て
内定取消を「無効」にして、働くことが出来ます。

1 内定の取消≒解雇
2 解雇には「客観的に合理的と認められ社会通念上相当として是認できる理由」が必要。
3 ゆえに,内定の取り消しにも「客観的に合理的と認められ社会通念上相当として是認できる理由」が必要

Q出社数日前に採用を取り消されたとき

面接を受けて採用決定の連絡を受けまして
1週間ほど考えさせて頂きたいと相手側の了解を取り
(遠いので部屋を探したり、面接ではじめて実際は月1度だけ週休2日なのですが求人広告にはさも完全週休2日のように表記されてたり等)

1週間後に(11/20)電話で入社の意思を伝え12/1から来てくれということになりました。
親や友人に決まったことを伝えるとありがたいことに入社祝いを頂きました。(時計やお祝い金など)
しかし 11/25日に電話がかかって参りまして
採用を見送らせて欲しいと連絡がありました。
曰く「お返事に1週間かかったじゃないですか うちとしては
不安材料になるので云々」と言うことでした。
(1週間まつことに同意し 採用の電話も頂いたのに(;゜ロ゜)
転居とか定期購入する前で助かりました

普段なら入る前にそういういい加減な会社だと気がついてよかたなぁ
で終わるのですが 就職祝いを頂いてしまっています・・

こういった場合 お返しすることは失礼になったりしないでしょうか?
それ以前に突然取り消しになって 経歴でも詐称したのではないかと
思われてないか不安です・・・
採用という口約束だけで回りに言ってしまった私も迂闊でしたが・・

面接を受けて採用決定の連絡を受けまして
1週間ほど考えさせて頂きたいと相手側の了解を取り
(遠いので部屋を探したり、面接ではじめて実際は月1度だけ週休2日なのですが求人広告にはさも完全週休2日のように表記されてたり等)

1週間後に(11/20)電話で入社の意思を伝え12/1から来てくれということになりました。
親や友人に決まったことを伝えるとありがたいことに入社祝いを頂きました。(時計やお祝い金など)
しかし 11/25日に電話がかかって参りまして
採用を見送らせて欲しいと連絡がありました...続きを読む

Aベストアンサー

お祝いについては,他の方が書いている通りでしょう.
一般的に考えても,そのままお返しするのは失礼で,もし返すにしても相当金額の別のものをお返しすることになると思います(就職がダメになるなんてのはまだ良いほうで,結婚式が中止になったり,もっとすごいケースが思いのほかありますよ).

さて,内定がキャンセルされた件ですが,どちらが悪いかというと微妙なところですね.
この話は,正社員での採用ということでしょうか?
11月20日に決定,12月1日から出社というのも,かなり性急な話しですね.
普通はもう少し余裕がありますので,内定を約束したのに企業側がキャンセルした場合には,内定の通知からキャンセルまでの期間に他の就職先を選べたかもしれないという,機会を奪ったということで相応の迷惑料をもらえるケースもあります.
ただし,あくまで就職以前の話ですから,何が何でも雇えというのは難しいことが多いですね.

この会社がいい加減な会社かどうかというのも,今となっては微妙なところです.
あなた自身も,内定の話をもらったときに躊躇いがあったのも事実でしょうし,12月1日着任で,1週間後ですから27日に回答というのもちょっと難しい気がします.
たぶん,内定の電話をしてきたひとは1週間待つことをOKしたのでしょうけど,今となっては言った,言わないは争いようがないですね.

もしどうしても納得いかないようであれば,内容証明郵便で社長宛に理由の開示と損害の賠償を請求してみたらどうでしょうか?
少なくとも,12月1日からの就職の機会を逃したということで1か月分の給与程度は請求してみてもいいとおもいますけどね.
本当に,その会社以外に機会があったかどうかは問題ではなく,就職活動をする機会を奪われたということですね.

お祝いについては,他の方が書いている通りでしょう.
一般的に考えても,そのままお返しするのは失礼で,もし返すにしても相当金額の別のものをお返しすることになると思います(就職がダメになるなんてのはまだ良いほうで,結婚式が中止になったり,もっとすごいケースが思いのほかありますよ).

さて,内定がキャンセルされた件ですが,どちらが悪いかというと微妙なところですね.
この話は,正社員での採用ということでしょうか?
11月20日に決定,12月1日から出社というのも,かなり性急な話...続きを読む

Q中途採用。内定後の入社日について…。

20代前半です。
現在フリーターから正社員を目指して就職活動をしています。
複数の会社を同時進行で応募しているのですが
会社によっては選考が複数回あったり
1回の面接で合否を出される会社があったりと
内定の頂ける日にちがどうしてもずれ込みます。
例えば第一志望の会社の合否が出ていない時点で
第二志望の会社から先に内定を頂いてしまった場合どうしたらよいのでしょうか?

もし「他の会社の合否が出るまでちょっと待って下さい」というのは非常識ですか?
一度保留したとして、結局入社することになったら第一印象悪くされますか?
それともそんなこと言ったら内定は取り消されるのでしょうか…。

みなさんこういった場合はどう工夫されているのでしょうか?
入社日を遅らせる何か失礼の無い言い方や方法はありますか?

Aベストアンサー

>入社日を遅らせる何か失礼の無い言い方や方法はありますか?
無い。
失礼すぎる行動ですよ。気持ちは判りますが・・・・
出来れば両天秤で物事見るより「本命一本」が宜しいかと。
>現在フリーターから正社員を目指して就職活動をしています。
中途採用枠なのだから一生掛けて「正社員枠」を探せるよ。

Q内定後の連絡、内定式

今大学4年で就職活動も終え、内定を頂きました。

そこで質問なのですが、私は内定を頂き、承諾書を提出しました。
後日、郵送で過去~最新の社内報が届きました。こういう場合は社内報を受け取りました等担当者さんに連絡をした方が、いいのでしょうか?
もう受け取ってから日は経ってしまってますが…

それと10月には内定式がよくあると聞きます。ないところもあるようですが。
私の内定先もあるかないのか分かりませんが、連絡が来ません。
社内報の連絡をしなかったから…とかいろいろ考えてしまってるんですが、こういう内定式の予定はあるのでしょうか?とかの問い合わせはしてもいいんですか?

Aベストアンサー

採用関係の仕事をしています。

社内報のお礼だけなら、特にアクションがなくてもOKです。社内報と一緒に「入社までのスケジュール」や「アンケート(通勤経路の確認や住居に関する事)」等が添えられていたら、必ず返信が必要になると思いますので
、それに「お礼」をプラスすれば十分です。

但し『単位もあるし…羽を伸ばそう!』と海外旅行等を計画している場合、長期の不在時に音信不通・連絡できない…が一番困ります。予めご連絡入れる方が良いかと
思います。

問い合わせは、どんな事でもOKです!
(入社式には、幾らお金を持っていけばいいですか?なんていう質問もあったりするのです。)
不安に思われているので当然!!!と、採用側も思っているはずです。
2ヶ月に1度程度「質問を兼ねた、状況報告メール」などがあると、採用側も安心です。

Q 公務員として内定を得たあと、採用日前に病気や怪我をして入院が必要にな

 公務員として内定を得たあと、採用日前に病気や怪我をして入院が必要になった場合、
内定取り消しになりますか?それとも採用日から病気休暇、もしくは病気休職になりますか?

 ここでいう病気や怪我というのは勤務に耐えられない病や、不治の病などではなく、
短期間で完治し、そのあとは勤務に差し支えない病気や怪我の場合です。

Aベストアンサー

どうなるかについては、各勤務先の判断としか言えないでしょう。
ただ、公務員の場合には、勤務実績を少しでも多く残さないと、病気休暇等でも認められないと、言われることをよく耳にします。
実際、公務員になられるのであれば、直ぐにでも、直接に問い合わせることです。後で後悔します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報