アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はある国立大学の理工学部3年生で、
これから就職活動をしようと思うのですが、

網膜色素変性症という難病のため、
現在視覚障害5級なのですが
生活に重大な支障はなく、
学業も単位は落としたことはなく、
弓道のサークルや、塾講師のバイトも問題なく
こなしています。

そこでいくつか質問なのですが

1、
視覚障害5級というのは障害者雇用の
助成対象なのか?

2、
新卒枠で望んだ方がいいのか、それとも
障害者枠で望んだ方がいいのか?

3、
もし障害者であることを隠して
新卒で採用された場合、
障害者であることは会社にばれてしまうのか?

以上 よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

再びNo1です。



(1)障害者雇用基準を満たしていない場合、罰金とかいうのは、企業において障害者を雇うリスクを背負うよりもあえて障害者を雇わず罰金を払ったほうがいいという場合もあります。だからどの企業も身障者を雇うには慎重にならざるを得ないので、各企業の方針にもよりますね。

(2)身障者枠が厳しいというのは、仮に採用されても大卒なのに身障者枠ということで給料が高卒並のところがあります。さらには毎年のベースアップが小さかったりしますから、軽度の方でそれぐらいの能力をお持ちであれば一般枠が良いと思います。

(3)一般枠で、身障者手帳を持っていても持っていなくても正直に申告した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

身障者枠が厳しいというのは待遇面なのですね。

それでは、一般枠で行きたいと思います。

月末からインターンシップなので、
そこでも事前に行っておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2006/08/21 17:33

こんにちは。

新卒採用にたずさわる者です。

3についてですが
採用に当たって、新卒でも中途でも健康診断を通常は行います。
これは、雇う側(会社)は雇われる側(社員)の健康と安全を
守らなければらないため、健康状態を確認するという意味があります。

見た目で非障害者と変わらないといえど、会社の健康
診断で見つかってしまえば、
どうして身体の障害や病気を申告しなかったのか、
必ず理由を聞かれます。
悪質な場合は、虚偽の申告をしたとして、解雇の理由にさえ
なりえます(本当に解雇になったという話は聞いたことありませんが)。

どういう職種につくかによって変わりますが、職場には
意外と持病をもっていたり、障害をもっている人が
非障害者と同等の仕事をしています。

できたら選考の前段階でよいので、人事に相談してみては
いかがでしょうか?
#ここでぞんざいな扱いをする会社は、ばっさり切り捨て
#られますね。一種のこちらからの採用試験といえるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに変に隠してリスクを背負わない方がいいですね。

>ここでぞんざいな扱いをする会社は、ばっさり切り捨てられますね。一種のこちらからの採用試験といえるのでは?

なるほど!そういう考えもできますね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 11:36

就職活動頑張ってください。

自分も障害持ちで過去にはあなたと同じように心配・不安を抱えながら就職活動をしました。

(1) 助成対象かどうかは、最寄の役所の「身障者課」または保健福祉センターを訪ねると教えてくれます。助成金はおおむね2級以上の重度の方が対象で、4,5級ともなりますと殆どないです。各市町村でも障害者対応に差がありますので、よく確認してください。

(2)障害の程度と内容によりますが、身障者手帳を持っていれば原則としては障害者枠になります。一度ハローワークに行って窓口に相談してみてください。身障者枠の雇用はかなり厳しいので、障害が軽く、通常勤務可能ではないかとみなされた場合は通常の枠を紹介されることもあります。あなたは塾講師もされるほどですので、通常枠でいけそうですよ。

(3)隠して採用後にばれるかは、障害の軽重や内容、業務上で問題が起きた場合などでわかってしまうこともあるでしょう。可能性としてはばれることもあると構える必要があります。どうしても希望する会社があれば、大学の先生に推薦文をお願いしてみましょう。その上で、面接の時に本当のことを話したほうが良いのではないかと思います。

昔と違って今はかなり障害者雇用も進んでいると思います。しかしながら、軽度が有利なことは否めません。無事に採用されることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確か、規模が大きめの民間企業では1.8%
雇わなきゃ罰金、雇っていれば報奨金みたいなことを聞いていたのですが、5級では・・・えーと・・・

とりあえず、障害者枠がとても厳しいのは分かりました。

一般枠で受けたいと思うのですが、
その際は素直に申告した方がいいと思うのですが
どうでしょうか?

お礼日時:2006/08/21 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!