プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

74歳の父親の事で困っております。
毎晩晩酌をしますが、かなり泥酔した状態で晩酌の最後に食事をします。いわゆる「かきこみ飯」のような状態で食べる姿勢も悪く、むせる事もしばしばあります。家族が注意しても聞きません。昨夜いつものように「かきこみ飯」状態で食事していた所、急に「ヒィー」と言い出し顔が見る見るうちに真っ赤になり苦しみ出しました。いつものむせる状態とは違い、ゲエ、ゲエと吐くのですがその後息が吸えない状態でした。家族全員で背中を叩くなどして結果数分後には何とかなりましたが素人目にみてもかなり危険な状態だったと思います。これから先またこのような状態になった場合は背中を叩くという行為以外になにをしたら良いのでしょうか?本人に注意を促しても難しい状態ですので家族としての対処法、心構えなど、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

救急車を呼ぶ。

大事になれば、本人も反省するんじゃないかな。
    • 0

救急車を呼ぶしかないでしょう。

• 0

>かなり泥酔した状態で晩酌の最後に食事をします

この状態で本人何を食べてるのかがわかっているのでしょうか?
>本人に注意を促しても難しい状態ですので、
お酒の量を減らすのも難しいでしょうし、酒のつまみをあまり食べないみたいですね。
とりあえず食べ物に手を加えないと・・・。
面倒でもご飯はお粥をつくり、量は少くなめにして与えるなど工夫して。
おかずはとにかく、細かくきざむんだ物 ( 極端に言えば幼児が食べるペースト状の食事 ) を作り添える。
年配者はそうでなくとも老化で消化器官の機能が低下しているので日ごろから別メニューを作りそれとなしに食べさせて慣れさせないと。
こんな食事出したら激怒しますか、命には代えられません。
    • 0

ご尊父様より高齢ですが、少し書き込みます。

食物を吐くのは胃袋からです。ヒーヒー音がするのは気管支です。

私の高齢知人フーセンのゴム気管支に吸い込みお亡くなりになりました。痰程度なら高齢者でも咳き様式で排出出来ます。

食物など私よくご飯粒気管支に誤飲します。顔面蒼白全く呼吸出来ません。年寄りは誤飲が多いのです。私怖いから、かき込みご飯絶対にしませんよ。でも詰まることあります。年寄り吐き出す力弱いですよ。

喘息だって気管支が詰まったら稀に死亡もあり得ます。餅を喉に詰まらせたら掃除機で吸いだす、なんてーのあります。

気管支そーは行きません。仮に無呼吸で救急車を呼ぶ事にしますよね。電話して家に到着して病院に搬送、病院で処置、其の間ご尊父様、無呼吸で死にますよ。

ご尊父様が何度注しても言う事聞かない。だから特別に気管支に詰まった食物の吸出し技術を知りたい、覚えたいのでしょうか。そんな危ない橋渡るより、ご尊父様に厳命して、かき込みご飯やめさせるのが先のような気がしますが。
    • 0