電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本支店間の請求の仕方が分からないのですが。。。  本店から商品を仕入れましたが、その仕入分は支店の商品の場合、本店から支店へ請求書を発行しても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

支店の会計処理は大きく分けて3つあります



1)支店では独立した帳簿を持たず、すべての取引を
  
  伝票等によって本店に報告し、本店で記帳を行う

2)支店では独立した帳簿制度を有し、取引の記録を

  行う。 この場合にも2つの方法があります

 A支店で日常の取引のみを記入する

 B支店が本店から完全に独立した会計を行い

3)電子による機械記入方式の発展に伴いセンターを

  設け、支店の経営活動につき通信直結制度があり  
  ます NO1 の補足   
    • good
    • 0

本支店会計は独立してますか? 独立してないか?



それで会計処理が変わります

支店の会計を本店から完全に独立させる場合、

本店と支店との取引は内部的な貸借関係と見て
処理する

この貸借関係を処理するために、本店の元帳には

支店勘定を、支店の元帳には本店勘定を設ける

本店は支店に商品50,000円を引き渡した
  
   本店の仕訳は

        支店50,000/仕入50,000

   支店の仕訳は

        仕入50,000/本店50,000

  この場合は請求は発生しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/23 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!