アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私の症状で具体的に教えていただきたく質問いたします。他の方と重複しておりましたらすみません。
上前歯2本とその右横の計3本を1週間程度前に差し歯を付けました。
治療していない左横はかなり内側にはいっていて、治療した右横の歯もさほど前に出ておりませんでしたが、
どうやら前2本に合わせたようで(削る際も少し前に出しますといわれました)
しかし、前2本に沿いすぎて、口をあけると出っ歯に見ます。左横が内側なだけに、より違和感があります。
歯医者さんの独断で想像以上に前に出されたうえに、その歯が浮いていると言うと、「下の歯の噛み合わせが悪い」と言って下の歯もまっすぐに削られました。口の開閉の際にも内唇に当たって、すごく不愉快な気持ちです。
これ以上文句を言ってまた下の歯を削られるのも嫌ですし、これ以上直せないと言われるのもコワイです。
お盆をはさんでいたので、仮付けするところを本付けしました。しかし次回はバランスを見ると言われていたので、
てっきり外して直してくれると思っていました。
明日、再診なのですが、これはどのように言えば私の気持ちをわかっていただけるのでしょうか?
また、一度その歯を外して、付け直しを希望しています。
毎日すごく悲しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結果は出ましたでしょうか?


自費の治療でそのような結果が出てしまったのですね。
残念ながら問題の有る歯医者さんに当ってしまったようですね…
せっかくの自費治療で患者さんを満足させられないのは、本当に恥ずかしい事かと思います。

セラミック(ハイブリットセラミックでしたら別ですが)で5万円ですと相場の下限よりも低いかなり激安値段の設定です。
やはり、安いなりの理由があるのかもしれませんね。

保険の場合でしたら他院でやり直してもらう、という選択も良いのですが自費ですとそうは行きませんよね。
ともかく、今の冠を切外し、土台の形を整えて再び冠を作り直す事は可能です。
歯医者さんに拒否されても、あらゆる手段を講じてやり直しを請求してみて下さい。
「悲しい毎日」を訴えると良いかも知れません。

万が一冠の製作実費を請求されても、その様な歯科医院と契約している歯科技工所の料金はやはり格安かと思いますので、1本1万円までしないでしょう。
この際そのくらいは我慢して頂かないといけないかも知れません。
(歯科技工所は理由の如何を問わずタダでやり直しをさせられる場合も多く有りますので、仮にやり直しても制作費はかからないかもしれません)

無事にやり直しに応じて頂けたら、今度は自分の希望や不都合な点を積極的に言ってください。
歯医者さんの感覚と患者さんの感覚は随分違う事もあり、結果歯医者さんが「良い」と思ってやった事でも「独断」と言う事に成る場合もある訳ですので、とにかく意見を伝える事が大切です。

良い結果が出る事をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、先ほど行って参りました。違和感や困っている点を申し出てみると、内唇に当たらないように表面を削ぐ事か、医院負担の作り直しを申し出ていただきました。石工で型を取ると、やはり根元から前に出してありました。よって今まで使っていた歯が使えない事が無意識にストレスになっているようでした。とりあえずは表面を削いで帰りましたが、様子をみて作り直しを希望する予定です。歯の隙間が多少しみる事も気になりますし。。作り直す際はもっと要望を伝えてみます。詳しく教えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/23 19:46

 保険治療であっても、患者さんに説明の上、納得して貰ってから処置をするのは当然です。

まして自費であるならば。
 仮歯の段階である程度の予想はついたはずなので、その段階で患者さんに要望を聞くのは当然の事です。
 仮歯と同じ状況であったなら、クレームをつけなかった貴方にも過失はあるでしょうが、基本的には歯医者側に責任がかかってきます。

 ことは噛み合わせでなく、前歯の位置の問題なので、下の歯を削っても唇に当たるのは治りません。
付け直すといっても、位置をずらす事は出来ませんから、作り直しになります。
 ただし、基本的には患者の納得を得ないまま作ったのですから、患者さんが費用を負担する必要はありませんし、前述のように貴方に過失があったとしても、全額を支払う必要は無いでしょう。

 もし、歯医者が作り直しを拒否したり、全額を要求するのであれば、消費者センターに相談して仲裁してもらうのも方法の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、この度はお礼が遅くなり申し訳ありません。私も初めての治療でしたので、こちらが確認すべきタイミングや要望を申し出ていなかったかもしれません。今日その医院へ行ってきましたが、出っ歯を薄くそいで内唇に当たらない方法をされました。しかしそれでも気になるなら医院負担で作り直しをしてくれるとあちらから申し出ていただきました。消費者センターなどある事も知りませんでしたので、いろいろな手段があると知りとても心強く思いました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/23 19:22

保険の被せ物ですよね。

として結論から言います

転院して、他院で現状を説明して、今の状態よりもどの様な歯並びにしたいのかを伝えて、被せなおすのがいいと思います。

仮付けであればはずして形態を作り直すことも出来ますが、本付けした歯は、壊さないと取れないので、そうなると口の中で形態を修正することになります。

少しの噛み合わせを調整するぐらいならまだしも、形態を大きく変えることは出来ないので、口の中で調整しようとしたら現状よりもっと酷くなります。

壊して外した場合、型を取り直して一から作り直しになります。其の費用は誰かが負担する事になります。当然Drは渋るに決まってます。一部の真面目Drなら無料で再製してくれるかもしれませんが(尤も真面目Drなら最初からそんなのは入れないと思いますが)

保険の被せはこの程度だと諦めたほうがいいと思います。

もし、自費でしたら、徹底的に抗議したほうがいいでしょう。
その場合、不満点を文章化しておいた方が現場でスムーズに受け答えが出来ると思います。

この回答への補足

こんばんは、ご丁寧にありがとうございました!!実は保険なしの1本5万円のセラミックをかぶせております。説明不足で申し訳ありませんでした。比較的低価格のものでしたら、作り直しを考えますが、現状これ以上の出費は不可能です。。回答者様のような詳しい方にいろいろ相談してから決断すれば良かったとかなり後悔しております。お礼の前に歯の種類をお伝えしようと補足しましたが、これによってお礼ができなくなるか不明です。
そうなりましたら申し訳ありません。当方はお礼と感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

補足日時:2006/08/23 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、この度はご親切にありがとうございました。やはり付け直しというのは不可能なのですね。。
いろいろな方面から教えていただき、とてもわかりやすく理解できました。明日、私の不満を言ってみます。話すのも憂鬱で寝る事もできませんでしたので、、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/23 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!