アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学に入れるのは、実際何人に一人くらいなんでしょうか?
私自身受験経験がないので、いろいろ調べたところ、実質倍率が5倍くらいでした。
でも、私の高校時代みたいに最初からあきらめている人も多いと思うので皆さんに質問してみました。
そこで、最初に戻りますが、国公立大学に入れるのは、実際何人に一人くらいなんでしょうか?宜しくお願いします。
補足要求は迅速に対応したいと考えています。

A 回答 (6件)

国立大学、17年度入学定員 96,485


センター、18年度受験者数 524,393

数字で単純に比べるとしたら、こうでしょうか。
貴方もいわれている通り、色々な方が居ます。

センターを受験したからといって・・・
・記念受験
・センター利用の私大受験
・国立よりも魅力のある私大へ進学

やはり、単純には計算できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。
それでは貴方は何人に一人だと思うのですか?

お礼日時:2006/08/27 23:51

経験的な勘でしかありませんが


国立大学しか行かないというつもりの人で、学校・学部を選ばなければ、ならおそらくふたりにひとりくらいではないでしょうか。
データはありません。
    • good
    • 0

実質倍率が5倍なんだったら「5人に一人」で決まりでしょう.


国立大全体の入試倍率は3倍くらいだったような記憶があるのですが,僕の記憶違いなんでしょうね.

ただ,倍率で考えるって事は,最初から国立大進学をあきらめて志願すらしなかった人が計算に入ってないって事です.そういう意味で考えると,18歳人口が120万人くらいですから,12~13人に一人?

大学入試は抽選ではないので,何人に一人ということを考えること自体が不毛ですが.
    • good
    • 0

国公立大学に入れるのは、おおよそ三人に一人と思っていいと思います。


大学入試において前期・中期・後期と三つの試験体制がある中で、前期が募集人数が多く、また志願者数がもっとも多いことから、前期を参考にするとよいでしょう。
中期や後期は前期と併願という形をとる学生がほぼなので、これを信用するには難しいでしょう。
また、AO入試が今多くの大学で実施されていますが、これも合格者数が少なく、前期等へ移る受験生もいるのであまり参考にならないでしょう。

しかし、実際に何人に一人という具体的数値は発表さていません。
それは、大学は義務教育とは違い、任意ですので、浪人生や中退者もいますし、仮面浪人といった学生など様々な学生もいることから難しいでしょう。
また、定員を超す大学や不足の大学と様々ですので、その辺も難しいのでしょう。

実際に大学(私立を含む)への進学率としては、ここ最近は約半数のようです。
    • good
    • 0

何人に一人,にはいろいろな見方がありますよね。




1.国民全員を対象として,何人に一人なのか,

2.受験資格を持つ人(高卒or大検)を対象として,何人に一人なのか,

3.その中で,就職ではなく大学を志す人全員を対象として,何人に一人なのか,

4.実際に国公立大を受験した人を対象として,何人に一人なのか,


質問者さんの知りたい母体集団が具体的にわからないと,答えにくいと思いますよ・・・・

(ちなみに私はどの値も知りません。)
    • good
    • 1

すこし違った観点から。


高専生も含めるともう少し倍率低い気がします。
高専生が大学に入る時、8割~9割が国立です。
クラスでも半数以上が国立大の工学部に入ります。
センターも受けないのでたぶん既出の倍率に入ってこないと思いますが、全国50数校があり毎年各学校80名くらいは平均で入ると思います。
一応考慮してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!