アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃自分で野菜をあまり摂取していないことに気づき、これからは毎日生の野菜を進んで食べようと思っています。
(調理は手間がかかるので、市販の生野菜(サラダ)を食べようと思っています。)
ですが親に話すと、生野菜だとたくさん摂取しないと栄養がとれないから、普通に調理した(炒めたりした)野菜の方がいい、みたいなことを言われたのですが、これって本当でしょうか?

A 回答 (4件)

本当です。

必要な食物繊維とか栄養素を、生と調理した物とでは量が違います。
 同じ100グラムでも生野菜だと山になりますが、おひたしだとちょっとに見えますよね・・・・。

野菜ジュースはどうですか?我が家も手軽に取れるので毎日飲んでいます。子どもも生野菜は食べませんが、スープにするとか(具沢山のみそ汁が良いですよ)味を付けたサラダ(コールスローとかおひたし、温野菜サラダ)にすると食べてくれます。
 最近はみそ汁に二種類の野菜を入れて作っています。

体を冷やす野菜と暖める野菜がありますので、ご自身の体調が何故優れないのかを考えるとどっちを多く取ればよいのかがわかります。
 冷え性なのに冷える野菜を食べたら悪影響ですよね?
 夏で内臓が疲れているので秋には体を冷やす食べ物が多く出来るのですね・・。

健康を維持するために手間を惜しんではいけませんよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか・・・質問してよかったです。
>野菜ジュース
これは最近毎日飲んでいます。美味しいし飲みやすいですよね。
あと私は極度の冷え性なので、体を冷やす野菜には十分注意しようと思います。今から調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

確かにそうです。

たとえば、ほうれん草を考えてください。生で売っている物1束は結構な量ですが、茹でて水気を絞ってしまうと大人の拳1つぐらいになってしまいます。特に水分の多い野菜は、温野菜にすると、体積が減ります。ですから、味噌汁やスープの具にするとか炒めた方が沢山食べられます。栄養価も生と変わりません。サラダだけで、必要量のビタミンとかを取ろうとすると、中ぐらいのボウルに山盛り一杯になってしまいます。市販のカット野菜でいったらコンビニで一食として売っている物なら6~7個分ぐらい必要です。ですから、料理の具材として取る方が良いのです。まあ、熱を加えてしまうと、ビタミンCなどは壊れてしまうので、具材として野菜を多く使った料理+サラダ+野菜ジュースと言うのが良いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>栄養価も生と変わりません。
そうなんですか!知らなかったです。
やはり料理の具材として野菜を摂取したほうがいいんですね・・・。
野菜ジュースは飲んでいるのでやはり野菜を多く使った料理を食べるように心がけようと思います。
アドバイスありがとうございました。

本当です。

調理したほうが量が小さくなるのでたくさんとれます。
が、味付けされているとなかなかたくさん取るといっても難しくないですか?
普通に食事にも野菜が使われているのならそれプラス生野菜でも私はいいと思います。
私は一人暮らしで野菜がすぐ駄目になるので買ってきたらすぐ調理して保存してしまいますがすべてに味がついているのでそんなに食べれません。塩分取りすぎって感じがして。
みずみずしいものが欲しくなってしまいます。
これをとらなきゃ!というよりもおいしいものをおいしい食べ方(食べたい食べ方)で食べる!これでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>普通に食事にも野菜が使われているのならそれプラス生野菜
>これをとらなきゃ!というよりもおいしいものをおいしい食べ方(食べたい食べ方)で食べる!
そうですよね。とにかく野菜を食べなきゃって感じで・・・野菜を美味しく食べる、という感じではなかったです^^;
調理した野菜と生野菜を好きなように食べたらいいですよね。
ありがとうございました。

1日の野菜の摂取量は350gが理想だといわれています。

そのうち緑黄色野菜は120gとったほうがいいそうです。この量をとるにはやはり生だけでなく火を通して温野菜として食べることも大事だと思います。特に緑黄色野菜は油との相性がよく栄養の吸収もよくなります。また市販のものより自分で購入して調理した方が新鮮で栄養の損失も少ないと思います。お金もかからないのでは?たまには自分で作って食べるという楽しみをもってみてもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>特に緑黄色野菜は油との相性がよく栄養の吸収もよくなります
>市販のものより自分で購入して調理した方が新鮮で栄養の損失も少ない
貴重な情報ありがとうございます^^
調理した野菜の方が栄養をとるには効果的なようですね。
いつもはなかなか時間がなくて料理もぱぱっと済ませてしまいます・・・。
ですが休みの日に一度挑戦してみます。
ありがとうございました。