アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社の社内預金をしています。(社内預金の分類等はよく知らないが、好きなときに自分の意志で振り込む形。組合預金?)

ゼロ金利の時も、金利は年1.7%ありました。
最近ゼロ金利解除され、いくつかの銀行が金利を上げ始めましたが、社内預金の金利も上がるのでしょうか?もし上がるのであれば、だいたいどれぐらい上がるのでしょうか?(目安でOK)
5%ぐらいになってくれればめちゃくちゃうれしいのですが・・・。

他に元金保証のお薦めのいい金利のものがあれば教えてください。(3年未満で)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社内預金ってのは会社が社員の福利厚生のために行うので、金利は会社次第でしょう。

ただ、銀行預金より不利なものに預ける物好きはいませんし、預金保険の適用外とかの関係で、通常はお得な状態だと思います。

世の流れだと社内預金は縮小、廃止のところが多いと思います。その意味で質問者様の会社は良い会社ですね。
    • 1

社内金利は、最低限が規定されています。

また、社内預金は国の規制にあります。
現在の下限金利は年0.5%のはずです。

メリット
従業員:高金利
会社 :運転資金に活用可能
デメリット
従業員:会社が破綻すれば、社内預金も破綻
会社 :いままでの低金利時代は銀行から借りたほうが金利が安い

このことから、ある程度会社に対する銀行の貸出金利が上昇しないと
社内金利は上がらないでしょうし、銀行の預金金利よりまだかなり
有利ですので、会社側も総簡単に金利を上げないと思います。
    • 0