今日テレビで、姫野先生が出ていました。
この先生は心療内科をやっているそうで、
私はこの病院に行きたいのですが、何の
情報もなく困っています。
もしも知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、姫野友美先生を知らないのですが、


心療内科の姫野友美先生は、TV等に度々出てくる先生のようで
確認しますが、この先生ですか?

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/1029/top.html

もしそうであれば、

こちらと同一の先生なのか確認して見て下さい。
(似ているような気もしますが?)

http://www.kenko-kenbi.or.jp/ViVi/index.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/1029/top.html,http://www.kenko-kenbi.or.jp/ViVi/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症の場合、精神科?神経内科?

自律神経失調症の場合、精神科か神経内科かどっちに行くのがベターなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

えーと。質問者さんは誰が(質問者ご自身を含む)「自律神経失調症」という「病名」だと分かったのでしょう?もし想像なら↓
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/06.html
なんていうのもご覧になるのがよいかと思います。

私は「外科・歯科を除く殆どの病気の入口は”内科”だ」と思っています。

かかりつけ≒患者さんのことをよくわかっている医師(内科)がおありでしたら、まずはそこで「相談」すると良いと思います。

個人的には心療内科・神経科・精神科のいずれからも「入る」ことはお奨めしません。

まずは内科から。です。

ご参考まで。

Q心療内科について 総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって 基本的に在中の心

心療内科について

総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって
基本的に在中の心理カウンセラーなどいるのですか?


知識が疎くて申し訳ありませんがどなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が通っている個人病院はカウンセラーいますが、あまりあてになりません、前は、総合病院に行ってましたがそこの方が、質の高い信頼できるカウンセラーがいます。大きい病院の方がいいと思います。

Q内科で自律神経失調症

内科で自律神経失調症を診てもらうことはできるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

内科でまず診てもらうのが一番だと思います。

Q心療内科を受診したいのですが 何となく行きにくいです、、 心療内科って意外と知らないんですが受信した

心療内科を受診したいのですが
何となく行きにくいです、、
心療内科って意外と知らないんですが受信したことある人ってどのくらいいますか?

また、検査とかあるんですか?
受診したことある方知ってる方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

基本的には問診が中心です。
治療も投薬とアドバイスが中心です。

昔は心の病気は一般的ではなく 、精々そううつ病で診断される程度でしたが、強いストレスでうつ病を発症する事が広く知られるようになって受診する方も増えています。

重症、軽症の違いはありますが、一般的な病気として認知されました。

例えば風邪の症状が重く内科で診て貰う。
その程度の気楽さで行けるのです。

早く診断を受けて苦しみから
逃れてください。

Q自律神経失調症について、 検査は心療内科でできますか? 事前に検査予約は、いりますか?

自律神経失調症について、
検査は心療内科でできますか?
事前に検査予約は、いりますか?

Aベストアンサー

総合診療科で基本的な検査をして肉体に悪い部分が見つからなければ自律神経失調症と判断されます。

よって最初から心療内科に行くことはお勧めしません。仮に肉体に疾患があっても精神的な疾患と片づけられてしまうからです

Q心療内科的知識のある方よろしくお願いいたします。

子供(19歳)の事での相談です。

先日のことですが、夜勤に行くと、いつも通りに家を出ました。いつもなら、駐車場に着くと、言ってきますラインが入るのですが、無くて・・・その後もラインするも、まったく既読もつかず・・・休憩時も無反応でした。そして、帰宅時間になっても、帰宅せず、電話をするとすぐにアナウンスが流れる状態で・・・通勤経路を走ってみると、自宅と会社の中間地点の空き地に車が乗り捨ててあり、鍵もかけておらず、財布免許証等すべておいてあり、履物がそろえておいてある状態で・・・すぐに警察に連絡し、届を出しました。友人に、自殺をほのめかすようなラインもあり、周囲の山や川の捜索もしてもらいましたが、それらしき形跡もなく・・・田舎ですので防犯カメラ等の設置も少ない中、一か所で子供らしき姿があるものの暗闇でシルエットしかわからなくて。。。
その後、彼女のいる宮崎県にもしかしたら、行っているのではないかと、急きょ宮崎に行き、GWにデートした場所を回り、また、彼女にも会いましたが、まったく足取りもつかめないまま、帰宅し、失踪10日目に宮崎県警に保護されたと一報が入り、迎えに行きました。

叱りたい気持ちを抑えて、子供と向き合うように話をしました。

最初は、黙るだけでしたが、とにかく胸につかえている事を吐き出しなさいと言い続けました。

そしたら、遠距離恋愛に終止符を打つ話が出ており、それが、本当にに苦しかったと、それから、宿泊先に着くまでの移動時間、声を上げて、泣いていました。

ただ、やはり、胸につかえていたことが言葉に出せたからなのか、少し顔つきも変わったように感じました。

でも、実際、別れ話から今回のような行動をとるのだろうか…

警察も、今回のような失踪のやり方は初めてだといわれていました。

後先考えず、車も乗り捨て、わずかな金額だけで、歩いて宮崎に行こうとする、免許も車もあるのだからなぜ、歩くのか…不可解でしかないものの。。。

でも、もう社会人となり、成人を迎えようとする行動かと・・・

もしかしたら、うつ病ではないかとも思うのですが、平素は普通な言動態度でいるものですから、本人に心療内科受診をなかなか促せずにいます。

でもまた、今日、ラインで「心がしんどい」と話してくれました。

今までとは違い、胸の内を話してくれただけでお進歩ではないかとも思うのですが…

こういった子供の、心理面に対して、親としてどう接するべきなのか…

やはり、病院へは行くべきなのだろうか・・・
それによって、益々、内向的になる怖さもあります。

今は、とにかく、親目線ではなく、子供の目線にさげて、話を心掛けているのですが・・・

心療内科的知識のある方のご判断はどうでしょうか?

子供(19歳)の事での相談です。

先日のことですが、夜勤に行くと、いつも通りに家を出ました。いつもなら、駐車場に着くと、言ってきますラインが入るのですが、無くて・・・その後もラインするも、まったく既読もつかず・・・休憩時も無反応でした。そして、帰宅時間になっても、帰宅せず、電話をするとすぐにアナウンスが流れる状態で・・・通勤経路を走ってみると、自宅と会社の中間地点の空き地に車が乗り捨ててあり、鍵もかけておらず、財布免許証等すべておいてあり、履物がそろえておいてある状態で・・...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんは今の彼女が大好きで、心のよりどころになさってるんでしょうね。
訳の分からない行動は息子さんしかわかりませんが、どこかに
「もう、死んでもいい・死のう」という感情があったんじゃないでしょうか? 無事に発見されて良かったですね。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

Q肌のヒリヒリ感に悩んでいます。 自律神経失調症だろうといことで心療内科に通い始めようとしている18

肌のヒリヒリ感に悩んでいます。

自律神経失調症だろうといことで心療内科に通い始めようとしている18歳の女です。


典型的な自律神経失調症の症状にプラスして、膝から下のヒリヒリ感がすごいです。

押しても痛くないのですが冷気などに当たったりするとヒリヒリ感が強く感じられたりします。

ストレスや気にしすぎなのでしょうか……。
心配性なものでとても大きな病気だったらどうしようなど、気にしてしまいます……。

同じ症状だったかた、専門とされている方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自律神経失調症!漢方薬で今日堂と検索すると決して安くは無いですが、かなり急いでいる症状なら病院かと思いますが、薬局でもかなり効果出ますよ。

Q東京で、良い心療内科の病院を紹介してください。

下肢静止不安定症候群です。
睡眠障害を治したいのですが、都内で良い心療内科があればお教えください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

原田メンタルクリニック
http://www.harada-mentalclinic.com/index.html

ご症状に合うかちょっと、分からないですが‥
良い先生だと伺いました。

私は県外なので通うのを断念しました。
お会いして、まじめな強い先生でした。
今年、大きい病院から独立されたそうです。
電話で聞いてみては?

Q自律神経失調症で、心療内科にかよってます。女性器の陰核が、ジンジンピリピリするのが、ここ最近気になり

自律神経失調症で、心療内科にかよってます。女性器の陰核が、ジンジンピリピリするのが、ここ最近気になります。
これも、自律神経の乱れの影響ですか?
仕事に集中できなくて、不快です。

Aベストアンサー

しばらく仕事は休めませんか???・・・

精神的病症は無理すると直らなくなりますよ・・・汗

日々の穏やかな生活しか精神は休ませる事が出来ません

あせらずゆっくりのんびり出来ないと精神障害発症してしまいますよ・・・汗

正社員で仕事をされているなら病院で診断書書いて貰い会社に提出すれば精神傷病で3か月ほど休暇を貰えるはずですよ

今ゆっくりされないと直せなくなるかもしれません・・・・

成人が精神に支障きたすともう直せないのが今の医学です・・・汗

自律神経失調初期でしたら3か月休養すれば直せる可能性も有りますが・・・

忙しくてもご自分の体を休ませる事優先させて下さいね・・・今療養しないと直せませんよ・・・汗

Q内科系 心療内科

こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の一覧を参考になさってください

心身医学会研修施設
http://www.interq.or.jp/japan/shinshin/html/kenshuumenu.htm

日本心療内科学会 専門医
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspim/html/senmonni/071001senmonnimeibo.htm


人気Q&Aランキング