プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は公務員です。
近々、今の彼女(看護師)と同棲をしようと思っているのですが、その際の住居手当はそれぞれの職場から支給されるのでしょうか?世帯主になった方からしかに支給されないのでしょうか?お存知の方いたら教えて下さい(自分で調べれば良いことなのですが、まだ具体的に動いている段階ではなく、思い始めている段階なもので・・・)。

A 回答 (5件)

双方からは出ませんよ。

世帯主に出ます。

誤魔化せば出来るかもしれませんが、後で面倒なことになるかも。返還要求されるとか。

特に職場の自治体が同じ場合には不可能ですよ。
    • 0

勤め先の社に規定によりますが、普通は一方だけとなります。

• 0

公務員の場合、借家であればその住居の契約者に支給になると思います。

契約書を提出するんじゃなかったかな。

一般的には支給の基準は個々だと思いますので規定しだいですね。
    • 0

経理マンです。

同棲の場合は世帯は別ですので、双方に支給されます。
念のため、住民登録をするときに、世帯を別に登録すればいいです。
住民票を取れば、両方世帯主になっていますから大丈夫です。
なにもお咎めはありません。

結婚後でも、世帯を別にすれば、双方が世帯主になれます。ただし、これは会社としては苦笑いになりますけどね~実際してる人いますよ。
会社は住民票で世帯主かどうかを確認しているので、住民票をきちんと提出すれば大丈夫です。何の違反もありません。

世帯を別にするデメリットは住民税の均等割分が双方にかかってくるって事くらいでしょうか。(しれてます。年間数千円です)
    • 0

#4 の方が言われるように、世帯主が2人であれば、問題ないと思われます

結婚していなければ、世帯主は2人ですから

確認しなければいけないのは、質問者様と彼女の勤め先の住宅手当の支給条件・要件の内容だと思います
そこで特に同棲・同居に関して何か記載が無ければ問題は有りません
    • 0