週4日、1日4時間のレジのバイトがあるのですが・・・。

レジのバイトはキツいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。

また、研修期間というものがあるらしいのですが、研修期間とやらの間は給料は無いのですか?
どのくらい研修するのですか?

電話のかけ方もいまいちよくわかりません。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

初めてだと、どんなお仕事でも緊張したり不安になったりするものですよね。


スーパーのレジ打ちの体験談をまとめた、下記サイトの内容も参考になるかもしれませんね。

・スーパーのレジ打ちアルバイト体験談インタビュー-みんなのインタビュー
http://all-interview.jp/archives/11795

A 回答 (4件)

どのようなお店のレジかはわかりませんが、


一般論で。(スーパーと仮定)

・4時間で休憩はおそらくなし。
・ずっと立ち仕事。それも同じ場所で。
・夕方の混雑時はお手洗いにもいけない可能性が。
・バーコード等で操作性は楽になっているものの
値引き、商品券等のイレギュラーは覚える必要あり
・もちろん残高が合わないと始末書あり
(金額は会社や店によって異なると思いますが)
・言葉を交わすことは少ないとはいえ、笑顔は大事

他の方も書いておられますが
基本的に給料をいただくのに、楽な仕事はありません。ただ、何を自分の中で妥協するかです。
同じ立ち仕事でも、バックヤードの品だし等は
重い荷物を持っての移動などはありますが、混んだレジほどの「緊迫感」はないでしょうし。
ウエイトレスさんも、接客があるのは一緒ですが
じっとはしなくてもいい。

なにごとも経験ですので
考えるよりもまず行動とも思いますよ。
バイトは、いくつもやってみることを
お勧めします。自分の財産になりますから。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずやってみるのがいいでしょうか。
電話とか緊張します^^;
でも頑張っていろいろ経験してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/10 14:29

私は学生時代、レジのバイトを経験しました。

初めのうちはなれなくて大変でした。
でもなれてしまえば楽しいですよ。品出しよりはいいですよ。
レジによって難しい、簡単とありますが、POSレジは簡単です。
きちんと研修してだから難しくは無いですよ。
固くならないで下さい。
食品レジで気をつけないと行けないのは、惣菜や食べ物関係の値引き忘れです。
同じバイトをしていた友達が食品レジを経験して、惣菜の値引きを忘れてしまって、お客様に言われたかで怒られた人が居たって言っていました。
食品レジの値引きは気を付けた方がいいですよ。
私もレジにて3割引のスプーンとフォークをセールでやっていた時、値引き忘れをした事がありました。でもお客さんがすぐ、言ってくれたのですぐ解決できました。
それから私は値引きの時は大声で、こちら3割引になりますと言うようにしました。そうするとミスは減りました。
あとお客さんにお金を多く貰ってしまったり、少なくあげてしまったら違算になってしまいますのでよくお客さんから貰ったお金を確認して、きちんと正確に打つ事も大事です。
お客さんにおつりを正確に渡す事も大事です。
違算が出たら、始末書になりますので、正確に打って行って下さい。何事も勉強ですよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ちゃんと研修して教えてもらえますか。
それならいいのですが・・・。
もしやることになったらミスしないように頑張ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 21:54

レジや商品補充をするバイトをしています。



レジは最初は怖くて大変でしょう。間違ったりレジがおかしくなったとい、レジの前に人が並んでいると泣きそうになります。よって当時は倉庫へ商品を取りに行くことが大好きでした。
しかし、慣れればさほど苦痛でもありません。四時間なら、けっこうあっという間ですよ。

研修期間にも通常より安いですが、ちゃんと支給されます。期間はまちまち。人手が不足しているかどうかにもよります。

レジはお金を扱う場所です。その点による責任や苦痛は免れません。ですが、慣れれば楽になるし、忙しければあっという間に時間が過ぎるしで、一度やってみる価値はあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね最初の方が怖いです。
慣れたら大丈夫なんでしょうか。
まあまたやる気になれたら一度やってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/10 14:30

レジのバイトがキツイというより、楽なバイトはそうそうないということだと思います。


立ちっ放しで作業するバイトは他にもたくさんありますし、迷っているならやってみることをお勧めします。

研修期間は各バイト先によって、期間や給料に違いはあります。
が、給料は安いながらも払われる所が多いです。

電話のかけかたはこちらを参考に。↓
http://www.ajapan2.net/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話のかけかたは非常に参考になります。
研修も一応払われるのですね。

お礼日時:2006/09/10 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーのレジ機能について

イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが
先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが
レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず
その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので
「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。
その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが
レジは開けることができない仕組みになっていると言われ
そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、
レジの中の現金と売り上げの突合せで30分その場で待たされ
30分後に「過不足0でした。レジは現金をATMのように読み取る仕組みになっているので間違いはありません。」との説明でした。
この時、レジに入っていた(とされる)お札も見せてもらいました。(お札は同じに見えるので意味はなかったですが、、)

レジに詳しい方に教えていただきたいのですが
(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか

高機能なレジなのでしょうが、レジ係の人の対応が威圧的で
信じられなかったので、よろしくおねがいします。

イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが
先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが
レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず
その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので
「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。
その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが
レジは開けることができない仕組みになっていると言われ
そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、
レジの中の現金と売り...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも参考意見として・・・
IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

>(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
万券と二千円は釣銭として出すことはないのでちょっと別の場所に収納されます。
五千と千円は釣銭として出せる場所に収納されるようになっています。
しかし、機械を確認してもbee_jam様の出されたお札を「特定」することは不可能です。
Dのレジは担当者の番号を抜いた時点でその担当の金額の過不足レシートが出るので別の場所で金額を確認することはありません。
しかし、たとえ過不足が出ていてもその誤差がどのお客様で発生したかはわかりませんね・・。

>(2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか
これは全くそのとおりです。万券~1円硬貨までそれぞれ何枚入っていてレジ内の総金額はいくらかはいつでも把握できます。
(変形・汚れ・やぶれなど機械に入らないものは除きます。)
だから、実際は1万円預かって釣銭機に投入して、レジの入力を5千円にしてしまうと、
5千円の過剰が記録になってすぐにわかります。

質問読んで、bee_jam様の場合の内容の一番の問題は、
>レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず・・云々

間違いなくこの部分です。bee_jam様はこの点についてクレームを言うべきです。
預かり金額の相互確認はレジ業務の基本です。これを怠っているのは明らかに店側の責任です。
相互確認なしで釣銭機にお金が入ってしまえば、1万円・5千円でもう堂々巡りになってしまいますね。

あくまでも参考意見として・・・
IYのレジの仕組みはわかりませんが、Dのレジの仕組みは・・

>(1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか
お金の抜き取りとか、不正をしにくいように昔のレジみたいに「引き出し式」にはなっておりません。
だから「開く」という概念は今はないですね。「開く」部分がないですから。
札は札・硬貨は硬貨で分けて釣銭機に収納しています。お札のことで言うと、
万券と二千円は釣銭として出すことはないのでちょっと別の場所に収納されます。
五千と千円は釣銭とし...続きを読む

Q浪人しながらバイト。「8時間×週1~2日」か「4時間×週2~4日」

一年後に大学に入学するまでのバイトです。
ビラ配り・ティッシュ配りの場合、日払いで長時間の求人しか見つけられず、コンビニや飲食店デリバリーの場合は短時間OKな求人がありました。
ネットだけの情報ですが、4時間とはいえ、バイトだけで疲れてしまったという体験談があり、それならば週1~2日はバイト専用の日にしてしまおうとも考えています。
予備校は利用しません、宅浪です
バイトをするのは、経済的困窮も理由ですし、外が賑やかなのに家に籠っているのはストレスが溜まるであろうという理由もあります。
浪人しながらバイトをされた経験のある方は、あなたならどのように働きますか?
ご意見宜しくお願いします

Aベストアンサー

宅浪していた先輩は新聞配達していました。
規則正しい生活になり勉強もはかどると言ってました。

Q大型スーパーのレジで働いてる方いらっしゃいますか?

大型スーパーのレジで働いてる方いらっしゃいますか?
店員さんがレジをしていて、途中でそのレジを離れて(その際別の店員さんと入れ代わる)違うレジに行って再びレジを始める店員さんを見たんですけど、どういった意味があるんでしょうか?(意味分かりますかね…?)

Aベストアンサー

時間帯にもよりますが、たぶん休憩だと思います。

レジのチェッカーさんはその日に打つレジというのは決まっていて、応援でもない限りは何人もレジに入ることはありません。
ただ、足腰にとんでもなく負担がある仕事でもありますので、数時間に一度休憩を取ります。その時にチェックアウトが滞らないようにするために代わりに応援で入っていたのでしょう。
おそらくですが、レジに入り込まずにフリーの立場でレジに関連する業務を行う人がいるかと思いますので、その人を見たのではないかと思います。

前の回答でローテーションによるというものがありましたが、一日あるいは半日単位で担当のレジを決めていると思うので、そんなに短時間に入れ替わるのかはちょっと疑問です。

また異算のチェックということについては、確かに中間締めといって途中で金額をチェックするのですが、質問文の場合、レジを打っていた人が別のレジに移って打ち始めたということで、中間締めの作業とはちょっと違うかもしれません。中間締めの際はレジレーンを閉鎖して清算を行いますので、明らかに違うことをやってるとわかるはずです。

ですので、可能性としては休憩回しというのが高いかと思います。ローテーション交代の時間だったという可能性も捨てきれませんが。

時間帯にもよりますが、たぶん休憩だと思います。

レジのチェッカーさんはその日に打つレジというのは決まっていて、応援でもない限りは何人もレジに入ることはありません。
ただ、足腰にとんでもなく負担がある仕事でもありますので、数時間に一度休憩を取ります。その時にチェックアウトが滞らないようにするために代わりに応援で入っていたのでしょう。
おそらくですが、レジに入り込まずにフリーの立場でレジに関連する業務を行う人がいるかと思いますので、その人を見たのではないかと思います。

前...続きを読む

Q至急お願い致します! 調理師の実務経験に アルバイトで週4日以上の1日6時間を二年継続したら試験を受

至急お願い致します!

調理師の実務経験に
アルバイトで週4日以上の1日6時間を二年継続したら試験を受けれます。

この場合、1年だと1152時間の週192日でしょうか?

優しい回答をよろしくお願い致します

Aベストアンサー

どういう計算しましたか?私の場合、
一年は、365日で、一週間が7日だから、365÷7= 52週間と1日になりますね。52週間のうち、週4日以上だから、52×4=208日働いていることが必要なのではないでしょうか?

Qスーパーのレジ

スーパーのレジのバイトを始めて2ヶ月半です。
昨日まではレジ上げ(レジの精算)後にタイムカードを押すことになっていました。
タイムカードは30分単位なので定時より長くレジに立ち、レジ上げをし30分の残業としていました。
が、今日からレジ上げ前にタイムカードを押すように言われました。
レジ上げはお金のことなので皆集中してして行っています。
にもかかわらず『レジ上げはダラダラして時間を稼いでいる』という理由のようです。
レジ上げはタダ働きです。
仕事の準備と片付けは仕事ではないと聞きますが、バイトでもそうなのでしょうか?
時給700円しかないのに準備10分、片付け20分、合計30分のサービスは切ないです。
ただ、後片付け(レジはレジ上げ)は他の部門にもあるはずですが皆タイムカードを押す前に済ませています。

他のスーパーでも普通のことですか?

Aベストアンサー

私は、派遣でスーパーのレジをやっている者です。
アルバイトと派遣では多少違うかもしれませんが、決められた時間の間はレジの前にいる事になっています。
なので、レジに入る前の準備ですとか、終わってからの作業に多少時間はさかれますが、時給が発生するのでは!と、不満に思う程の時間はかかっていません。

前の方もおっしゃっていましたが、納得いかなければ、上の方に直談判してみるのも1つの手かもしれませんね。
ただありがちなのは、そういう行動にでると、その後居づらくなるという事は考えられますよね…。

派遣にもレジがあるというのは、あまり知られていない事です。これから先、もし、退職を考えるような事があったなら、そういう選択もあるという事を頭の片隅にでも、置いておいてください。時給も多少いいですし、スーパーの社員さんも時間に対しては割りと律儀に守ってくれています。(ただ派遣社員を使っているスーパーは限られてしまいますが…)

同じ仕事をしている者として、頑張ってほしいなぁ~と、単純に応援しています。

Qアルバイトについて 1日実働11時間を週3でするとします この場合、週40時間を越していないため

アルバイトについて

1日実働11時間を週3でするとします

この場合、週40時間を越していないため時給は普通通りですか?


1日が長いと思うのですが、みなさんだったら、同じ時間働くとしてこのように1日長くして日数を減らすか、1日を短くして日数増やすかどちらを選びますか?

Aベストアンサー

>この場合、週40時間を越していないため時給は普通通りですか?

いえ、1日8時間を超えた分には時間外の割増賃金が必要です。

アルバイトだから支払わなくていいいなんてことはありませんよ。

Qレジ袋の使用方法

レジ袋を減らす運動が行われていますよね~
マイバックの使用を促す運動。。。

私は買い物が一品だけだった時などは
レジ袋を取ろうとしている店員さんに
「そのままでイイです。シールだけ張って!」って言います。

買い物の品数が複数になって持ちきれないときはレジ袋に入れてもらいます。
そのレジ袋は車内のゴミ袋として使っています。

妻にマイバックについて如何思う?って聞いたところ
「レジ袋は生ゴミを入れたりするのに使っているから、、、」
「レジ袋が貰えなくなったら
 生ごみ用にビニール袋を買わんと、、、」って言っています。

レジ袋廃止のニュースを聞くたびに
皆さんのレジ袋の使い方は???って思う今日この頃
皆様のレジ袋の使い方をお教えください。

Aベストアンサー

もらえることが普通になっているので無いと不便に感じますが、
有料化などになれば意識も変わって行くのでは?と、思います。
私も以前はレジ袋をゴミ箱にいれてつかっていました。

確かに生ごみなどは一度袋にいれてからでないと匂いが気になります。
うちは田舎なので庭に穴を掘って生ごみをうめています。
浅く掘るとからす等がほじくりかえすのでちょっと深めにほります。
あとは調理の時、生ごみをシンクのところでぬらしてしまうのではなく直接袋にいれて水分がでないようにします。
埋めきれない分や土に返りにくい生ごみだけゴミに出します。
そんなにたくさんの量でないので小さな袋で事足ります。

ごみもアイスの袋やお菓子の袋などカスがでたりべたべたしやすいものはレジ袋のゴミ箱にいれますが、その他紙くずなどは直接大きいごみ袋にいれたりゴミ箱にいれてしまいます。
子どもたちにも協力してもらっています。
1ヶ月に1回くらいゴミ箱も洗うので衛生的には問題ないかと思います。
買い物はだいたいマイバック持参です。
たまに忘れる時は、レジ袋を利用しますがそういう時にもらえるレジ袋で十分ことが足ります。
マイバックをいちいちもって行くのが面倒臭い場合や忘れがちな場合は車やカバンのすみに以前もらったレジ袋をいれておきます。
これも立派なリサイクルだと思います。

なきゃないで何とかなるもの。工夫して生活すれば環境にもやさしく、なおかつ節約にもつながります。
お店によってはマイバック持参でスタンプを押してくれたりポイントがもらえたりという特典もあるのでチェックしてみると良いかもしれません。

もらえることが普通になっているので無いと不便に感じますが、
有料化などになれば意識も変わって行くのでは?と、思います。
私も以前はレジ袋をゴミ箱にいれてつかっていました。

確かに生ごみなどは一度袋にいれてからでないと匂いが気になります。
うちは田舎なので庭に穴を掘って生ごみをうめています。
浅く掘るとからす等がほじくりかえすのでちょっと深めにほります。
あとは調理の時、生ごみをシンクのところでぬらしてしまうのではなく直接袋にいれて水分がでないようにします。
埋めきれない...続きを読む

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Qレジでの過不足を出さない為には

質問お願いします。
ホームセンターで働いてます。
レジは、自分の手でお釣りを取るレジです
(お金入れてお釣り出てくるレジではありません)

前職のスーパーはお金を入れて機械からお釣り出てきました。

私はレジ専属ではありませんが、混んだ時に入る程度です。

最近レジで過不足の出る頻度が高いそうです。金額は1000円や300円など。

過不足が500円以上から、ジャーナルとカメラを店長が確認します。

レジの点検は4時間に1度で2時間交代で2人入ります。

レジ専属は2人居ますが、メインレジ(メインレジのみで、間に合う感じです)で過不足が出ます。

電子マネーカードはお客様からお預かりし、スリットして返しますが本日レジ専属の方が渡し忘れてました。
又チャージのお釣り渡し忘れも同じ方ありました。

今度メインレジに2時間入りますが
過不足を出さない為に気を付ける事教えてください。

周りで過不足や渡し忘れがあり店長がピリピリしてます。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>過不足を出さない為に気を付ける事教えてください。

これは「基本動作を守りましょう」ということに尽きますね。

レジをやる際の注意事項というのは職場のチーフとかマネジャーなどから伝達されていませんか?
例えば、お金を受け取ったらしっかり数えて「〇円お預かりします」と声に出して言い、
お釣りを渡すときは、レジに入金額を正しく入力後、お釣りの額を確認し、現金を取り出し数えて確認後
「〇円のお返しでございます」と口に出して手渡しすることです。

これがクレジットカードや電子マネー、商品券などの金券ならそれに対応するやり取りがあります。
どんなに忙しくても、この基本をちゃんと守れば、こういうトラブルは防げるはずですが。

電子マネーやクレジットカードを顧客から預かる場合は、必ず決まった手順があるはずです。
私の買い物するところ(複数あります)ではクレジットカードはレジの方に会計時一度預けますが、電子マネーを預けることは
ありません。質問者さんのお店では預かりますか?それはそれで構いませんが、それならそれなりの模範手順があるはずです。
もしわからなければ、そこの主任、チーフ、係長、マネジャーと言った人に尋ねて確認しておくのが良いでしょう。

電子マネーのチャージした後のお釣りなども、正しい手順や口で言う習慣をつけていればこういうトラブルは未然に防げるはずです。

>過不足を出さない為に気を付ける事教えてください。

これは「基本動作を守りましょう」ということに尽きますね。

レジをやる際の注意事項というのは職場のチーフとかマネジャーなどから伝達されていませんか?
例えば、お金を受け取ったらしっかり数えて「〇円お預かりします」と声に出して言い、
お釣りを渡すときは、レジに入金額を正しく入力後、お釣りの額を確認し、現金を取り出し数えて確認後
「〇円のお返しでございます」と口に出して手渡しすることです。

これがクレジットカードや電子マネー、商品...続きを読む

Q1日7時間、週5日労働のパートの有給休暇

パートの有給休暇について、色々と検索したのですが
似た様な事例を見つけることが出来なかったので質問しました。

タイトルの通り、月~金で働いていますが、
会社から半年後に付与される有給は5日間だと言われました。
(さらに半年後に残りの5日が付与されるわけではないようです)
また、有給休暇の繰り越しはなく、使わなければ毎年消えてしまう
との事なのですが、これは労働基準法的にはクリアしているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 1日の労働時間に関係なく、週5日労働の場合には、6か月継続勤務で、出勤率8割以上を満たすと、10日の年次有給休暇が発生します。(労働基準法第39条)
 また、年次有給休暇の時効は2年間です。(同法第115条)

 よって、ご質問の内容である付与日数5日と、繰越がないというのは、間違いです。多分、会社の「錯誤」か「法の不知」でしょう。もちろん、会社の規定より、法律が優先され、上記の休暇日数が付与されていることになります。

 法の基準を下回ること自体が無効なので、「クリア」でもなく、「違反」でもなく、「無効」という形になります。違反になるのは、休暇を取得して、その分の給料が支払われない場合です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング