アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字についてお尋ねします。
「~の責任感のもと~を務めあげた」の「もと」という漢字は「基」という字であっていますか?
普通はひらがなで書いてしまうものでしょうか?
書類に書きたいので迷っています。ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 この場合は「下」が該当します。「基」は誤りです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。とても早く解決することが出来ました。
初歩的な質問にお答え頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/12 17:59

「もと」という漢字の使い分け



元〔ものごとの始まり、以前の状態〕
   家元、口は災いの元、出版元、火の元、元からやり直す、元手、発売元、本家本元、身元、元通り、元のもくあみ、元も子もない、元を取る、本をただせば

×因→元〔原因〕
   混乱の元、過労が元で病気になる

×許→元〔近くの場所〕
   足元を見る、親元で暮らす、彼の元に行く、口元、国元、手元、根元、のど元過ぎれば、ひざ元、枕元、目元

下〔影響・支配の及ぶ範囲〕
   一定の条件の下で成立する、彼の元で働く、白日の下にさらす、法の下の平等

下〔~という状況・状態で~する=「~の下に~」〕
   一撃の下に倒す、一言の下に拒否する、幸運の星の下に生まれる

本〔物事を成り立たせているおおもと。末の対語。本来〕
   本と末、国政を本から正す、本を尋ねる、本を絶つ

基〔物事を成り立たせているよりどころ。土台。基礎〕
   基になる資料、データを基に証明する

×素→もと〔素材・原料〕
   だしのもと、スープのもと

新聞や放送は概ね上記のように使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
詳しい使い分けまでお答え頂いてとても勉強になります。
丁寧にお答え頂いて有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/12 18:02

『責任感の下』をgoogleなどの検索エンジンで検索してみてください。


文例が多く出てくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。検索してみたところ多くの文例が出てきました。教えて下さり有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/12 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています