アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

 築20年以上の賃貸マンションに引っ越しました。
 荷物を運び入れてから気付いたのですが、
・水道の蛇口が壊れており、水が漏れる
・ねずみか何かの糞がベランダにある。掃除しても翌日には落ちている。
・床がギシギシ音がする。
・網戸がサッシから浮いており(四方全て)、虫が入ってくる。
・鍵が旧型で、防犯上不安である。

ので引っ越したい気持ちにかられています。

 引越しを申し出た場合、敷金は全額戻ってくるでしょうか。先方(大家と不動産屋)が返さないといった場合、こちらはどういう対応をすべきでしょうか。

 その他考えられる問題点等がありましたらアドアイスお願いします。

 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>引越しを申し出た場合、敷金は全額戻ってくるでしょうか。

先方(大家と不動産屋)が返さないといった場合、こちらはどういう対応をすべきでしょうか。

敷金は本来一時的な預かり金ですので、敷き引きの設定がなっていない場合は、原則全額返金されます。

ただし、退去時には原状回復義務が借り手にありますので、傷などを付けているとその修理代と清算した残りが返金されることになります。
入居1ヶ月なら、問題なければ全額返金されるのではないでしょうか?
但し敷き引きの設定があればその分は返ってきませんが。

敷金でもめたら消費者センターなどに相談してみてください。


>その他考えられる問題点等がありましたらアドアイスお願いします。

1)上記のような理由では、礼金、仲介手数料の返金は無理。
2)水道の問題や網戸の問題は大家に修理をさせることができます。ネズミの駆除も大家の義務だと思います。鍵の問題は契約次第。
3)一般的な契約では期間を定めて契約しますので、原則契約途中での解除はできないことになっています。但し特約で1~3か月程度の期間を設けて、退去する場合はその期間以上前に連絡することになっています。
もし期間設定が3ヶ月になっていた場合、本日申し出ると、9~12月の4ヶ月分の家賃の支払いが必要となります。
4)契約によっては短期で解約した場合の取扱(違約金)が決まっている場合がある。
5)3,4で揚げたように契約内容によって、追加で支払う必要のある場合がありますので、契約書をよく後確認下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2006/09/14 15:30

大家さん経由で業者が入ってくるのも、立会いで仕事を休まなきゃいけないので面倒くさい私です。


まず、水道。自分で治します。パッキン、コマ、止水テープ、驚くほど安いです。ウォータープライヤーはちょい高めですが、これも含めて ほとんど100円均一あります。手順も簡単。ついでにコマも節水タイプにして節約も○。
網戸、網戸に内側に向って、毛が生えているタイプの隙間テープを、隙間サイズに合わせて貼り付けます。大家が何かしてくれるまで、虫に刺されつつ暮らすのはいやなので。
ねずみ。駆除剤を撒きます。できればご近所にも様子を聞いてみます。
鍵、出来る対策を考えて見ます。補助錠、サムターンカバー等など。それでもダメなら鍵交換依頼です。入居時に交換されるならと、聞かれる事も多いですし、それは本人の気持ちと、住宅周辺の環境で決めます。
床は もう、仕方ないです。
立地・家賃とも満足であれば住み続けます。いじるな、壁を傷つけるななどと制約だらけの物件でなければ、それくらいは許していただけるでしょう。ただ、2階以上で、下の住人より、歩行の音がうるさいとか言われたら考えます。人間の感情は直せませんから。
今退去したら、礼金はもちろん帰りませんし、敷金も契約にあれば、クリーニングだなんだで期待できないでしょう。それに新しい物件を探して、引越して…くたくたです。
だんな様はどうお考えでしょうか?
一致団結引越したい、お金も時間も気力もあれば、引越するのもアリでしょう。もめるのは 貸主側とだけになるよう、よく相談して行動されてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/14 15:28

大家してます



貴方の物件の大家と考えてみましょうか?

>・水道の蛇口が壊れており、水が漏れる

ごめんなさい、すぐに直します

>・ねずみか何かの糞がベランダにある。掃除しても翌日には落ちている。

黒い米粒大でしたらコウモリの糞でしょうね
明かりに集まってきた虫を食べに来ます
いちど相談してください

>・床がギシギシ音がする。

古い物件ですから我慢してください
その分家賃で考慮しています

>・網戸がサッシから浮いており(四方全て)、虫が入ってくる。

直しますよ

>・鍵が旧型で、防犯上不安である。

入居前に確認されたのでは?

付け替えても構いませんが負担してくださいね
2万円くらいでしょうか...。

>引越しを申し出た場合、敷金は全額戻ってくるでしょうか

いえ、貴方が勝手に引っ越すのですから契約書に基づいて短期解約違約金+原状回復費用+クリーニング代などは頂きたいですね

おそらくこうなるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。大家さんをしている方からの回答で、とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/15 13:04

下見をすれば、すべてわかることなので、その条件で承知したことになっていると思います。


荷物を運び入れてしまったのであれば、敷金が全額というのは難しいと思いますし、返さないと言われてもどうにもならないでしょうね。
もう住んでしまっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 13:04

「すべて入居前にチェックできる」のにチェックしなかった理由を補足してください

この回答への補足

 物件の選択を主人に任せていたためです。

 入居1ヶ月、と書きましたが契約は9月1日からです。新婚旅行に行っていたため、寝泊りは旅行前の1日です。入居前にチェックしなかったのは、最大の落度です。退去時には家賃2ヵ月分を引く、という契約ですのでその通りに引かれてもこちらは従うしかないのでしょうか。

 大家も管理会社も、契約前とは手のひらをかえしたように態度が違います。蛇口の修理等を話しても、横柄な態度で返答するのみです。古い物件なので、悪い箇所があっても仕方がないと言って重い腰を上げません。

 退去したい気持ちが募っています。

補足日時:2006/09/12 12:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!