電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社から内定を受けたのですが、給料面でやっていけるかどうか不安に感じはじめ辞退しようかどうか迷ってしまってます。

33歳独身です。
中途採用の一般事務で仕事を探しています。
一般事務の実務経験はありません。

今までは医療事務や販売などを経験してきました。
資格はMOUSの上級と普通免許などです。

給料の額面は18万5千円(基本給)でした。
手取だと15万位でしょうか。
(別途手当て特に記入なし)

勤務地は都内ではないですが関東圏内です。

交通費は別途支給あり。
残業代などは書面には記入なかったです。
賞与は年2ヶ月・昇給ありです。
完全週休2日です。

未経験な職種で一般事務だと上記のような
給料が多いのでしょうか?
それとも少ない会社なのでしょうか?
周りに一般事務系の知り合いが少ないので
よく分からないです。
今までよりは確実に収入が減るので先の事を
考えるとかなり不安です。

確かに未経験可で手取20万近く欲しいと思うと
23区内だったら結構求人も多いように感じるのですが、23区になると場所によっては
1時間以上は余裕で通勤時間がかかると
思います。

金曜日の夕方に電話を貰って来週の火曜日には
初出社予定になっているので、今更辞退するのも
どうかとは思うのですが。

一般事務で未経験なら給料面では
こんな感じなのでしょうか?

皆様の率直な意見を教えてください!!

A 回答 (4件)

人事採用を担当しています。



ウチでもそのくらいですね。
経験者でも事務はそんな程度です。
ただし当社の場合は、試用期間終了時に一回見直しは行います。

経験者の場合:試用期間(経験者の試用期間は3ヶ月)終了時に「経験が本当だと判断されれば」前職の給与(基本給)までは上げます。
(ただし前職の給与明細の提示か源泉徴収票の提示を必要とします)

未経験者の場合:試用期間(暫定的に3ヶ月、問題がある場合には延長あり)終了時に「有能である」と判断した場合に昇給することがあります(人によって率は違いますが)。
一般社員が年1回4月に昇給するのですが、入社1年以内は昇給しない規則があるので、有能な人を取りこぼさない(士気を下げない)ためです。

経験者の場合は仕事の勘どころもペースもコントロール出来るので多少のお休みはしょうがない部分があると評価できるのですが、「未経験者」は(試用期間なのに)病気での欠勤が多かったり、遅刻早退が多かったりすると仕事上の評価が低くなってしまいます。
従って、「試用期間を延長したり」「試用期間終了時の昇給を見合わせたり」ということは多いです。

「今までよりは確実に収入が減るので先の事を考えるとかなり不安です。」と述べておられますが、職種が違っている(しかも未経験)のでは仕方ない面があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試用期間・・・3ヶ月ありました。5千円マイナスだった
と思います。
給料の面は確かに自分が未経験の職種を選んだのだから仕方ないですね。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/09/17 21:48

年収額面で約260万ですね。


未経験で一般事務なら、そんなもんです。
それで生活できるかどうかは、あなたの腕次第ですね。

ずっと独身を通すつもり、或いは通さざるを得なくなりそうなら
今、楽な道を選ばない方が良いと思いますよ。
どんな仕事をするにせよ
5年後に「私にはこれができる!」と言えるようなスキルを
しっかりと培ってくださいね。
誰がやっても出来る仕事なら、そのうちにもっと安上がりな労働力に取って代わられます。

一般事務というのは、そういう仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>誰がやっても出来る仕事なら、そのうちにもっと安上がりな労働力に取って代わられます

そうならないようにしっかりと『スキル』を
つけていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 02:20

23区内で一般事務の求人で手取り20万って多いですか?あまりないと思うのですが?



33歳、事務未経験、賞与・昇給有り、完全週休2日制で、給与は18万5千円。
手取りが15万位ということは、社会保険も有りという事ですよね。それならば、待遇はいい方だと思います。

それに、33歳で事務未経験で内定をもらえた事自体、大変恵まれている事だと思います。
なかなか決まりませんよ。

ただ、給与に不満があるまま入社してしまうと、後々まで尾をひきます。
昇給も賞与もその額が基準になりますから、初めが肝心です。
それに何かあると「そんなに給料を貰っていないわよ」って思い、
仕事の士気も下がって辞めたくなってしまう可能性も大です。

自分の希望する給与がどうしても欲しいならば、そういった会社を探すしかありません。
通勤に1時間以上かかろうが、希望通りの会社があるのならば、受けてみた方が良いと思います。

>今更辞退するのもどうかとは思うのですが。

そんなことありません。自分の一生のことですから。
入社前に辞退した方が、ご自身にもその会社にとっても被害は最小限ですから、良いと思います。

ただ、私だったら辞退しません。
初めは確かに不満でも、昇給があるなら長年勤めれば確実に給与は多くなっていく筈ですから。
それに給与は自分で上げていくもの。努力していけば、必ず見ている人がいて、評価してくれるものです。

今までの給与と比べ、どの位減ってしまうのかがわからないので、何ともいえませんが、中途採用一般事務での高い給与というのは、そうそう望めないと思います。

まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。受かっただけでも恵まれていると
思います。
長く働いて少しづつでもベースアップして
いければ・・・と思えるようになりました。

お礼日時:2006/09/17 21:54

うちの会社の例で参考になれば



経験があればうちの会社に勤めていたら、どれくらいの評価であったか?でプラス査定。
経験・実績が無い場合、
最終学歴による基本給+最低ランクの査定×勤続年数になります。

他の従業員の方の基本給が分かりませんので、その会社の中で妥当か、妥当ではないかの判断が難しいですね。
一人だけ高すぎる、安すぎるのもバランスが取れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!