プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターレベルくらいの大学を受験しようとおもっています。

国語で必要なのは現代文だけなんですが、
問題集を買うつもりなのですが、本屋では、いっぱいありすぎて、どれを選んだらいいかわかりません。
 
何かオススメの現代文の問題集があれば
教えていただきたいです。
 
できれば本の名前など詳しくよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

基本的には、ありすぎたとしても全部立ち読みしてください。


何冊か読むと、少し読んで関係がないようだと判断できるようになると思います。

また、センターレベルと言ってもピンキリで、何点取りたいのかにも依ると思います。
個人的には田村か出口をお薦めしますが、相性があるのは避けられないでしょう。
特にセンターを意識しなくても「現代文の正しい解き方」が身に付けば、自然に点は取れるように思います。

下の方も仰っていますが、センターはどの科目でも、過去問を解きまくるのは有効な対策です。
しかし、「正しい解き方」はその前に身に付けておく方が良いと思います。
既に「正しい解き方」が身に付いているようなら(8割は取れるでしょう)実践的な問題集が良いかと思いますが、そうでないなら(得点に波があるとか6割くらいしか取れないとか)出口や田村のように解き方が身に付くよう解説してある教材を選ぶ方が良いと思います。
が、最終的には相性問題もありますので何とも言えません。
挙がった物を中心にそれ以外も立ち読みし、良さそうな物を選んでください。

そうそう、「理系の現代文 by 板野博行 旺文社」というのもありました。二度やって、次の教材を探すという手もあるかも知れません。
    • good
    • 3

すいません。

問題集の質問でしたね。
わたしは過去問をやりまくってました。


的外れな回答をしてすみませんでした。
    • good
    • 2

とある受験本を参考にさせてもらうと




1、『解決!センター現代文』(Z会)
2、『きめる!センター国語(現代文)』(学研)
3、『出口センター現代文(実況中継のやつ)』(語学春秋社)


のうちから好みの一冊を選ぶとよいとあります。
人によって相性があるそうです。


ちなみに私は、出口さんのを夏までにやりましたが、
どうもしっくりこなかったです(特に小説分野)。
そこで夏からは船口さんの本(きめる!のやつ)をつかい
これがぴったりだと思いました。
まあ、結局、75点ぐらいでしたが…。
    • good
    • 1

同志社大学の過去問題がおすすめです★


センターと同じような問題形式、レベルです。
もし同志社を受ける予定なのでしたらすみません(^u^;)
    • good
    • 1

出口の現代文レベル別問題集をおすすめします!私はセンターが苦手だったんですが、この問題集を1~3までやったところで(2ヶ月くらい)

センターマークが40点くらい上がりました!
    • good
    • 0

大学入試完全対策シリーズ


2007・駿台 大学入試センター試験 実戦問題集 国語
が私のおすすめです。
 信頼のおける出版元で、解説が詳しい問題集がよい問題集だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!