【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

うちの照明を最近変えたんです。新しいのは光の色など、すごく気にいっているのですが、少し暗いのが気になるんです。それで、同じのをもう一つつけたいなあと考えています。
天井には、角形引掛シーリング(というのでしょうか、無印良品の呼び方です。これがあればほとんどのライトはとりつけられるそうです。)が、もちろん一つだけあります。
新しいライトは、種類でわければペンダントライトです。とってもシンプルなライトで、1.5メートルくらいのコードの先に電球部分があります。
つまり、一つしかない角形引掛シーリングを二つにできれば、二つのペンダントライトを取り付けられるんじゃないか?と思ったんです。それで、テーブルタップじゃないですけど、一つしかない角形引掛シーリングを二つにする方法などあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。今までそんなこと聞いたことがないので、ないのかもしれませんが・・・。

A 回答 (2件)

シーリングの分岐は見たこと無いです。

恐らく無いのでは。なぜ?予想なのですが照明器具の重量がすべて掛かりますよね。
幾つもの器具を吊り下げて落ちでもしたら、責任問題になりますよね。

アダプタで横にプラグ用のコンセントの付いているものを見かけたことが有りますが、そのようなものではいけませんか。
増設の器具はチェーン等で吊り下げることになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。別の方法を考えることにします。ありがとうございました。

最初から二つライトがついてるのにすれば、良かったですね。

下の人が言っているように、無いと思います。
ただ明るくしたいのであれば、電球を代える方法があります。
このタイプの器具は、最高60ワットだと思いますが、
電球型蛍光灯なら100ワット相当のものが、付けられると思います。
ただダイマー・スイッチ(明るさの調整できる)だと、使用できません。
    • 0