電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から地方のほうへ転勤になったんですが
それに伴い住む部屋の大きさにも変化があります。
間取りは2DKで六畳の洋室と和室があります。
そこで質問なのですが、六畳に最適な照明の
明るさはどれくらいでしょうか?
間接照明ではなく、白熱灯のシーリングライトを
使用しようと思っています。
本当は自分で実際に試せばいいんですが、
転勤先が遠く、引っ越すまで物件をみることが
できないので、先に照明を買っていく必要があります。
テレビを見たり、PCを使ったりとごくごく一般的な
生活をするのが目的で、本などは別個のスタンドを使って
読むつもりです。

長くなりましたがどなたかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

疑問な部分があり、お尋ねいたします。



通常「シーリングライト」は天井直付け器具を指しますが、白熱灯のシーリングライトをお考えなのでしょうか?

まだ物件を見ていない住宅の天井に、直付け器具を検討中ということはないでしょうから、吊り下げ型の「白熱灯ペンダントライト」だろうと想像しますが、いかがでしょうか?

そうだと(勝手に)仮定した場合、2~3灯式の器具に電球型蛍光灯を入れてはどうでしょうか?

電球色を選べる上、点灯個数切り替えが出来て、夏場でも白熱灯のように暑くなりませんし、電気代もかなり安く済みます。

電球型蛍光灯だと、お好きなワット数の電球が自由に使えるので、不便な思いをすることもありません。
(ただし、調光器は使えません)

それとも…やはり天井直付けでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

murabitoさん、

僕が購入を考えているシーリングライトはmurabitoさんが
おっしゃる通り吊り下げ方の白熱灯ペンダントライトです。
この書き込みを読ませて頂いてから、近くの家電量販店に
行ってきました。
店員さんにも聞いたところ、やはり複灯式のもを勧められました。
実際に部屋をみていないので十分な明るさを得られるか不安ですが
向こうについて灯がないのも困るので購入することにしました。

ご協力ありがとうございました!
しかし照明器具って結構な値段ですね・・・。
一間ならまだしも2DKとかになると出費が増えますね・・。

お礼日時:2005/03/20 16:41

6畳の広さならば、明るさとしては白熱球で100wあれば充分ですが、吊り下げ型のシーリングライトで100w球を一つ、というのは少ないかと思います。


使い分けも考えて、100w2灯タイプか、60w2灯タイプがお勧め。
シェードは天井面も照らす(プラスチック等の半透明タイプや籠タイプ)ものの方が部屋全体が明るくなります。

照明器具は、設計されている電力数以下の電球に取り替えて使うことは可能です(勿論、シェードが有る場合や、直管蛍光灯などの場合、寸法が問題になりますが)。
つまり、100wタイプの器具に60wや40wの電球を取り付けて使うことは出来ますが、60wの器具に100wの電球を取り付けて使うのは危険なのでおやめ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ayataichiさん、

やはり単発の電灯よりも複灯式のものがいいのですね。
予算と相談した結果、プラスチック製の半透明タイプの
電灯を購入することにしました。
100ワットまで対応とのことなので明るさも自分で調節
できそうです。

ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 16:43

>PCを使ったりとごくご


はDなんとか作業にあたるので.特別な照明の設計が必要です。クレア対策で目一倍苦しむはずです。

「日常生活であり.針仕事のような細かい作業をしない」ならば.60W電灯1灯。
針仕事などをするのであれば.20W*2蛍光灯直管 又は.30W*2蛍光灯曲管。
製図等の場合には.もうちょっと明るくする必要があるかと尾根もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、

やっぱり天井からの灯だけだと暗いんでしょうか?
PCは結構長く使うつもりなので、卓上スタンドを
別に購入したほうがよさそうですね。
しかし、引越しってお金がかかりますね。
照明器具だけでも総額2万以上になってしまいそうです。。。

お礼日時:2005/03/20 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!