アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

10月15日の試験に向けて、独学で勉強中です。
まだ統計問題の勉強はしていません。
範囲が広く統計の勉強に時間を割くかどうしようか迷っています。
統計問題は捨てたほうがいいのか、それとも何か良い勉強方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

宅建の試験ですかあ

10月ですしもうすぐですね。
私も5年ほど前に仕事とは無関係に試験を受けました。
統計については、事前にどこかの専門学校にいけば
統計の対策問題もらえますよ。
なぜならば、専門学校では宅建の資格取得者を取り込むために
対策問題を作って試験当日会場前で配布するからです。
誰か知り合いがいれば、専門学校(●●学院とか)
にいって問題貰ってきてもいいし、
当日の朝、ちょっと早めに無料で配布している統計問題を
会場近くでもらって目を通すだけでも全然違うのでは?

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりまして失礼しました。
試験も終わり無事自己採点の結果42点取ることが出来、安心しました。
会場の外でもらった資料のおかげで1点プラスできました。
統計問題ではありませんでしたが助かりました。

以前、資格予備校で宅建の指導をしていた者です。

試験まで時間があまりないので、統計問題は捨てた方がいいでしょう。
試験では満点をとる必要が無く、7割の得点で合格できますので、統計問題くらいは捨てても合否に影響はありません。
その分、「法令上の制限」「宅建業法」を確実に得点するための勉強をした方がいいと思います。
独学は何かと大変ですが、時間を無駄にすることなく頑張って下さい。
    • 0

あくまで個人的な意見ですが、統計問題は他の分野に比べて覚えることが少ないので、捨てるには勿体ないように思います。

ちなみに質問者様は、書店で売られている模擬試験問題集を購入していますか?
その統計問題をしっかりやっておくだけでも、点数が取れると思います。
私の場合は、4回分の模擬問題をやって、その内容を覚えるだけで1点とれましたよ。

参考に、出題が予想される統計をまとめたサイトも載せておきますので、よろしければ、どうぞ。

参考URL:http://tokagekyo.7777.net/echo_t4/toukei-outline …
    • 0