電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感覚でかまいません。ざっとでいいので、税理士を「1」とした場合の公認会計士の難易度を経験者の方教えてください。

僕は文学部卒で経済・法律系課目を一科目も履修していなかったので税理士の受験資格がありません、そこでどうせなら公認会計士を考えたらどうかなと思っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会計士ですけど、なんとも言えないなあ。

僕にとっては、税理士試験の方が難しそうです。だって、科目合格だから、全科目完璧にしないと駄目でしょ。理論の暗記とか凄く大変そうだし。7科目総合判定の会計士の方が、アバウトで簡単そうな気がします。苦手科目あっても、得意科目でごまかせます。正直、人によりけりだと思いますよ。

ちなみに、両者は業務内容が全く違うので、その辺りも十分考慮された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格が違うということですね!

ずばり、いいましょう。

3次試験まであるので、税理士の1に対して、3といえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.5くらいなら会計士に行ってもいいのですが、3だとちょっと考えちゃいますね。まぁでももっと詳しく調べてから動かないといけないとは思いますが。