プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左の手首(左利きです)に直径2cmくらいのガングリオンが出来ています。
去年の夏に注射器で抜いたのですが、1ヶ月も経たないうちにまた出来ました。
ときどき使いすぎると痛みがあった程度なのですが、1週間程前から少し重いものを持った程度でも神経を圧迫されての痛みが常に伴ってきました。
今月初めに病院へ行ったところ再発してるので手術するということになりましたが先生からの説明で「再発20%、神経麻痺(長くて1年くらいで完治はする)の可能性」と言われ、考えるということで手術はしませんでした。ネットなどで見ると手術しても1ヶ月たらずで再発し、以前より大きくなった人もいたり、再発しない人もいたりで。。。とても迷っています。。。来月から資格のために勉強するにあたり今の状態では書くことすらも辛いです・・・摘出手術は一つの”賭け”の状態でまだ決断できません。
どんなことでも構いませんのでガングリオンに関して何かあれば教えてください。
※ネットで手術しないでレーザー治療で完治するみたいなことも書いてあったのですがこの変をご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は5年程前にガングリオンになりました。
その際、医師に言われたのは注射器で抜く方法、切開する方法でした。
私は術後の心配もあり、他の方法はないかと尋ねましたら「つぶす方法」があると言われました。手首の上から押さえつけて中の塊を出し、そのまま吸収させる方法です。傷も残らず、その場で治療してもらえるとのことで受けました。
医師2人(男性)がかりで、私の手首に力を加え、おもいきり押えると、
「ブチッ」という音がしました。その後はサポーターがわりに包帯を巻き固定し帰宅。その日の夜は痛みで、なかなか眠れませんでしたが、翌日には痛みは消えていました。1週間位包帯での固定を除けば、通常の生活には何の支障もなく過ごせました。再発もなく今は跡形もありません。
注射器で抜く方法は再発の可能性が一番高いとの説明もありましたので、少々荒療法のようですが、中の袋ごとつぶした事はよかったと思っています。
少しでも参考になると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

usagi40さん、回答ありがとうございました。

色々ネットを見ていて「圧迫法?」もすると書いてありました。
ガングリオンが出来てから5年以上経ち痛みがないときは気にしてなかったので、手首を思い切りぶつけてしまったときにやぶけたこともありました。
あとは重い荷物をずっと手首で持ってたらいつのまにかつぶれて手首全体がむくんだ感じになったり・・・でもすぐにできてしまいました・・・

usagi40さんは圧迫法がベストな治療法だったんですね。
とても羨ましいです・・・私もいつの日か再発しなくなるといいです・・・
回答ありがとうございました。

[回答くださった皆様]
本当に全てのみなさま貴重な経験談など本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです。

私も左利きでガングリオンがあります。

神経を圧迫しており、水道の蛇口もひねることのできない状態でした。
6年前に摘出手術を受けましたが数ヶ月もしないうちに再発・・・。
神経近くの部分では除去できないこともあるから再手術はしない方が良いと言われ、だましだまし手を使っています。
私の主治医の話では20%どころか、手術してもかなりの再発の可能性があるとききました。
それでも完治する可能性にかけてみたんですけど。

注射器で抜くのはすぐに楽になってよいのですが、たびたび何度もしていると皮膚までがおかしくなってしまい
(タコかウオノメとか何か似たような状態だと言われた)手術の時にその部分もちょっと切るハメになってしまいました。
義母も両手首に何度も再発し5回ほど手術していています。

私も手術前、ワープロの資格試験を控えていました。
痛みでキーボードすら打てない状態でしたが、手術したことで勉強に専念でき、
その点では良かったと思います。

sun28さんは右手も使える左利きの方ですか?
左利きの方はたいてい矯正経験があるので、いくらかは右手も使えることが多いですよね。
私はちょっと難しいながらもしばらく右手を使ってました。
    • 0
この回答へのお礼

pooh105さん、回答ありがとうございました。

やはり摘出手術は賭けになってしまうんですよね・・・
抜いてるのも数を越すと皮膚に影響が出るとどこかの整形外科の先生がHP内にかかれてました。本当の原因が解明されていないだけに完全完治の治療法がないのが寂しいですね・・・友達もなったのですが一度抜いてそれからは再発していなかったりで羨ましい限りです・・・(>_<)

なるべく土曜日抜いてからは左を使わないようには気をつけています。。
このまま再発しないことを願って生活したいです・・・

経験談、本当にありがとうございました。

私の経験ですが・・・

13年ほど前に、左手首に1~2センチのガングリオンができました。
外科で注射器を使って抜きました。
その後、2ヶ月程で再発し、また抜きました。
結局、4回くらい再発して、更に右手首にもできてしまいました。
左手首は抜いたのですが、右手首はある日、車のドアに強打した瞬間に破れたらしく、なくなってしまいました。
確かにガングリオンは抜いただけではかなりの頻度で再発します。
冷えたりすると疼痛がするんですよね。
私は何度かの再発の後、もう10年以上できていません。
もしかしたらsun28さんも、知らないうちに再発しなくなるかもしれないですよね。
そうすると、神経マヒの可能性を抱えて手術するのもいかがかと・・・。
袋を取り出さない限り、再発の可能性はついてまわりますが、自分自身、「痛くなったら抜く」という方法で苦労は無かったです。
再発ストップから2~3年は冷えでの痛みがありましたが、今は全然平気です。

sun28さんと私では経過が違う事もありますので、参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

emmakoさん、回答ありがとうございました。

土曜日に病院へ行って抜いてもらいました。
抜いても痛みは変わらないですが、すごいひどいときほどではなくなりました。
やはり寒くなったりすると痛みが増すんですね・・・
すでに少し膨らんでますがさわらないとわからない程度なのでまた大きくなったら病院へ行って抜いてもらいたいと思います。emmakoさんの体験もあるんだなぁ~と思ったらもう少し様子見て考えようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは!

奇遇ですねぇ~。実は私も左手首のガングリオンを摘出した経験があります。
sun28さんのと状態がどの様に違うのかわかりませんが私の場合は手首(3センチ四方)のもので、5年ほど前に手術をしました。手術自体は約2時間ぐらいの部分麻酔にての手術でしたよ。入院はナシ、その後抜糸(5針)するのに約1週間を要し、それから数回改めて腫瘍そのものを抜きに行ったかな?でも未だにその名残は残ったままなんですけどね。(痛みはないがたまにシビレ等はある)

担当医から説明はあったと思いますが、ガングリオンそのものは良性腫瘍&脂肪の塊みたいなもので、(小さな水風船と思ってもらえれば)特に気にする事はないそうですよ。但し、私と同じ状態ならガングリオンそのもの根が深いかもしれませんね。私も手術で大分深く掘って除去を行ったのですが完全ではなかったみたいですね。定期的に注射等で抜きに行くと、結構癖になるそうです。sun28さんはサウスポーの様ですので、一度精密検査(MRI検査)にて症状を把握する事も大切でしょうね。日常生活に差し支えが有れば、医者と相談して治療方法等を検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

dolphin36さん、早速の回答ありがとうございました。
私も日帰り手術の説明を受けました。
手術しても改めて腫瘍を抜くこともあるんですね。。。
5年経ってもシビレはたまにあるんですね・・・・
今の痛みが取れるとは思わないし・・・悩みますね・・・(-_-;)

痛みがなければ、あとは見栄えの問題と言われましたが、痛みが伴うので難しいところです。とりあえず明日病院に行ってまた先生と相談してきます。

本当にありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ガングリオン」

http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/gekogan …
(ガングリオン体験談)
http://homepage2.nifty.com/wakaba-y/shikkan/gang …
(低出力レーザーでガングリオンは治ります!!)

ご参考まで。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125. …
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、早速の回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
もう少し、健闘したいと思います。

本当にありがとうございました。